春の大雨の日にデート(?)
今日は知り合いの里親さんちにいる17歳の青年に会いに行った。
半年ぶりに顔を合わせるのだけど
「お昼ご飯食べに行かへん?」って電話したら
「うん、行く」って返事した。
オバチャンのわたしとご飯に行ってくれるんやって感動した。

待ち合わせ場所へ行くと土砂降りの中、
傘をさしてウンコ座りして待っていてくれた。
髪の毛の色は以前とは変わっていたけど
顔を見ると『あぁ、そういえばこんな顔やったな』と
思い出した。

「何食べたい?」って聞くと返事は『何でもいい』だと
思っていたら「みつ葉に行きたい」って・・・はぁ?
『みつ葉』って??と思ったらラーメン屋。
わたしはイヤやなぁ・・・と思いながらも
「行こう!行こう!」とスマホで検索してから
青年に道案内させてたどり着いた。

とても人気のお店らしく雨の中に行列が・・・
「うわぁ、並んでる!すごいで!並ぶの平気?」と聞いてみた。
『並ぶのイヤ』って言うかな~と思ったら
「俺、平気やで」って・・・ラーメンに並ぶってありえへん・・・
しかし、青年のために整理券を取得して約1時間待つことに。

でも!ちょうどいい所に「チロル」があるしー!!!
青年を連れて行ってみると、あの狭い路地に戸惑って
「こんなところに店あんの?」と疑っていた。
店内では古道具をよく見ていたし、店主とも受け答えをちゃんと
しているし、チロルを出ると「知る人ぞ知る穴場の店やな」とか
「あのラジオ欲しいなぁ~買おうかなぁ~」とか
いい刺激になったみたい。

指定の時間にラーメン屋へ戻ってやっと食べれたのが
1時過ぎ・・・お腹ペコペコだったからさすがに美味しかった。
e0055755_21575783.jpg

わたしがラーメン屋に並んでまで食べるとは・・・
ラーメン好きなダンナでも並ばないのに。

青年は人気のラーメン屋でラーメンを食べたことが嬉しかったようで
味の感想をいろいろ教えてくれた。

その後わたしが「珈琲飲みたい」と言って
「ファンチャーナ」まで連れて行くとお店のカッコよさに喜んでいた。

そして青年はベリー系のパフェと・・・
e0055755_21575706.jpg


フローズンなんちゃらという飲み物を注文。
e0055755_21575809.jpg


わたしが「どっちも冷たいし、どっちもベリー系でカブってるで」と
言ったけどおかまいなし。若い子は冷たい物は平気でカブってても平気。

わたしが美味しいコーヒーを飲みながら
青年に「貯金してるか?」「就職どうする?」と言いだすと
ムスッとして早く帰りたいアピールをする・・・
そして「お金のない世界に行きたい」とか
「欲しい物は何でも手に入れたい」とか
「お金の話されんのイランねん」とか言う。
「東京に行きたい」「外国に行きたい」とも。

何かを得るためには、何をしないといけないかを
考えるとたいていの事はお金がいるよね。
お金は働かないと得られないし。

お説教したり、否定したりはしないし、
どこまでの本気度がわからないから
今日はとりあえず聞き役に徹する。

家に送り届けると
「今日はいろいろありがとうございました」と言った。
感動した。カワイィーーーーーーーーーー♡





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-04-07 21:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< わたしはとにかく黄色い花が好き。 こんな山奥でも外国人観光客がい... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索