<   2009年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ユミ姉と。
今日はユミ姉と遊ぶ日。家を出る時間が大幅にオーバーしてしまった・・・
ユリの発情が始まってしまったので留守番はムクとは別の部屋に閉じ込める。
閉じ込めようと思ったらユリは察知して逃げまくり・・・なかなか捕まえられない。
無理に捕まえると恐怖心を植え付けるので「ユリ~ユリちゃ~ん」と
なだめながら呼ぶのだけど、出てこない・・・。やっと捕まえて出発した。

まず雨降りを心配しながらmeguさんのいる小屋へ。
「恵古箱百円玉市」キョウビ100円で物買われへんよなぁ。
着いた時にはたくさん売れてしまった後・・・でもユミ姉と古着のリメイクを
思いつき、どう考えても今の体型では着れない古着を1着100円で買った。
リメイクを考えるとワクワクしてくる!楽しい買いもんできた。
meguさんに「ジョイマンチアキ!」と言われて逃げて帰る。

それからエトセトラの小屋へ。
ものすごい数のお客さんで満員電車のよう・・・商品を見たいけど見えない。
目が回りそう。小屋の中で松嶋さんのハチミツを買った。

それからお餅つきをやっているフタコブラクダへ。
狙ったわけではないけど、ちょっと期待して覗いてみたら
いとーさんが「1つだけやったら食べていいよ」とお許しが!!!
ちょっとつぶつぶの残るお餅、これがまたいい。やわらかいつきたて!
最高や!あ~餅~。
e0055755_2304863.jpg

いとーさんの息子は大きな餅を手で丸め、きな粉をたっぷりまぶして
おにぎりのように食べていた。
e0055755_2305929.jpg

帰ろうとしたらウーヤンに会ってビックリ!
カバンの中に「心!(シンという名のウーヤンの愛犬)」かわいい~。
e0055755_2311230.jpg

それから車で移動。「カフェ アン・グレーヌ」へ。
オープンして間もない頃1度行ったきりだったのですごく久しぶり。
でもパスタの美味しさは変わらず、めっちゃ美味しかった。
3人で3種類のパスタを分けて食べた。
e0055755_2312248.jpg

アン・グレーヌに置いてあった京都の情報誌をユミ姉がパラパラめくって
いたので「食べ終わったら京都のどっか行こか!」ということになり探す。
そしてユミ姉が行ってみたかったという羊毛のお店へ行ってから
情報誌で見つけた珈琲豆の焙煎のお店へ。
e0055755_2313365.jpg

「カイドウコーヒー焙煎所」というお店。カーナビの案内で
狭い道からやっとたどりついた隠れ家みたいに小さな納屋を改装したお店。
めっちゃステキ!サビサビの看板にもホレボレ。。。

店主に試飲のコーヒーをごちそうになって、少しおしゃべり。
「枚方 五六市」のチラシがあったので話してみるといつも出店されてるそう。
そしてダンナが「思い出した!アイスコーヒー売り切れてた!」と言った。
暑い日に五六市へ行ってアイスコーヒーのお店に飛びついたら
「売り切れたんです。ごめんなさい」と言われたのがこのお店だった。
e0055755_2314364.jpg

試飲させてもらった珈琲豆と、グァテマラを100グラムずつ買って帰る。
ステキなお店にはやっぱりステキな店主。

それから「ピザリア ニューエイジ」に行ってから「グリーン ゲーブルズ」という
オーガニックのカーテン屋さん(?)へ。
ユミ姉が「ここで1月だけFu-raさんのカバンを販売してるねん」と教えてくれた。
お店の中はカーテン屋さんやのに雑貨屋さんみたい。
カーテンの布地の販売をされていて、Fu-raさんのカバンはこちらの布みたい。
作品をいろいろ見せてもらう。店主もまたステキな方でいいお店やなぁ。

それからユミ姉と別れて、帰りにダメ元でアッキーの野菜屋さんへ。
久しぶりにアッキーに会う。野菜もいろいろあってよかった。
冬野菜がいっぱい採れてるんやーうれしいなぁ。
水菜、白菜、小松菜、大根、こかぶなどいろいろ買って帰る。

帰ったらムクもユリも野菜に興味津々。
e0055755_2315320.jpg

今日はユミ姉と車中のおしゃべりで大爆笑しながら
あちこち行って楽しい1日やったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-31 23:57 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
大好物!
ユミ姉とオサちゃんとオオタさんが何やら美味しいホットケーキを
食べに行ったらしい・・・ホットケーキってわたしの大好物やん!!!
どうしても食べたくて作ってみる。

