アポロ→南果→南森町→スミさん→天王寺
今日はアポロへ松島さんの器を見せてもらいに行く。
シンプルで使いやすい器もステキなんやけどハチミツも!!
エトセトラの小屋でハチミツを買って食べたとき、めっちゃ美味しかったので
実はハチミツ目当てだった。ウフフ。
わたしが食べたのは「秋」のハチミツ、今日は「春」のハチミツがあったので
買って帰る。ハチミツ1瓶、スプーンで食べたくなるわぁ。
松島さんに珈琲をごちそうになってと少しお話。
奥さんが「器をホメられるよりハチミツを褒められる方がうれしいみたい」と
言ってた。本当にミツバチをかわいがって大事に育てておられる。
だからこの味なんやなぁー。愛情と栄養が満点や。

そして次のお目当て「豚バラサンド」と「シュトーレン」を買って帰る。
アポロではオオタさん、マリーヌ、のぶちゃん、ミホさんに会えてうれしかった。

車の中で「豚バラサンド」を食べた!バリウマ!これ最高や。
2個食べてもーた。あぁーまた食べたい。
e0055755_14321514.jpg

それから「南果」へ行く。オサちゃんに豚バラサンド買ってきてーと頼まれて
そのついでにダンナがやりたかったことも・・・・それは「包丁とぎ」
ダンナは電気の包丁どきを買って、使いたくて使いたくてウズウズしている。
「包丁とがしてくれへん?」っていうのも変な文句やなぁ・・・。
オサちゃんの包丁を研いで切れ味を確認して惚れ惚れしていた。
なぜか小指が立っていた。。。
e0055755_14322670.jpg

それからダンナと別れて、ある男の元へ。ウフフ。
駅で待ち合わせして腕を組みながら「カフェ星霜」へ。(うそやで、オガヤン)
e0055755_1432367.jpg

そして固く手をつないで「北欧雑貨dieci」へ。(うそやで、オガヤン)
2階のカフェでちょっと早めのディナー。見つめ合いながら。(うそやで、オガヤン)

そして腰に手を回され歩き「Bar IVY」へ。(うそやで。もうええって?)
スミさんが高校時代の視聴覚室以来のソロライブということで
めっちゃ緊張してたみたい。そのスミさんもおもしろかった。

わたしはスミさんの歌う「豆パン屋アポロ」の歌と、Beeクラフトフェアで
タカフミさんのウクレレで歌った外国の歌のんしか見たことなかったから
すごく楽しみだった。
ドキドキしてたらいきなりスミさんが「予定に入れてなかったのをやります」と
言って「こおりやまのそら~のした~アポロはとばないけどぉ~」と
歌い出したのでオシッコちびりそうになった!!!めちゃくちゃうれしかった。
スミさんの歌声、めっちゃカッコいいな。
ミカンジルのフタガミさん作詞の歌もあって、すごくよかった。
わたしは元々、音楽に興味がなかったのだけど、こうして音楽にふれると
カッコよくってしびれる。わたしもウクレレがんばろう!ホコリをはらおう!
e0055755_14324694.jpg

そしてライブの途中でサラリーマン風の男性が入ってきて、
その後ろに女性が・・・てっきりカップルやと思って気にも留めなかったけど
目があってビックリ!オサちゃんやった!!!あービックリした。
そしてだいぶ後半にはタカフミさんも来てた。それもビックリ。

わたしは帰りのバスがなくなるのでおしゃべりもそこそこで帰ることに。
近かったらお酒でも飲んでゆっくりしたかったなぁー。

バスがなくなると慌てて帰ったのにJR天王寺で足止め・・・
人身事故があったらしい。こうなったら最寄駅からのバスは完全にアウト。
ダンナにダメ元で迎えに来れないか電話したら案の定へべれけだった・・・。

オサちゃんと遠くに見える通天閣。なんかこういう夜の空気もいいな。
e0055755_14325612.jpg


オサちゃんは車で来てたオオタさんと合流して乗せて帰ってもらった。
わたしはちょうど電車が復旧して助かった。
100分遅れの電車は当然満員で、天王寺の次の駅まで走ったものに
車内で病人が出たとかで電車がストップ。
ホームでは駅員さんたちが走り回って大変そう。
その間の車内も満員でみんなのストレスが伝わってくる。

そしてやっとわたしの最寄駅で降りたらタクシー乗り場に長蛇の列。
お迎えの自家用車もいっぱい来てて駅前のロータリーはにぎやかだった。

あー今日1日いろんなことがあったけど刺激的で楽しかったなぁ。





わたしがタクシー乗り場の最後尾に並ぼうとしたら
オバチャンが最後尾当たりでウロウロしていた。
そのオバチャンが並んでいるのかわからなかったので
わたしは列にキッチリ並んだ。
そしたらそのオバチャンも気づいたのかわたしの後ろに並んだので、
なんとなくわたしが順番抜かしをしたような感じに。
そんなことはオバチャンが悪いので知らん顔していたのだけど
嫌がらせか後ろのオバチャンのカバンがわたしにドンドン当たる。

