お正月。
ダンナは正月くらいゆっくり寝たいと言って、枕元にムクのエサを用意して寝た。
いつもの時間にムクがニャーニャー鳴いてダンナを起こすので
サッとエサをやってた。
でもムクはエサではなくて、ダンナに起きて欲しいみたい。
エサを食べてもニャーニャー鳴くのでダンナはシブシブ起きてた。

いつもどおりに起きたけど朝ごはんはいつもと違うなぁーおせち料理やもん。
カンタンなやつばかり・・・でも真ん中の「伊達巻」は特注!!!
ユミ姉作の伊達巻。これがほんまにバリウマ。今年はちょっとトラブルがあって
ユミ姉は味に納得してないみたいやけど、このフワフワしっとりの伊達巻は絶品。
お世辞ではなく。おいしい。
e0055755_23284374.jpg

そして今年は白味噌のお雑煮。玄米餅ってビヨーンと伸びないけど大好き。
e0055755_23285371.jpg

大晦日に続き、元旦から遊びに来たアックン。
昼からアックンを連れて初詣にでかけた。
まずは結婚式を挙げた小さな神社へ・・・神主さんがお祓いをしてくれて
お神酒も出してくれる。神主さんって川平慈英にちょっと似てるな。

アックンは初詣が初めてらしく「何すんの?」と不安そうだった。
でも神主さんに大きな声で「おめでとうございます」と
あいさつしたので関心した。見様見真似でお辞儀するのもかわいかった。

しかし「レゴの警察シリーズが欲しいです」と願い事をしたらしい・・・。
e0055755_2329251.jpg

それから車で移動して桜井の三輪神社へ。大きな鳥居にビックリしてた。
お腹が空いていたアックンは食べまくり。
「フランクフルト」
e0055755_23291298.jpg

「からあげ」
e0055755_23292275.jpg

「トウモロコシ」
e0055755_23293256.jpg

他にも「ちくわの磯辺揚げ」とか「やきそば」とか食べた。

途中でおもちゃの屋台を見たり。
e0055755_23294495.jpg


そして問題が・・・射的の屋台にたくさんの人がいてアックンが
「僕もやりたい」と言った。ダンナが「あんなん当たれへんように出来てるねん」と
言ったら「なんでよ!そんなことない!」と言い出して、ダンナとアックンの
言い合いに・・・わたしも「ぜーーったい当たれへんで。やめとき」と言っても
聞く耳持たず。とにかく頭を冷やすためにその場を離れた。

そしたらアックンが「早くせんとDSなくなるやん!」と言うので
「大丈夫やって。誰も当たれへんねんから」と言って、先にお参りをすませた。
アックンが今度は「射的が当たりますように」と願っていた・・・。

そして射的の屋台の前を通ったら「やりたい!」と言うので
他の人がやっているのをしばらく見せた。そしたら高校生くらいの女の子が
DSのソフトを倒した!アックンもわたしたちもハッとしたのだけど
屋台のおっちゃんが「はい、ハズレ~~~」って・・・女の子はなんで?という
表情。おっちゃんが「倒れただけではアカン。下に落ちんと」と言う・・・
どんな台の構造なんやろ?打って当たって倒れても、ぜーーーったいに
棚から落ちない仕組みの台・・・アックンにホラ見ろと説明するのだけど
目を輝かせて「僕には出来る」と変な自信が・・・。
そして自分のお小遣いでやらせることに。1回6発500円!!!!高ッ!!
e0055755_23295351.jpg

アックンは見事にかすりもせず、あっという間に500円は消えた。
おっちゃんが「はい、残念賞」と棒のついたアメを1本。
アックンに「500円でアメ買ったんと一緒やで」と言った。

それでも納得できないアックンは「もう1回やる!」というのでやらせた。
今度はかなり慎重に・・・・
e0055755_233069.jpg

しかし、見事にかすりもせず、あっという間にまた500円は消えた。
1000円札が小さいアメ2本に。
アックンは落ち込んでムッスーーーーとして態度悪い。

そこへチンピラvs駐車場の警備員のケンカに遭遇してしまった・・・
大声でチンピラがガラ悪い言葉をわめき散らして、女も泣き叫んで修羅場。
今にも殺人が起きそうな雰囲気で子供には見せたくない感じ・・・
さらにわたしは激しい頭痛に襲われて車の中でゲロってしまって
それも子供には見せたくない感じ・・・。
アックンにしたら、射的で1000円消えた、チンピラのケンカ、わたしのゲロ
とそりゃーテンション下がるよなぁ・・・気の毒な元旦だった。

