ゴーヤの花も苦いのかなぁ。
ダンナが畑で2種類のゴーヤを植えている。
e0055755_15432742.jpg


よくあるゴーヤともう1つは黄緑色でゴツゴツしてなくて
輪切りにすると花みたいな形でかわいい。苦みも控えめ。
e0055755_15432756.jpg


わたしは「苦い物は食べる必要なし」って
思っていたけどいつからか食べれるようになって
苦みも好きになった。味で季節を感じる。

今年もたくさんゴーヤを食べれそう。

-------------------------------------------------

子どもって大人を試してくる。
子どもに試された大人は
受け止めなければならないと思っている。

中2君はわたしたちを試していたのだと思う。
ワガママをいって、悪口を言って、傷つけようとして、
怒って、ヤケになって、荒れて。
そうしたらわたしたちがどうなるのか試したんやと思う。

今まで大人に裏切られてきて、信頼しかけたところで
目の前から消えて行った大人。
大人に決められたことに従うしかなかったし、
大人には不満がいっぱい。
わたしたちを信頼できる大人かどうか試したんやろなー。

本当は試すのが怖かったと思う。
でも試さずにはいられない。
こんな俺でも好きか?って。
信頼しても大丈夫か?って。

今回の中2君の試し行動にはさすがに落ち込んで
すごく傷ついた。心が折れて、諦めかけた。
試し行動を受け止めなければいけないという
考えがなかったら「もうこんな子いらん」って
なってたと思う。

また会えたのは運命やね。
たぶん何事もなかったように
元のようになりたいんやろうな。
わだかまりを抱えているのは大人だけ。

受け止めなければ。






-----------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-07-18 15:43 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 育てたスイカは皮が薄い。 たんおめ。たんぷれはサンダル。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索