いくら温厚で穏やかで優しいチアキちゃんでも
もう1回当たったら怒ったろうと思ったら
今度はオバチャンがブツブツ独り言を言い出したので怖くなった。

「JRがこんなに遅れたんはバスもわかってたはずや!」
「なんで臨時でバスを走らせへんねん!」
「なにやっとんや!ほんまに!」
「JRも遅れて、タクシーでこんなに待たされて!ほんまに!」
「ブツブツブツブツ・・・・ほんまに!」
※ほとんどの独り言の最後にほんまに!が付いてた。

同調して欲しそうなので絶対に振り向かないと決めて
タクシーを待った。わたしの前には30人くらい待ってた。
帰宅は1時半回るなぁ・・・とぼんやり待ってたら
先頭でJRの車掌らしき人が「〇〇まで乗られる方~」と呼び掛けた。

めちゃめちゃラッキー!乗合の呼びかけだった。
わたしのうちの方だったので元気よく「はーい!」と
手を上げて先頭へ走り寄ったら、なんと後ろのオバチャンまで
「ハイハイハイハイ!」とハリキッテついてきたからビックリした。

そしてわたしの前に並んでた30人を抜かしてタクシーに乗った。
申し訳ないけど優越感。
そのタクシーに乗るのは、わたしと、オバチャンと、大学生らしき男子。
オバチャンが「わたし、前に乗らせてや」と運転手の横に乗る。
そして運転手さんに道を指示・・・え?なんで?唖然。
「〇〇まで乗られる方~」の呼びかけやったのに
「〇〇」の人ちゃうやん!!!厚かましいオバチャン。呆れた。
運転手さんはちょっと遠回りしてた。
タクシー代はJR持ちなのでタダやからいいけど
オバチャンには本当に参った。

そしてそのオバチャン、タクシーの運転手さんにさっきの独り言の
「JRがこんなに遅れたんはバスもわかってたはずでしょ?」
「なんで臨時でバスを走らせへんねんと思いません?」
「もっと乗合ができるように行先ごとに並ばせたらいいと思いません?」
をずーーっと言ってた。

このオバチャンには参った・・・。
こういうオバチャンにはなりたくないな。
みっともない気がする。

わたしには憧れる女性が回りにたくさんいる。
ないたい人を見てなりたい人になろうと思う。

[PR]
by nekomura-blog | 2009-02-21 14:31 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
Commented by すみふじ ミカンジル at 2009-02-23 07:07 x
遠いところからのお越し、ありがとうございました。1人で1時間歌うことが今回初めてのライブでした。今後、1人でも歌う機会を増やしたいと考えています。その最初の大一歩。もしくは小一歩。何年も演奏していなかったナンバーを引っ張り出して、「すべてをスタートラインに戻してギヤを入れなおしてる(yダウンタウンボーイby:佐野元春」私でした。次回があればまた、7分の5宣伝のコメントを入れさせていただきます。それと、JR、お疲れ様でした。JRはこんなん多いね。バス間に合わせで見送ったつもりが・・・申し訳ない。奈良軍団に感謝感激です。
Commented by sono at 2009-02-24 09:50 x
うちの包丁たちも研いで♪
待ってまーす☆

タクシーオバチャンみてみたいわぁ。
写真はとってないのん?
Commented by cecil at 2009-02-24 13:29 x
喫茶 星霜さんへ行かれたんですね~。
私もまだ一度しか行けてないんですが
とてもいい雰囲気というか空気感で
素敵ですよね!
また春になったら行きたいなぁ~♪
それにしても帰りは大変でしたね・・・。
関西のおばちゃんはなんともすごい迫力ですから(^^;)
倍、疲れたんじゃないですか?
Commented by nekomura-blog at 2009-02-24 22:51
:::すみさんへ。
1人で1時間・・・聴いている方は心地よくあっという間の時間でした。
by:佐野元春の最初の大一歩やったんですねーそんなすみさんに
会えてよかったです。これからも楽しみやわぁー。
しつこいようですが、今度は奈良で!お酒でも飲みながら聞きたいな。
ナナツモリ当たりが近くてサイコー!(笑)楽しいライブをありがとう。
Commented by nekomura-blog at 2009-02-24 22:59
:::sonoちゃんへ。
おハガキありがとう。またお返事書きます!
包丁研ぐでぇ~。うまく研げたらいいけどなぁ。
タクシーオバチャン!激写したかったわ。迫力満点やで。
今思えば大きなマスクしてたのにデカイ声やったわぁ・・・。
Commented by nekomura-blog at 2009-02-25 10:34
:::cecilさんへ。
星霜さん、めっちゃステキでした~桜の季節もあのあたりは
いいでしょうね~。わたしは方向音痴なので次回辿りつけるかな・・・。
関西のオバチャンパワーを感じました・・・ほんと倍疲れた・・・でも
公共の場に出るといろんな人がいて刺激的!楽しかったです。
Commented by cecil at 2009-02-25 12:47 x
あ~そうですね!桜の季節はすごく良さそう♪
確かに、場所的にちょっとわかりにくいかもしれないですね~。
よろしければご案内しますよ~(^^)ウフフ。
Commented by nekomura-blog at 2009-02-27 18:20
:::cecilさんへ。
通りすぎてしまいそうな場所だったので
何度も振り返って確認しました・・・たぶん大丈夫!
わたしも桜の季節にダンナを連れて行ってみます。ありがとー。
<< 猫の日。 ラーメン→ひなた→大阪駅前→キヤノン >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索