<   2008年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
大みそか。
大晦日の朝9時10分にあっくんがいつもより大きめのカバンを持ってきた。
カバンの中には冬休み宿題が入っててビックリした。
そして宿題をはじめた・・・・
e0055755_23274083.jpg

漢字ドリル。なかなか字うまいなぁ。
e0055755_2327518.jpg

さすがに集中力もなく、ムクをなでたり、話をしたり、立ち上がってウロウロしたり
「早くしないさい!」「できたんか?」とお母さんみたいに言う気もなく
集中力の無さを観察して面白かった。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-31 23:26 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
みかん。
e0055755_2159105.jpg

そういえば、うちはあまり果物を買わない。
たまに果物の頂き物があると感激する。
この間みかんをもらって食べたら、甘くて美味しかった。

わたしはみかんの皮をむいて、白いところを取るのが趣味(?)
爪楊枝を使って、白い筋を1本1本丁寧に取っていく。
それが快感!!!!!!
白い所が全くなくなったツルツルのみかんを見てうっとり。

しばらく見つめてから、薄皮をむく。
前歯で噛んで切り口を作ってから薄皮をむく。
薄皮がキレイにむけたら快感!!!!
全部むいたら缶詰のみかんみたい。

そしてまたしばらく見つめてから食べる。
食べるとあっという間。
食べるまでは30分くらい。
あー楽しいなぁーみかんって。

お正月にみかんがある人はぜひやってみてください。

・初心者は爪楊枝を薄皮に刺してしまって甘いミカンジルが
出てしまうので、そうならないように集中してください。

・爪楊枝で白い筋を横からすくい取るように、白い筋を浮かせて
取り除いてください。

しょーもないことを書いてしまったけど今日は大みそか。
なんとなく今年は長かったような気がする・・・ムクがうちに来て
まだ1年経ってない。去年の大みそかは居なかった。
思い出した出来事が「あれって今年やったんや」と驚く・・・遠い昔のことのよう。
今年も楽しいことがいっぱいあった。来年も楽しみやなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-31 22:23 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
しましま。
ぶっとい足に我ながらビックリするわ・・・・・・
来年から本気でダイエットすると決めた。
体重は人生最大マックス!!息切れするし、なんか心臓ドキドキする。
あかん、あかん。運動せんと。
e0055755_22183898.jpg

今日は何も考えんとタンスを開けて服を着たら
しましまスパッツに、しましまレッグウォーマーに、しましま5本指靴下
になってた。なんか楽しくなる。

今日は掃除。トイレ掃除は便器のフタをはずして徹底的に。
布団もダニパンチ!フッカフカ。
よく動いたなぁー腰が痛い。

ダンナは1日中なぜかカレーの仕込み・・・
おかげでムクはカレーの匂いが染み付いてスパイシーキャット!
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-30 22:33 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
いふり。
今年最後の「和らーめん いふり」
ダンナは2杯食べてた・・・食券を2枚買って「先に塩、後から醤油で」と
渡してた。わたしは味噌。
食べ終わった後、3種類のスープを飲み比べてた。

ダンナは毎年年末に2杯食べてるなぁ・・・。
e0055755_22175014.jpg


「和らーめん いふり」は2月末から3月くらいに閉店するんやってー大ショック。
お正月明けは3日から営業。今のうちに食べておこうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-30 22:32 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
病気のユリ。
e0055755_12281072.jpg

朝ダンナが「ユリが変やねん!」というので飛び起きた。
2.3日前からクシャミをしだして、目ヤニも少し、鼻水も少し。
そして今日ユリの鼻を見ると真赤に皮膚がただれたようになっていて
ビックリした。いわゆる「猫かぜ」という病気かもしれないので
すぐに病院へ連れて行った。

2度目の病院・・・ユリがまた野良猫状態になるのがユウウツだったけど
早期治療が優先。ムクにもうつったらアカンし、連れて行く。
洗濯ネットに入れなくてもおとなしくしていた。
ダンナが首輪もリードもカゴのフタを止めるのも
「しなくても大丈夫」と言うので内心ハラハラした・・・。

