<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
福ちゃん、猫パンチ。
福ちゃんの素早い猫パンチ動画です。
わかりにくいけど・・・。

映っていませんがダンナが後ろ足を触ったとき
猫パンチをしたようです。

動画はこちらへ
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-30 22:42 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
福ちゃん、マタタビ。
e0055755_223418.jpg

この間、かぁこさんから「マタタビをやるといいよ」とアドバイスをもらって
早速マタタビ粉をやってみた。
爪とぎのおまけについてたやつをやってみたのだけど
全く効果がない・・・ペロペロなめて無反応。
ガッカリ・・・たぶん爪とぎのおまけやからええマタタビじゃないんやろうなぁ。

それで、以前たちばな母さんからもらった
マタタビの枝をやってみた。
そしたら大喜び!ゴロンゴロンと体をくねらせて
リラックスしてる様子。

たちばな母さんにせっかくいただいたのに
ムクはいただいてすぐの初めだけ興味を示して噛んでたけど
すぐにやめてしまって、その後無反応だった。
それが福ちゃんにはすごい効果!よかった~。

しばらくマタタビのリラックス効果で福ちゃんはまったりしていた。
少しおとなしいネコに。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-30 22:08 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
虹が出るほど楽しい日。
今日は三重の「まっちん」へ行く。
この間スミちゃんから今日がまっちんの誕生日だと聞いたので行ってみた。
まっちんにプレゼントは南果のチーズケーキとロールケーキ。
おさちゃんからもプレゼントを預かって出発する。
e0055755_2334033.jpg

雲がモクモクしてええ天気。車の中でまっちんを驚かせる作戦を立てた。

その前にお昼ごはん!めーっちゃ楽しみにしていたスミちゃんおすすめのお店。
入ったらいきなり陶芸家カオリンに会ってびーっくりした!
カオリンもまっちんに行って、豚丼食べて、次はマンマミーアに行くらしい。
かわいらしい女友達と一緒だった。ドア開けたらいきなりおるんやもん
あーびっくりしたー。

スミちゃんの言うとおり、お昼ごはんもめーっちゃ美味しかった。
「豚丼の得盛り」と「豚トロ丼」はぁぁぁ~思いだしたらまた食べたい。
サラダも美味しかったわぁ~。また行こう。

それから「まっちん」へ。
着いたら先客もおらず絶好のタイミング。まっちんを驚かせる作戦が
あったのだけど、ダンナがなかなか切り出さない・・・
想定外のまっちんのお母さんがいたので恥ずかしかったみたい・・・。
でもお客さんが来ないうちにやらなくてはいけないので実行。

ダンナが「ちょっとまっちんに聞いてほしいことがあんねん」と言って
わたしが隠していたウクレレでハッピーバースディを弾いた。
ダンナは「ディアーまっちーん♪」と歌うところが恥ずかしかったみたい・・・
でもまっちんはめちゃくちゃ驚いて、めちゃくちゃ喜んでくれた。
それからまっちんとお母さんといろいろおしゃべりして楽しかった。

奈良に戻ると虹が2本!感動した。まだまだいいことが起こる予感や。
e0055755_23341174.jpg

夜は「ナナツモリ」1周年記念の1日だけのバーになる日。
e0055755_23342438.jpg

行ってみたらきなり豆パン屋~アポロ~♪の「ミカンジル」?ぎゃーー!大興奮。
席もご一緒させてもらって飲みながらいろいろおしゃべり。
芸能人に会った気分!ドキドキ。カッコいいわぁーなんかラフな感じで。
お2人ともめっちゃええ人やった。めーっちゃ楽しかった。
おちょくられたけど・・・しょーもないダジャレもあったけど・・・。
e0055755_23343771.jpg

クラリネットの演奏をBGMにしゃべって飲んで、時々ちゃんと聴いて。
e0055755_23344761.jpg

「ナナツモリ」店主の人柄でお店もたくさんの人たちに愛されているんやなぁ。
1周年、ほんまにおめでとうって感じや。
e0055755_23345675.jpg

髪を切ったキヨキヨ。えらいイメチェン。似合っててかわいかった。
キヨキヨはjunさんといっしょに来てて、ダンナはjunさんが隣に座って
ドキドキしてた。ダンナがわたしに小さい声で「緊張するわぁ」とつぶやいてた。
緊張していつもの力は出せんかったみたい・・・違う席のmeguさんには
すっかりリラックスしてるみたいでしゃべりに行ってた。
e0055755_2335587.jpg

junpeiさんもビールを飲んでた。いーーっつも質問にまともに答えへんし、
人妻キラーらしい(?)けどわたしにはメルアドも聞いてくれへん、junpei!!
e0055755_23351556.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。楽しい夜やったなぁ。

「ナナツモリ」はうちから歩いて行ける距離なので今日みたいにお酒が飲める
場所やったらもっとよかったなぁ。1日だけナナツモリがバーになった日。
楽しかったなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-29 23:49 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
おるすばん福ちゃん。
これは新入りの(仮名)福ちゃん。
e0055755_23331582.jpg

