みかん。
e0055755_2159105.jpg

そういえば、うちはあまり果物を買わない。
たまに果物の頂き物があると感激する。
この間みかんをもらって食べたら、甘くて美味しかった。

わたしはみかんの皮をむいて、白いところを取るのが趣味(?)
爪楊枝を使って、白い筋を1本1本丁寧に取っていく。
それが快感!!!!!!
白い所が全くなくなったツルツルのみかんを見てうっとり。

しばらく見つめてから、薄皮をむく。
前歯で噛んで切り口を作ってから薄皮をむく。
薄皮がキレイにむけたら快感!!!!
全部むいたら缶詰のみかんみたい。

そしてまたしばらく見つめてから食べる。
食べるとあっという間。
食べるまでは30分くらい。
あー楽しいなぁーみかんって。

お正月にみかんがある人はぜひやってみてください。

・初心者は爪楊枝を薄皮に刺してしまって甘いミカンジルが
出てしまうので、そうならないように集中してください。

・爪楊枝で白い筋を横からすくい取るように、白い筋を浮かせて
取り除いてください。

しょーもないことを書いてしまったけど今日は大みそか。
なんとなく今年は長かったような気がする・・・ムクがうちに来て
まだ1年経ってない。去年の大みそかは居なかった。
思い出した出来事が「あれって今年やったんや」と驚く・・・遠い昔のことのよう。
今年も楽しいことがいっぱいあった。来年も楽しみやなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-31 22:23 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by たちばな母 at 2008-12-31 22:33 x
今年も色々ありがとうございました。

来年も色々なイベントでお会いしたいです。

ムクちゃん、ユリちゃんとにぎやかなお正月になりそうですね。
よいお年を・・・。
Commented by かぁこ at 2009-01-01 01:05 x
今年・・もう去年ですがジャンプはなかったの?たしか0時にジャンプ
していたような・・・?
今年もよろしくね!
Commented by nekomura-blog at 2009-01-01 22:38
:::たちばな母さんへ。
こちらこそ、ありがとうございました!今年もがんばります。
かわいいネコをいっぱい作って見てもらいたいです。
昨年はタマの喪中だったのに、今年はムクとユリでにぎやかです。
今年もよい年を迎えることが出来ました。またお会いしましょうねー。
Commented by nekomura-blog at 2009-01-01 22:40
:::かぁこさんへ。
ジャンプしましたよ!ムクも抱っこしてやったのでビックリして
目がまん丸になってました(笑)
来年はもうちょっと軽々ジャンプできるようにダイエットします!!!
応援してください。いつも言ってますね・・・ウフフ。
<< 大みそか。 しましま。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索