病院でもおとなしく、ずっとビクビクしていたけど
鼻の穴や口の中も診てもらって、肛門で体温も測ってもらって
いろいろ診察してもらったけどずっとおとなしかった。よかったー。

「猫かぜ」にしては症状がハッキリ出てないみたい。
鼻水はのどがゴロゴロ鳴ったときに透明のが少し出るくらい。
目ヤニもドロッとしたのではなく、カリカリのが少しつくくらい。
でもクシャミは連発するし、鼻のタダレはヒドイ・・・
先生が「何か刺激物を食べたとかありませんか?」と言ったけど
エサは同じものをずっと食べてるし、他に食べ物のない部屋やし、
これといって変わったことはなかったのだけど
唯一思い当たるのが「ウサギの毛玉ボール」・・・
野性的な臭いでもするのか大興奮で遊んでたけど
遊んでいたら毛が抜けてたからもしかしてそれでアレルギー反応???

ほかに気になることはユリのいる部屋が寒いこと。
「電気のホットマット」をほぼ24時間つけっぱなしなんやけど
空中はすごく寒い。人間がいる間だけ電気ストーブをつけるけど
息が白いほど寒い。ホットマットの上に毛布では足りないんかな・・・
外よりマシと思うけど。

そして対策としては「ウサギの毛玉ボール」をやめることと
部屋を温かくして湿度を保つこと。
そして1日2回抗生物質の薬と、1日4,5回目薬・・・
目薬ってムリやん・・・・・・。

抗生物質1週間分と、目薬1本、診察料と合わせて4500円

家に帰って早速エアコンを付けて、洗濯物を干しまくった。
暖かくて湿度があって過ごしやすい部屋になったけど
やっぱりユリはビビって隠れて出てこない・・・・やっぱり。

そりゃーユリにしたら怖い思いしたら当然やなぁ。
でも前回よりは慣れたようで、自分の部屋というのが
わかっているみたい。よかったー。

ムクも3月までワクチンが効いているので
病気がうつる心配は少ないみたい。あぁ、よかった。

ユリが治ったらリビングに連れて来たい。
ユリ1匹のためにエアコンつけっぱなしなんて続けられへんわー。
タマちゃんにはしてたけど。ウフフ。

ちなみにユリちゃんは現在体重2.55キロです。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-29 12:59 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ドキドキのユリ。
ダイソーで買ったクリスマスの飾りで大興奮のユリ。
e0055755_0281272.jpg

ユリはムクに気づかず遊びに夢中。
e0055755_0282340.jpg
e0055755_0283140.jpg

チラッと目があったみたい・・・。
e0055755_0284079.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-28 00:27 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ハラハラのムク。
ドアの隙間からムクをユリに会わせる作戦。

猫じゃらしで遊んでやるとムクが大興奮!
e0055755_026429.jpg

ムクはユリの存在に気づいていない。
e0055755_0265422.jpg

ユリは怒って飛びかかるから油断できません・・・。
e0055755_027616.jpg

ムクはどんくさい。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-27 00:26 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
メタボリック!ムクー。
あぁ・・・鏡餅みたいなムク。完全にメタボリック!パーン。って感じ。
e0055755_0245189.jpg

ムクを抱っこして、ユリの部屋に入ってみた・・・そしたら
e0055755_025578.jpg

ユリはいきなりウンコ!!!クッサー!
e0055755_0251629.jpg

ユリ、緊張感ないんやろか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-27 00:24 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ジジちゃん。
黒猫じゃないけどジジという名前の子猫。
拾われてきたラッキーな子。幸せいっぱい。かわいい首輪。
e0055755_22151913.jpg

今日は大和郡山市の美容院「はなはな」に行ってキレイさっぱり。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-26 22:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
どきどきのムク。
ユリに病気がないとわかったのでムクと少しずつご対面。

ドアの隙間からユリを見るムク。
e0055755_0233514.jpg

e0055755_0234855.jpg

[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-26 00:23 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索