岡山県1泊旅行。
今日はちょっと岡山県まで。
すごくいいお天気で最高のお出かけ日和。

手前の兵庫県でサンドイッチを食べた。
サンドイッチ専門店でいろんな種類があったのだけど
小さく切った4種類のサンドのセットがあったので
それを食べた。どれも美味しくて大満足。
e0055755_21140173.jpg

お店の人もすごくいい感じでまた行きたいと思うお店。
最近思うのだけどわたしにとって「お店」で
すごく重要なのは「人」かも。
わたしが調べて行きたいと思ったお店だったのだけど
サンドイッチの味のことよりも接客の方が気になっていて
初めて行くお店にはすごくドキドキする。
イヤな思いをしてお金を払いたくないから。

夕方に旅館に到着。ダンナが調べて予約を取ってくれたので
どんな旅館なのか知らずに連れて行ってもらった。

旅館に入るとゆっくりとジイサンが現れて大そうな歓迎もなく
なんとなく今まで泊まった旅館とは違う雰囲気・・・
ジイサンに部屋を案内されたのだけど
なんとなくぎこちない雰囲気が漂う・・・
座椅子に座ると仲居さんが抹茶とお菓子を運んできた。
とても感じのいい仲居さんでちょっと安心。
ジイサンの指示で台帳を書いてからジイサンと雑談。

ここの旅館を何で知ったのかと尋ねられたので
ダンナが「料理が美味しいと評判だったからです」と答えると
「それはわかりません」とジイサンにキッパリ言われる。
すごくヒイた・・・

そして楽天トラベルで悪評を書かれた話をし始めた。
会席料理でご飯が最後に出てきたことを不服だと
書かれたらしい。そして朝ご飯のおひつの白米が少ないとも。
「会席料理ってご飯は最後ですよねー知らない人だったんですね」
「朝からたくさん食べはる人だったんですね」となんとなく
フォローした。
そしてお風呂のシャワーの出が悪いとも書かれたらしく
その理由も説明してくれて、今度は温泉について語りだした。

温泉は規定があって消毒液?を入れなければならないらしく
この旅館のシャワーは消毒していない源泉だから
湯船から上がったらシャワーを浴びて欲しいとのこと。
ダンナは温泉をすごく楽しみにしていたので
消毒の話を聞いてゲンナリしてしまった・・・

お風呂は貸切状態でのんびりできたし、シャワーを浴びたら
肌がツルツル!気持ちよかった。
創作料理の会席もわたしはすごく美味しかった。
でもダンナはテンションがあまり上がらず・・・

食事の間にジイサンが料理の説明に来るのだけど
質問してきて答えるとお客を立てないというか
遠慮せず否定するというか、なんとなくイメージと違う
言葉を返してくるからだんだん面白くなってきて
ジイサンとの会話を楽しめるようになってきた。

ジイサン「どの料理が美味しかったですか?」
わたし「そら豆まんじゅうが美味しかったです!」下の写真。
ジイサン「それより付け合わせのキャベツと玉ねぎが
     美味しかったでしょう?」
わたし「あ・・・そーっすねー」
e0055755_21140228.jpg

ジイサンはわたしたちのことを気に入ってくれたようで
何度もテーブルに来てくれた。

最後は岡山の観光案内も丁寧に地図で説明してくれた。
歴史の話も学校の先生みたいにしてくれて
なんだかジイサンの優しさが染みてきて泣きそうになった。




------------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-11 21:13 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 岡山県の観光を少し。 ネコムラデパート在廊4回目。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索