秘密の佛ぞう。
この間、かぁこさんが秘佛の開扉の情報をわざわざメールしてくれた。
「秘密の佛」が見れるなんてすごく気になる。
しかも年に1度、何十年に1度しか見れないものだってあるんやから
気になるよなぁー。ちょうどオサちゃんに用事もあったので行ってみた。

奈良公園を歩くのは気持ちがいい。
クサリを噛んでる鹿。鉄分を取ってるのか、歯がかゆいのか・・・。
e0055755_22562223.jpg

まず「三月堂」へ行く。「三月堂」を(さんげつどう)って読むみたい・・・
「さんがつどう」ってゆーてた。
しかも、「三月堂」のことを別名(?)「法華堂」(ほっけどう)っていうみたい。
「三月堂」っていうより「法華堂」っていう人の方が多いんかな。

入ってすぐにはいっぱい仏像があって
近くで見れるから大迫力!ピカピカしてきれいのんとか、穏やかな顔のんとか。
「三月堂」の中にギッシリ仏像。なんかお徳な感じー。
そして今日だけ限定で裏側に「執金剛神立像」(しゅこんごうしんりゅうぞう)
が見れる。これが秘密のやつか・・・ずっと開放してたら傷むんかな??
えらい勇ましいカッコしてた。熱心な見物人は双眼鏡で見てたり、
座ってずーーっと見ている人もいて仏像ファンが熱かった。
e0055755_2256353.jpg

次は「開山堂」(かいさんどう)へ行ってみた。ここは無料!
無料で秘密の佛を見せてくれる。
入って正面に「良弁僧正」(ろうべんそうじょう)っていう人の肖像があって、
孫の手みたいなのを持っていた。
お堂の中をグルリと回って裏側には二月堂を作った人の肖像があった。
e0055755_22564876.jpg

次は別に秘密のない「四月堂」へ入ってみた。ここも無料!
間近に木造の千手観音が見れる。両脇にもなんかカワイイ仏像があって
ここもえらいお徳な感じするわぁ。
e0055755_22565941.jpg

そして「二月堂」へ上がってみる。景色はモヤがかかってたけど
気持ちがいいなぁー。
e0055755_22571234.jpg

「二月堂」から見下ろした「開山堂」
e0055755_22572393.jpg

それから奈良公園をグルリと歩いて散歩する。
運動不足解消!よく歩いた。
e0055755_22574286.jpg

浮見堂の池にマジックアワー。木がキノコみたい。
e0055755_22575423.jpg

あー今日も楽しかったなぁ。
秘密が見れるってワクワクするなぁ。
今月中に長谷寺に行けたらいいなぁ。
長谷寺でもこの時期だけの秘密が見れるみたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2008-12-16 22:55 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
Commented by かぁこ at 2008-12-18 10:42 x
16日の開扉に行ったのね~人出はどうでしたか?
二月、三月、四月とお堂があって面白いよね・・・
奈良市内も正倉院展以来行ってないわ。
Commented by cecil at 2008-12-18 12:07 x
遅くなりましたが、南果さんの「おくりもの展」
行ってきました~♪
オムライスにもチーズケーキにもありつけました!
もうお腹パンパンになりました(笑)
いいお天気だったし、午前中は春日大社に
行ってすがすがしい気持ちになり
南果さんでいい時間を過ごせて
本当にいいい1日でした!
奈良ってほんとに大好きです!
moricoさんのお菓子も
お土産に買ったのですが
とても美味しかったです~♪
Commented by nekomura-blog at 2008-12-21 12:07
:::かぁこさんへ。
教えていただいて行ってきましたーー!!
人出はまぁまぁです。少し順番待ちで正面から見れたって感じ。
3か所も回れてすごいお得な気分でした。
かぁこさんのおかげです、ありがとうございました。
Commented by nekomura-blog at 2008-12-21 12:13
:::cecilさんへ。
オムライスもチーズケーキも!よかった~♪
けっこーボリュームあったでしょ~ウフフ。
ロールケーキもビックリサイズですよ。
わたしはmoricoちゃん栗のフィナンシェを買いました。
美味しかったですね~♪
天気がいいと春日大社や奈良公園、奈良町散策など
いろいろ楽しいです。また遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by かぁこ at 2008-12-22 20:01 x
長谷寺は問題ありやわ~~特別開扉で拝観料が1000円、それに
ふつうの拝観料が上乗せなので1人1500円くらいかかるのかな~~?
ちょっと高いと思わない??私はこの金額、許せん!
十一面観音さんの足を触らせているだけなのに・・・・足とも見てるわ!
Commented by nekomura-blog at 2008-12-23 13:19
:::かぁこさんへ。
1000円はめーっちゃ高いです・・・拝観料って500円までに
して欲しいなぁ。。。十一面観音、見てみたいけど
普通の拝観料上乗せされて、それで2人分やし、駐車場代もいるし、
考えるとエライ出費ですね。草餅も買いたいしー。
1000円払ってでも見る価値アリ!って定評があればいいけど。
年末ジャンボが当たったら行こうかな(笑)
<< マリコステッチ。 その3:みんなでちきん >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索