カテゴリ:猫2匹ムク+ユリ( 534 )
ノリノリゆーちゃん。
すごくノリノリの時は
狂ったように暴れるユリちゃん。

暴れるといってもメスやし、
9歳だから落ち着いている方だと思うけど。
夢中になってる顔もすごくかわいい。
e0055755_21393230.jpg
後ろ足で猫キック!


今日は夕方に中3君の面会。
本当は4者懇談のはずだったのだけど
待ったがかかった。

まだ受験する高校が決まっていない。
ベストな高校がない。
本人はすごく勉強を頑張っているらしく、
抜けてしまった部分があって
わからないと思うのだけど
実力テストの点数も伸びている。
先生もすごく驚いていた。

高校生活の話、お小遣いの話、スマホの話、 
いろいろ話していたら1時間の面会は
あっという間に終わってしまう。

今日も時間ギリギリになってしまって
「最後に聞きたいことないの?」と聞いたら
「○○点取ったら△△やんな?」と言ったから
笑った。

○○点っていうのは期末テストの点数。
△△は旅館の名前。

ダンナとの約束をしっかり覚えていて、
期末テストに手応えを感じているらしく
ご褒美を確認しておきたかったみたい。
しっかりしてるわ。

春休みの旅行が楽しみみたい。
よかった。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-17 21:39 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ボロボロの猫じゃらし。
毎日毎日夜ご飯の後はニャーニャー鳴いて
「遊ぼうコール」がすごい。

ボロボロになるまで遊んでいる棒に
いろいろ付けて猫じゃらしにしている。

すごく催促するくせに
ノリが悪いこともある。
e0055755_17580406.jpg
チョイチョイ程度。

もうおばあちゃん猫やもんなぁー。
ユリちゃんは9歳です。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-15 17:57 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
テレビを見るユリちゃん。
ムクは見れないけど
ユリはテレビが見れる。

猫の番組や動物の番組は
集中して見ていることがある。
e0055755_21455774.jpg
テレビにうつるのはオス猫のコムギ。
めちゃかわいかったー。
e0055755_21460033.jpg
左下に出てきたアニメも
気になるみたい。
e0055755_21460219.jpg
オス同士のケンカのシーンでは
ユリもちょっと鳴いた。

オス猫の社会も大変やな。 
そんな番組で、面白かった。

人間のオスも大変やなと思う。
でも生まれ変わるなら
男になりたいと思っている。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-11-11 21:45 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
甘えたさん。
ユリちゃんはダンナのことが大好きで
明らかにわたしと区別している。

電気のホットマットがあるというのに
こんなところで暖をとってる。
e0055755_23522960.jpg
ちなみにダンナの自慢は「かかと」
シワもなくツルッとしていて
スベスベ、ピカピカ。

もっと人から見える部分だったら
よかったのにね。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-30 23:52 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ユリ
ユリはダンナのことが大好きで普段からダンナにベタベタ。
でも寝るときは絶対わたしの布団。

ダンナの布団に入りたがるけど
入った瞬間に飛び出してくる。

たぶんオッサン臭がするのだと思う。
e0055755_23222236.jpg
わたしは一緒に寝れるのがうれしい。



今日は中3君の面会。
1時間しかない。

まずは中3君からルールのことを切りだしてくるか
様子を伺うことに。
たわいのない話をして中3君もずいぶんリラックスして
すごく嬉しそうでニコニコしていた。

会話の間が空いたけど、中3君から切りだすこともなく
1時間しかないのでわたしが「何か話しがあるんやって?」と聞いた。
そしたら「ルールのことで聞きたいことがある」って。
テレくさそうにポケットから紙を出して「書いてある」と。
その紙を見ながら話すのかと思ったらまたポケットに直してた。

担当者から聞いたのと同じ
「スマホ」「お小遣い」「門限」「外泊」
中3君の話を聞くことに徹していたのだけど
やっぱり担当者には好き勝手言いたい放題だったけど
自分なりに折り合いをつけたのか、スマホのことは
担当者には「10ギガか20ギガは欲しい」と言っていたのに
わたしたちには「5ギガあったら十分かなぁ・・・」と弱気。