アックンはお小遣いを2000円持ってきてたのだけど
そのうち1000円を射的でなくしてしまった。
たぶんわたしたちが「もうアカン」と言わなければ
全部射的に使い果たしたと思う。
わたしの子供じゃないからお金に気を使ったけど
わたしの子供だったら2000円全部使っていいと思った。
お金の勉強は大事やと思う。子供のころから教えていいと思う。
アックンは来年も初詣に来たらまた射的をやると思う。
でもお小遣いを全部使い果たして悔しい思いをして勉強したら
来年はしないと思う。
あ、でも大人やったら子供に有無を言わさず射的をやる前に
「アカン!」と一括していいんやろか・・・。

ダンナが「たくさん屋台があったけど1番原価率がええのは射的や!」と
言ってた。500円の収入で、アメ5円の支出。
すごい商売だった。お客さんが途絶えない。
すごいなぁ・・・射的をやる人がいるから成り立っている。
射的の屋台を見ていると気分がモンモンとした。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-01-01 23:30 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by クニ at 2009-01-02 10:46 x
チアキさん おめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね~

アッ君の射的の話、面白かったです!
射的がインチキぽいって分かってても
一度させてあげたいですよね~

ユリちゃん、少し風邪っぽいですね
確かに猫は他の子に移りやすいですから
完治するまで気をつけた方が安全ですね~
鼻の癌ですが
実は家の先住猫、ミーちゃんは鼻の癌でした。
でも、この子は体の全てが真っ白
白猫は皮膚が弱いのでどうしてもこの病気が
多いようです。
それと高齢でしたから・・・
でも、ユリちゃんの鼻はかなり色素が濃いそうですね
まだ、若いのでそんな事考えられませんね

うちの子たちも、鼻風邪や目がウルウル等が
突然出たりしますが、これはお母さんの
お腹の中に居たときのものだそうですよ

↓のお写真ではムクちゃんと時々対面してるようですが
其のとき、フー、ハー言ってませんね
先住のムクちゃんが穏やかなので大丈夫と思いますよ
時々、遠くからの対面は大切だと思いますよ

なんて長くなりましたが、良い年であります様に~
Commented by まぴやん at 2009-01-02 19:12 x
アックンの1000円は射的に消えたのか…
1000円あればパトロールカーとか白バイとか
買えたのに。。

こうやって人生ってキビシイという事を学ぶのね。

ムクちゃんはすっかりむくむくな感じになって
かわいい!ユリちゃんともじきに仲良くなって
きじきじと寝たりし出すのではー楽しみです。

今年もたまーにカキコミますのでよろしくお願いします
Commented by nekomura-blog at 2009-01-03 16:59
:::クニさんへ。
クニさん、おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまでユリもすっかり元気になって高いところから
飛び降りた音が聞こえてきます。人がいないとヤンチャみたい。
あと2回薬をやって終わりです。鼻の癌の記事を読んで
ビックリしたんですが、ユリはまだ大丈夫そうですね、安心しました。

今日も遠くからの対面をさせましたが、ムクは鈍感なのか
ユリの存在に気づかず、ドンドン接近するので焦ります。
お互いにビックリしてフー、ハー言いますが
本気で怒ってるのではないので安心してます。
早く仲良く遊んでくれたらいいのになぁ~今はとても気を使います。

クニさんも良い年でありますように。
また猫のこといろいろ教えてくださいね。
またゆっくりブログ拝見します。
Commented by nekomura-blog at 2009-01-03 17:08
:::まぴやんへ。
そうや!もっと具体的にパトロールカーや白バイのことを
言えばよかった!!1000円って大きいよなぁ~イタイよなぁ~
自分のお金やったら気絶するほどもったいないわ。

うわぁ。きじきじと寝たりすんの見たいわぁ♪
あ~その真ん中に顔を埋めたい~。妄想してしまう。ウフフ。

わたしもたま~にカキコミますよ!今年もどうぞよろしく。
<< 3日連続アックン。 ユリハウス。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索