いろんなレシピを見てアレンジ。
分厚いホットケーキに初挑戦。
2枚分の分量を直径15センチのセルクルで。

焦げてしまったけどできた!できた!もう大興奮!!!
e0055755_1557854.jpg

メイプルシロップをドバ~っと景気良く!
e0055755_15571789.jpg

しみこんでる!しみこんでる!
e0055755_15572865.jpg

シフォンと蒸しパンの間みたいなフワフワ。
e0055755_15573916.jpg

厚み5センチ弱!初挑戦にしては上出来!
e0055755_15575041.jpg

次からは焦がさないように作れそう。
あー美味しかったなぁー。

「ネコムラホットケーキテン」でもやろかな。ウフフフ。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-30 15:59 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
イー肉の日。
今日は1月29日(いい肉の日)ということで今日から3日間だけ
ちきん君特製の「角煮まんの日」予約してユミ姉夫婦とオサちゃんとダンナと
5人で「ちきん」へ。ダンナは胃を痛めてから2週間ほど禁酒していて
わたしに「俺が運転するから酒飲んでいいでぇー」と言ってくれた。
わたしは嬉しくてユミ姉とオサちゃんとスミちゃんに「飲む宣言」してたのに
当日になってダンナが「やっぱり電車で行かへん?」と言いだした・・・。
うちから「ちきん」までバス、電車、バスと乗り換えが面倒臭いから
「じゃぁ、わたしが運転するから飲まんとくわー」と言ったのだけど
ダンナが「それは悪い。行きは車で行って、帰りは電車にしよう」と言って
どうしても自分は飲みたいらしく、最後まで飲むことはやめなかった。
それで結局わたしが運転することに・・・。わたしだけ温かいプーアール茶。
みんな生ビール・・・その後、焼酎、梅酒とみんないっぱい飲んでた。

酒のことよりメインの「角煮まん」が出てきたときは興奮した。
もわ~と湯気が。
e0055755_15545743.jpg

角煮がゴロゴロ入っててバリウマ!!!ウマー!
みんなは角煮まんを1個づつ予約してたけどわたしとダンナは2個づつ!ウフフ。
e0055755_15551058.jpg

特別メニューの「チャーシューピタパン」これもウマー。
e0055755_15552222.jpg

ユミ姉とユミ姉のダンナ、ケイちゃんによる「肉シューマイ」オープン!
e0055755_15553354.jpg

もわ~と湯気。ちきん君の肉シュウマイ、これ大好物やわ。マジウマ!
e0055755_15554588.jpg

トモダチの店やからって大そうにゆーんやないけど
ほんまにウマイもん作ってくれんねんなぁー!
ちきん!やるなー!コンニャロー!!

わたしたちが食べ終わったころにキヨちゃんとプッサンが来た。
プッサンが「角煮」と書いたメガネをかけて。笑かすなぁー。
プッサンにも、もわ~と湯気。
e0055755_15555657.jpg

気の知れたみんな集まって本当に楽しかった。
めちゃめちゃ笑った。ケイちゃんが参加するのは珍しいこと。
仕事が忙しくてなかなか時間や休みが合わず、お酒を飲める機会も少ない。
ケイちゃんが来るからダンナが飲みたくなったのもわかるなぁー。
楽しい夜だった。


プッサンから写真をもらった。
ダンナは自分大好き人間なので「俺は基本男前やからな!」と威張ってた。
わたしは写真が大嫌いで自分の写真がないくらい・・・
「撮りますよ」と言われたら困るけど、さりげなく黙って撮ってくれた写真で
なんかじわーんと嬉しかった。

これで遺影の写真ができた。ありがとう、プッサン。
e0055755_1556795.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-29 15:55 | ■ふつうの日記 | Comments(3)
ペロペロ。
仲良しに見えるでしょ?うふふ。
でもこれはほんの一瞬・・・ムクが寝ているところにユリが無理やり
乗っかってきて実は困っているムク。
(左がムク。右がユリ。)
e0055755_2262136.jpg

落とされないようにしがみつくユリ。
e0055755_226312.jpg

ムクがユリの頭をペロペロなめたから一緒に寝るかなと思ったら
このあとムクが追い出された・・・。
e0055755_2264035.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-28 22:06 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
大好物!
今日は大掃除・・・猫たちが玄関の土間に下りないように柵をしていたのだけど
昨夜から柵をこじ開けたり、乗り越えたりして土間へ下りるようになってしまった。
ムクはどんくさいのですぐに捕まえて足の裏を拭けるけど
ユリは素早くてすごいスピードに逃げてしまう・・・そして汚い足で布団へ。。。
泣ける・・・。それで玄関の柵も猫たちに攻略されて防げないし、
お客さんが来たときに通りにくいので外した。
そして洋服やカバンを掛けていたネットを廊下につけて
猫たちが玄関まで出ないように廊下を塞ぐことに。
それで玄関や洋服掛けのあった部屋を片付けた。大掃除。
お昼になってお腹がすいたので「ナナツモリ」へ。
1月のランチも食べれた!毎月制覇。今月も美味しかった。
e0055755_2252186.jpg