お小遣いの金額も担当者には「3万円!」と冗談をかましながら
「8000円は欲しいな~」と言っていたみたいだけど
わたしたちには具体的な金額は言わなかった。

門限も担当者には「10時」と言っていたらしいけど
わたしたちには「9時から9時半かな~」と濁してた。

外泊は担当者に「友だちの家に泊まりに行きたい」と言ってたみたいだけど
わたしたちには「友だちと遊んだり、泊まりに行ったりしてもいいん?」と
やんわり言ってた。

あと「お祭りとか行ったときは門限をゆるくしてほしい」と
軽くかましてきた。
お祭りの事まで考えてるって可愛くてちょっと笑えた。

「細かいことはまだあるかも知れんけど・・・」と
中3君は頭の中でいっぱい考えているみたい。

ダンナからいろいろな考えを話して
中3君も真剣に聞いている様子。
いろいろ話せて少しは安心したかなと思う。

「外泊は女の子は絶対あかんで!」
これだけはハッキリ言っておいた。
これから先、性教育をしなくては。





[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-19 23:22 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ムク
雨続きでデッキに出れないムク。
でもそろそろ寒くなってきたから
デッキに出たいとニャーニャーいうこともないかな。
e0055755_23215182.jpg
デッキに出たときのムク。
口が激カワ!


今日は電気屋で洗濯機を買った。
自立する青年にプレゼントなんやけど
配達日は仕事の都合もあるやろうし
電気屋と青年とで直接決めてもらうことにした。
青年には「電気屋から電話が掛かってくるからな」と念押し。

そして電気屋から電話してもらったらつながらないと・・・
やっぱりなぁ・・・ガッカリした。

電気屋に何度も電話してもらうのも申し訳ないので
わたしから電話することに。

何度かけても出ない。
ムカついて何度も何度もかけまくった。
着信履歴に怖いほど残してやろうと頻繁にかけた。

寝ているか、スルーしているのかわからないけど両方ありえる。
いろいろ考えると腹が立つので、ただひたすら電話をかけた。

やっとつながったのは夕方・・・
「何回も電話してんけど!寝てたんか?!」と言ったら
フニャフニャと曖昧な返事。
そして幼稚園の子どもに言い聞かすように
「この電話を切ったらすぐに電気屋に電話してね。
自分の都合のいい配達日を言うんやで」と言った。
もう呆れて、電話に出なかった理由を問いただすのも
どうでもよくなって、用件以外の言葉も出ない。

その後、電話をダンナに変わった。
「ご飯食べてるか?わからんことあったら相談するんやで」と
優しく話していたら会話の中で
今日の昼ご飯は松屋に行ったって・・・

寝てたんちゃうやん!!!
着信スルーやん!!!!!
スマホゲームばっかりしてスマホを見てないはずがない!!!
本当に呆れた。

社会生活はきっと生きづらいと思う。
この先の成長がみれたら嬉しいのだけど。






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-18 23:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
珍しくムクちゃんが。
ハーブ先生が育てた「キャットニップ」というハーブが入った
猫のおもちゃをもらった。

うちの猫は買ったおもちゃやベッドなど
好みに合わないことが多くて見向きもしないのだけど
珍しくムクがメロメロになっていた。
ユリは反応薄いけど。
e0055755_20213532.jpg
スリスリしたり、ぺろぺろなめたり。
e0055755_20213733.jpg
噛んだり。
e0055755_20213989.jpg
そしてうっとり。

マタタビにもあんまり反応しないのに
キャットニップはイケるみたいでよかった。


今日はキヨちゃんがハーブ先生を連れて来てくれた。
ずっと見て欲しかった畑の庭。
花壇も作ったと話していたらハーブの苗や種を持って来てくれて
とても嬉しかった。
そして自家製のハーブティーもレモン系のハーブがいろいろ入っていて
めっちゃ美味しかった。

キヨちゃんが持って来てくれたお菓子と
ハーブティーを庭でいただく。
あーなんて優雅な気分!

