原材料名からは目をそらすよ。
この間テレビで見た「パクチーラーメン」
わたしはパクチーが大好きなので気になって気になって。
ダンナがすぐ買いに行ってくれた。

乾燥パクチーがたくさん入ってて
パクチーの風味はだいぶ飛んでるけど美味しかった。
e0055755_16472716.jpg

そして「アジアンマーブル」で買ったやつ。
食べるのは2回目。すごく気に入っている。
e0055755_16472714.jpg

パッケージがすべて外国語(何語かわからん)なので
数字だけで判断して作る。400は400mlかな?
3は3分かな?って感じで。

インスタントラーメンって人が美味しく感じられるよう
研究されているから美味しいに決まっている。

---------------------------------------------
今日は夕方にダンナがいる畑へ行った。
ダンナと立ち話していたら
軽トラックがものすごい勢いで走ってきて
サイドブレーキをかけずに急停止!
(↑ちょっと車が下がったのでビックリした)

運転席からジイサンがものすごい剣幕で頭から湯気が出しながら
わたしたちにいきなり怒鳴りまくった。
目を見開いてものすごい怒りの眼力。
相当怒っているのはわかったのだけど
何を言っているのか聞き取れない・・・ジイサン語。

繰り返し言っていることをよく聞くと
田んぼの用水路にうちの畑で剪定した木の枝が
流れてきて詰まったらしい。
それを取り除くのに難儀したそうで、
それはとても悪いことをした。

剪定した大きくて重い生木が用水路に流れて行くとは
思ってもいなかったので、
そういうことが起こるんだと反省。

ダンナが「悪いことしました!すみません!!」と謝った。
わたしも同じように「すみませんでした!」と謝った。
しばらくジイサンの怒りは収まらず
目を見開いた怒りの眼力は続いていたけど
わたしは負けじとその眼力を直視して謝り続けた。
ダンナはさりげなくジイサンにボディタッチを取り入れながら
「ほんますんません」と何度も何度も謝った。

ジイサンはうちの畑の近くの田んぼをしている。
それでダンナが「僕ら何もわからんとご迷惑かけてすみません。
またいろいろ教えてください」と低姿勢でいると
だんだんジイサンの気持ちがほぐれたようで
地域の昔話やよその田んぼの持ち主の話やいろいろ話し出した。
わたしはほとんど聞き取れず、ぼんやり聞いていたり、
勝手な解釈をしながら聞いていた。

40分ほどジイサンに時間を取られ
合間に絶妙なタイミングでダンナの『ボディタッチ謝り』が
入り、途中はジイサンにも笑みがこぼれホッとした。
そしてジイサンは軽トラックに乗って帰って行った。

ドッと疲れた・・・ジイサンのパワーに何かを吸い取られたような。

この年になって他人に怒られることってあんまりないな。
怒るエネルギーってすごい量やわ。
しかも他人にここまで怒るって、すげージジイ!
普通、他人に怒りたいときって、相手がどういうヤツか
見るよね。怖い人かも知れんし。相手をみて怒り具合を変えるとか。
でもあの軽トラの急停止ぶりを見ると相手がどんなヤツであれ
怒りをぶつけずにはいられない感じ。
ジジイになったら怖いモン知らずになるんかなー。
無敵やわ。すごいな。





--------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-22 16:47 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 寝転んでくれた人、第一号! 気候がいいとテンション上がるよねー。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索