ランチが出てくるのを待っていたら2階から赤ちゃんの声が。
タムラさんはキッチンにいるから教室でも撮影でもないのにな・・・と
思っていたらSISI家族が降りてきた。家族写真の撮影のあとに
2階でランチを食べていたんやって。家族写真はSISIスタッフのみんなから
赤ちゃんの出産祝いのプレゼント。いいプレゼントやなぁ~。

それからまた片付けの大掃除。不燃ごみがけっこー出た。
これから片付けて捨てるようにしていこう。気分スッキリ。
おやつに「いもけんぴ」を食べる。
ちきんのスミちゃんも大好物というので食べたくなった。
いつ食べようかと大事に置いてあったやつを解禁。
e0055755_225328.jpg

ポリポリポリポリおいしいなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-28 22:04 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
三重?滋賀?
今日は陶芸の素焼きをしようと窯に作品を入れていたら
ギュウギュウ詰めだったので棚板を買いに信楽まで行くことに。
急ぐこともなかったんやけどいいお天気なので行くことにした。
でも・・・・「まっちん」も休み。「マンマミーア」も休み。「楽豚」も休み。
おまけに「道の駅」も休み。「やまほん」も休み。
火曜日は行くもんじゃないなぁ・・・
唯一開いてた「モクモクファーム」へ。
野菜やお茶を買ってウロウロしてたら
飼育員の若い男の子が子豚を散歩させていた。めっちゃかわいい。
e0055755_2241814.jpg

そしてせっかくなのでジェラートを食べる。「塩」と「小豆」の組み合わせ。
寒いけど美味しかったなぁー。
e0055755_2243065.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-27 22:03 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
買い物・・・。
e0055755_2229147.jpg

今日は朝から参った・・・ピンポ~ンとインターフォンが鳴って
ムクもユリも飛んで逃げる(いつものこと)
そしたらダンナのお母さん。お母さんが来るのはいつもアポなしの突然。
お母さんやから部屋が散らかってても、わたしの髪がボサボサでも
ぜんぜん平気なんやけど、何をしに来たのかが問題。

お母さんは「この間社会保険事務所に行って来た」という出だしで
年金の話を始めたんやけど・・・その前に
「これもらってん」と冷凍のフグをくれた。
とりあえずフグを冷凍室へ。それで年金の話が済んでから
ダンナが「あのフグ、どうしたん?」と聞いたら
お母さんが「漢方薬買ったらもらった」とあっさり・・・
ダンナが厳しく問い詰めると・・・
どうやら漢方薬1年分を23万円で購入したらしい。

以前から「血流がよくなるイス?」というやつにも
無料体験で通ってたらしいので、ダンナとダンナの姉とで
注意してたのだけど、それとは別のところへ行って
漢方薬を買ってしまったらしい・・・・・。ショックー。
お母さんは「オシッコが近い」と相談して勧められた漢方薬らしく、
それが治ると思って買ったから、何とも思ってなくて・・・
でもダンナからしたらお母さんの生活費を払っているのに
23万円もの買い物を簡単にされたらイヤになる・・・
なんか切なかった。

結局フグはお母さんに持って帰ってもらった。
ダンナが「どこの世界に買い物してフグくれるとこあんねん!
おかしいやろ!?おしっこ近かかったら病院で診てもらえばいいやん!」と・・・
お母さんはションボリして帰ったけど
ダンナは「親に怒らなアカンってつらいわ」と言ってた。

そんな気分を切り替えてアポロへ食パンを買いに行く。
そしたらスミちゃんが居たので相席させてもらっていっしょにおしゃべり。
いつものダンナのおしゃべり・・・わたしはダンナのおしゃべりには
あきれ果ててしまう。わたしのことまでベラベラとしゃべる・・・
わたしのデブネタや、わたしの大食いネタ・・・
他にもわたしの話はあまりいい話がないので人に知られたくないのにな・・・。
でも今日はスミちゃんの話やあきえちゃんの話やおっちゃんの話も
聞けてよかったなぁー。あきえちゃんの弟の話がよかった。

みんないろいろあって味があるなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-26 22:30 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
冬のマーケット。
「春節茶会」の後はみんなでナナツモリの「冬のマーケット」へ。
2階へ上がったら満員のお客さん、満員電車みたい。
恵古箱さんのお店にmorico夫婦を発見!
morico夫婦がいふりに行ってたのを知っていたので
ダンナさんに「何ラーメン食べたん?」と聞いた後にハッとした・・・
なれなれしいわたし・・・たぶんダンナさん「この人誰?」と思ったやろな。