ダンナは毎日福ちゃんの世話をしている。
朝にはエサやり、水替え、トイレ掃除、猫じゃらし。
わたしは一切何もしないのだけど
福ちゃんの前でつい大声で笑ってしまうと
「シッ!福ちゃんが怖がるやろ!」と注意される。

福ちゃんは相変わらず威嚇をしてフー!シャーー!言うし、
すごい速さの猫パンチでタシッ!と威嚇の空振りしてくるし、
いまだにダンナは皮手袋にペットボトルの腕カバーがないと
福ちゃんの世話ができない状態。

だけど、ダンナとわたしのことはすっかり認識していて
ドアの開け閉めで驚かなくなったし、動じることなく眠ってたりして
ゲージの状況にはずいぶん慣れたみたい。

ゲージの中で遊んだり、爪とぎをかじったり、
よく動くようになった。
ペットシーツをむちゃくちゃに噛み千切ったりするときは
ストレスやなと思うけど。

しかし、素手でなでたり、抱っこしたりすることは
まだまだ想像つかへん・・・。
人馴れして、里親募集できるやろうか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-29 23:33 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)
寝子で猫。
これは先住猫、ムク。
e0055755_23314768.jpg

ムクはダンナのことが好きなのでこんな風に乗っかったり、
e0055755_23315919.jpg

くっついて眠ったりする。
e0055755_23321142.jpg

普段はわたしのところへ来ないのに
なぜか夜布団に来るのはわたしのところ。
布団に入ってきてくれるのは嬉しいけど
布団の上で眠ることがあって
そのときはちょっと寝苦しくてツライ。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-28 23:31 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(4)
ハバネロソース。
e0055755_2330522.jpg

今日のお昼ご飯はトマトパスタだったので
早速、先日「いい夫婦大賞」でもらったハバネロソースを
タバスコ代わりに入れてみた。
フルーツみたいな甘みと刺すような辛み。
いつものタバスコみたいな感覚でふり入れたら
めっちゃめちゃ辛かった。汗が出て体がポカポカ。
辛いもの好きなので大大満足。

このハバネロソースは「マイルド」といって
基準のやつなんやけど、十分辛い。
その上の「×3」とか「×6」って強烈や。

今日はずっと引きこもり。
ダイエットせなあかんなぁ~と思いながらゴロゴロ。

■ハバネロソース
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-28 23:30 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
テントン。
今日はお父さんになって間もないテントンに会いに行った。
テントンは元気そうだったけどちょっと疲れてた。
やっぱり育児って大変そう・・・睡眠時間がしんどいみたい。
テントンが「死にそうです」って言うからダンナと2人で
「何ぬかしとんねん!」「何が死にそうやねん!」と思いっきり
ツッコんでしまった。わたしらは子育てしたことないもんなぁー
ほんまに死にそうなんやろか。
弱音をはかれるとツッコみたくなる性分やな。

いろいろ話をしていたらテントンが「二人の呼び名を考えたんです!」と
言うので聞いてみると「チンポジ夫婦です!」とあの笑顔で言うから
ひっくり返りそうになった。そんな爽やかに言うかぁ・・・。
そしてダンナと2人で「そのあだ名は呼ばれるより、呼ぶ方が恥ずかしいぞ!」
「呼ばれても知らんぷりするからええよ~」と言っておいた。
なんちゅうあだ名や・・・。

そしてテントン新登場の「メイプルバナナプリン」
e0055755_23433113.jpg

一口食べてしびれた。これバリウマ!お世辞やない、
テントンに宣伝を頼まれたわけでもない、ほんまに美味しかった。
思わず『オサコ撮り』してしまった。
※オサちゃんは美味しいもんの写真を撮るときスプーンですくったり、
ちょっと食べたとこを写真に撮ったりする。
e0055755_23434386.jpg


テントンの「メイプリバナナプリン」は期間限定!
もうすぐクリスマス特製チーズケーキも販売されますよ。
テントンのホームページはここをクリック。

[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-27 23:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
手紙展。
今日から始まった南果の「手紙展」へ行った。
えらい賑やかな声が外まで聞こえてた、入ってみると
参加してるポストカードのつぐさんと、飛鳥さんが珈琲飲んでた。
2階に上がったらSISIのスタッフさんが勢ぞろい!勢ぞろいは初めて見た。
そして参加してる便せんのIRIIRIと、ウーヤンもおった。
あいさつしたり、おしゃべりしたり、ワイワイ賑やか。そりゃー賑やかなはずや。
e0055755_13529.jpg

展示もええ感じ。欲しいものいっぱいあって困った。

それから1階のカフェがいっぱいでおさちゃんも忙しそうだったので
珈琲はまたの機会にして帰ろうと思ったらおさちゃんが子犬のような目で
「お茶して行かへんの~?」と言うので負けた・・・。相席で座れるので
珈琲飲むことにした。相席と言っても相手はIRIIRIだった。
ユミ姉とウーヤンも珈琲飲んでてみんなでおしゃべり。賑やか。
e0055755_131495.jpg

しばらくしたら手の空いたおさちゃんがテーブルに来て
「いい夫婦大賞」の賞品をくれた。11月22日の「いい夫婦」の日に
わたしたち仮面夫婦が「いい夫婦大賞」を受賞したのだった!!!