わたしもハーブを育ててみようと思う。
そして自家製のハーブティーを作りたい。
そしてみんなに飲んでもらえたらとてもうれしい。

飽き性なわたしができるかどうか・・・






[PR]
by nekomura-blog | 2017-10-10 20:21 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
あったかマット。
何年前になるかなぁ。。。
老猫タマちゃんにプレゼントが届いた。
みぃこちゃんとお揃いのマット。
てるみさんの手作り、丁寧な刺繍。
タマがしていた赤いリボンまで。
久しぶりにじーっと見ていたら
懐かしくて泣けてきた。

タマちゃんに会いたいなぁ。
e0055755_00055644.jpg
今はムクが愛用している。


今日はダンナがテントンの息子を連れて
鯵釣りに行った。
わたしは1人でのびのび満喫しようと
思っていたのに、こんな日に限って頭痛。

あー、もったいない。

夜になってスッキリ治ったと思ったら
インターフォンが鳴って
モニターを見ると男の人。。。
顔が見えないので居留守したら
再度インターフォンが鳴った。
今度は顔が見えて誰だかわかった!

スマホの機種変でアドレスの移行に失敗、
それで連絡先がわからなくなってた人!

来てくれてよかったー!
頭痛で寝てたから髪はボサボサだったけど
スマホを持って飛んででた。

繋がる人とは
ちゃんと繋がるようにできている。
よかった。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-09-23 23:05 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ここ?
夏休みに中3君が寝ていたベッド。
次に来るのは冬休みだから洗濯して片付けないといけないのに
猫たちが気持ち良さそうに寝ている。
e0055755_22144086.jpg
ユリはベッドの隙間に挟まって寝ていたりするから
ビックリすることがある。

もうちょっとこのままにしておこう。







[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-28 22:13 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(0)
ラブリーゆーちゃん。
この手(前足)の開き具合がたまらなくカワイイ!
猫は生きているぬいぐるみ!!!
e0055755_19003706.jpg
はぁ~~~癒される。

ダンナは最近とても元気がないので
猫神様にお願いをしている。
心が元気じゃなかったら
体にもいろいろ症状が出てきて苦しそう。
わたしにできるのは掃除をしてご飯を作ることくらい。
猫には癒すっていうすごい力があるから
猫神様にお願いしている。



中3君が大きくなって、今までの服が着れなくなった。
わたしが買っておいた服も小さくてビックリ・・・
中3君のお下がりでわたしの服がまた増えていく。

ダンナと中3君と3人でGUへ買い物に行った。
そしたらマネキンが猫の模様のパジャマを着ていて
「かわいい~」ってわたしが言った。
ダンナが「買えば?」と言ったけど
パジャマはあるのでかわいいという理由だけで買わない。

そういうことがあったので
この間ダンナが突然その猫のパジャマを買ってきて
プレゼントしてくれた!

とっても嬉しかったのだけど・・・

GUの店員の女の子に「162センチの人のサイズってM?L?」って
聞いたらしい。そしたら「わたしは165ですけどM着てますよ」と。

そこで普通は『じゃあMやな』ってなるのに
ダンナは「小太りやねん。Mでいけるかなぁ??」って・・・
店員さんもなんて答えればいいのか困ったと思う。

で、Mサイズを買って来て
家に帰って来てからわたしにさりげなく服のサイズを聞いてきた。
わたしが「たいていLやな」と言ったら
ジョギングに行ってくる~と言いつつ、
GUへLサイズに交換しに行ったらしい。

わたしはもうダンナと一緒にGUに行きたくない!!!
小太りのオバハンがLサイズの猫のパジャマ着てるって
なんかちょっと恥ずかしい。










[PR]
by nekomura-blog | 2017-08-24 19:00 | 猫2匹ムク+ユリ | Comments(2)



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索