つぐさんと、ジュンペイさんのお店もあってあいさつする。
メガネ萌え~のsumiccoさんや、spoonさんやrojikaさんのお店も
見せてもらう。恵古箱のmeguさんのお店もゆっくり見せてもらった。
ASH夫婦も来て、ビックリした。日曜、祝日のイベントでは会える確立高いな。
いろんな人とおしゃべりしたりして2階にずいぶん長居してから
1階のカフェ席が空いたので移動。

キヨちゃん、ぷっさん、幸子さんとみんなでお茶の時間。
わたしは大好きなワッフルを食べた。
ワッフルはデコボコしてるのでメイプルシロップがしみやすくていいなぁー。
ホットケーキも大好物やけど、同じくらいワッフルも大好き。
おいしいなぁー。
e0055755_1995614.jpg

それからナナツモリでみんなと別れる。
家に帰って掃除をしてから「冬のマーケット」で見つけた植物を飾る。
「マキギヌ」は風草木のお店でも見ていたのだけど
育てる自信がなかった。でも今日見つけたやつは真ん中の親巻絹から
子巻絹がいっぱい出ていて生命力が強そうなので育てたくなった。
ジュンペイさんの説明で植えてある軽石の部分は富士山のやつらしい。
めっちゃカッコいい。わたしはジュンペイさんが富士山に登って採ってきたんかと
思ってビックリした。がんばって育てよう!と気合が入ったら枯らす事が多い。
e0055755_1910529.jpg

今朝は雪で吹雪いたりしたのに、空が青くなってた。
寒いけど、気持ちがよくて、楽しい1日だったなぁ。
e0055755_1910146.jpg

たくさんの人に会って、おしゃべりして楽しかった後はなんとなく考えてしまう。
今日会った人たちとこれからどれくらい長く付き合えるのかなぁーと。
わたしがブレなければ、ずっとこの人たちと付き合っていけるかな。
ええ人ばっかりや。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-25 19:10 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
春節茶会。
今日は喜喜茶さんの「春節茶会」へ行く。
雪が降って道の心配したけど無事到着。
キヨちゃんとプッサン(仮名)と一緒に行った。
e0055755_18555414.jpg

だいぶ早く着いてしまったんやけど待ってたら続々とお客さんが来た。
幸子さんも電車とバスで来て、いつもイベントで会うかわいい女の子も
彼氏と来てた。みんなで11人。席に着いてドキドキする。
真赤なしつらえがまたステキ。

中国のお正月は明日。だから今日は大みそか。
そのお正月にちなんだものをいただく。
e0055755_1856631.jpg

「金柑湯」をいただく。氷砂糖がゆっくり溶けてほんのり甘くて
金柑とショウガで体がホカホカしてくる。
e0055755_18562180.jpg

そしてお肉を一切使っていない「野菜の水餃子」
皮がモチモチでお肉を使ってないなんて信じられへんくらいジューシーだった。
この水餃子が5個も!
e0055755_18563884.jpg

そして「香港土鍋炊き込みごはん」
中国のお醤油を回しかける。
e0055755_18564925.jpg

そして混ぜるとおこげが混ざってバリウマ!
ジャスミンライスっていう長細いお米はパラパラとしていて
これは日本のお米では絶対できひん炊き込みごはんや。
e0055755_1857257.jpg

そしてデザートは「中国年賀菓子」
黒糖のウイロウみたいなモチモチしたお菓子。
e0055755_18571766.jpg

そして中国茶「鳳凰水仙」という青茶を絵美子せんせいがいれてくれる。
春のチャイナドレスもめーっちゃかわいい絵美子せんせい。
e0055755_18572951.jpg

ほんのりお花のような香りのいいお茶だった。
e0055755_18574079.jpg

そして「レンコンの砂糖漬け」「蓮の実の砂糖漬け」「冬瓜の砂糖漬け」
「コインチョコ」「カボチャの種」「ひまわりの種」「ピスタチオ」
これは中国で縁起がいいというお菓子。コインチョコが面白いなぁー。
中国はお金持ちになれるように祈願するんやって。ええなぁー。
e0055755_18575212.jpg

キヨちゃん、プッサン、幸子さんとご一緒できて
楽しい春節茶会だったなぁー。

絵美子せんせいも、絵美子ママも、ゴウスケさんも
おもてなしがステキすぎ!!!

楽しくて、美味しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-25 19:07 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
ココパイン、アゲイン。
e0055755_18545963.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-24 18:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索