しかも賞品「麩」って笑かすなぁーほんまに。
わたしの大好物の「麩」!最高や。長い棒状の麩と、もち麩。
そしてウワサ(?)のハバネロソース!貴重な代物。
辛いもんも大好きなのでめっちゃ嬉しい。
もらったハバネロソースは「マイルド」やったけど
おさちゃんがマイルドの3倍の辛さのソースを味見させてくれた。
唇が痛いほど辛い。「マイルド」でちょうどよさそう。
e0055755_132393.jpg

「今日スミちゃんたち来てないの?」とウワサしていたら
スミちゃんとちきん君が来た。
スミちゃんは今日もいっぱい食べて元気モリモリの様子。
でも南果からの帰り道はジョギングして帰るんやって。
いっぱい食べて運動してエライなぁー。わたしなんかいっぱい食べて運動嫌い。
あかんあかん。ダイエットせんと。

帰り道は夕暮れのマジックアワー。
e0055755_133683.jpg


IRIIRIの便せんは5種類のイラストで、全部欲しいくらいかわいかった。
中でも人気はこの犬。IRIIRIが昔買ってたバニラという犬らしい。
食いしん坊なバニラが南果の珈琲とチーズケーキを食べにきたイラスト。
SUNDAY PEOPLEの手紙香も猫やウサギ、サンタクロースもあって
手紙に添えるとお香みたいなええ香りでおしゃれやわぁ。
e0055755_13555690.jpg

夜に早速手紙を書いた。
手紙が書きたくなる「手紙展」は12月8日まで。
南果の2階です。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-26 01:02 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
ムクムク、ジェラシィ~。
e0055755_0554665.jpg

ムクがリビングに居る。
福ちゃんがリビングから廊下をはさんだ向かい側の部屋に居る。
ムクがヤキモチを焼かないように福ちゃんに会いに行ったり
気を使っている。
こうして眠っている間にそーっと福ちゃんに会いに行っている。

人形作家のイリイリが、ワークショップの時に
「イリイリ、ジェラシィ~」って何度も言ってた。
面白かったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-25 00:55 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
福ちゃん、じゃれる。
今日は雨のせいか頭が痛くなった。薬飲んで寝る。

ダンナは福ちゃんに猫じゃらしをして遊んでた。
竿先に麻紐でおもちゃを作って福ちゃんの前を激しく動かしてたら
遊ぶようになった。
福ちゃんはケージの中でずっと隠れるように伏せていて
座ったり、立ったりすることがなかったのだけど
遊びはけっこう激しくて、夢中になっていた。
e0055755_15104236.jpg

立ったり、お腹を見せたり激しく遊ぶ福ちゃん。
e0055755_15105286.jpg

遊んでいるときに福ちゃんが股を開いたのでダンナと顔を寄せて
キンタマチェックをした。
福ちゃんはオスかメスか・・・動きが激しくてよくわからなかったのだけど
ダンナが「あ!なんかムクと違う感じや!ホラホラ!」と言う。
よーく見てみるとなんとなく白い感じがある。
まだ子猫なのでキンタマらしき丸々とした感じではなけれど
それらしき感じ・・・白いふわっとした部分がある。
たぶんオスや・・・スプレーを覚える前に去勢したいなぁ。。。

それからわたしが作った「猫パンチガード」腕を猫パンチから守る!
ペットボトルの口と底を切っただけやけど、ダンナは喜んでた。
e0055755_1511128.jpg

早速「猫パンチガード」を取り付けて手袋からエサをやってみた。
たまに手袋に噛み付くけどエサを食べるようになった。
食べるのに夢中だけど、ハッと気付くとシャーー!ウゥゥウー!と威嚇・・・。
e0055755_15111031.jpg

それから夜になると福ちゃんがなぜか鳴くようになった。
「遊ぼう」と呼んでいるのかなぁ?かなり大きな声で「ニャァオ」と鳴く。
わたしとダンナも鳴き真似すると繰り返して鳴いてくる。
「わぁ!人慣れしたんや~」と喜んで調子に乗るとシャーーー!ウゥゥウウウ!と
威嚇・・・どないやねん!!威嚇するのがクセになってしまったんかな??

ちょっと進歩した福ちゃん。
「ムク」と「福」似ていて聞き間違え、言い間違えがある。
そしてオスだとわかったのでまた改名しようと思っている。
e0055755_15112093.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜11時半にダンナの携帯に電話。
こんな時間の電話はたいていロクなことないのでドキッとする。
そしたらトモダチのYからだった。

電話の内容はパイプカットをしたいという相談・・・なんちゅう相談や。
ダンナが「そうそう!俺も考えててん」と言うからビックリしたら
福ちゃんの去勢の話をしたので笑った。
ダンナはインターネットで調べていろいろ教えてた。
最後にダンナが「これからオマエのこと、パイプマンって呼ぶわ」と
言ってた。パイプマンは嫁と子供3人、バツイチ子持ちの愛人1人。
元気やなぁ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-11-24 15:31 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(8)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索