久しぶりに直買い。いつもは通販。
今日もチロルの「ネコムラデパート」へ
ご来店ありがとうございます。
金ウンおみくじが売り切れたようです。
みなさまありがとうございました。
下品だけどちょっとでも笑ってもらえたら幸いです。。。
あと1週間、ネコムラデパートは開いています。
どうぞよろしくお願いします。
------------------------------------------------

今日は自立援助ホームの青年を美容院に連れて行った。

これはダンナが言いだしたボランティアのようなこと。
青年を1人ずつ美容院へ連れて行って、美容院代は
ダンナが払う。それに何の意味があるかっていうと
美容院への行き帰りの車中や、
お昼ご飯を一緒に食べるのでその最中や、
青年1人に対してわたしたちとの時間の中で
いろんな話ができるから、それは貴重な時間になる。
青年1人ずつとゆっくり話す機会を作る目的が
美容院だったという感じ。それに
散髪をすると気分転換とか心機一転とか
気持ちの切り替えのきっかけになるかも知れないし、
ちょっとでもカッコよくなった自分に自信も持って欲しい。
「美容室はなはな」にもいろいろ気遣ってもらって
本当にありがたい。

今日は2人目の青年を連れて行ったのだけど
自分で決められないタイプで髪型も決められない、
お昼ご飯も何が食べたいか決められない、
自分にも自信がない、フワフワした風船のような子。
今日はいろいろ話ができてよかったと思う。

その青年はわたしがよく笑うので
「今の何がオモロいん?!」と聞いてくる。
そして「地味にツボ浅ない?」って言うから爆笑した。
わたしの「笑うツボが浅い」って。すぐ笑うって意味。
今の子は『地味に』ってよく使う。
青年は早口で、今時の略した言葉を使うから
ダンナは聞き取れないことがあるみたい。
ちなみに最近覚えた「ジェーナラ」(JR奈良駅のこと)
「キンナラ」(近鉄奈良駅のこと)

青年をホームに送り届けてから
コーヒー豆を買いに「カイドウコーヒー焙煎所」へ。
コーヒーの量がうれしい!ケーキもクッキーもあって
くつろがせてもらった。
e0055755_22392213.jpg

久しぶりにカイドウさんに会えてうれしかったのと
『黒ラブ奇跡の物語』が聞けて感動した。
この物語はわたしも語っていきたいくらい。





---------------------------------------------------------
[PR]
by nekomura-blog | 2016-03-08 22:39 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by ckours at 2016-03-09 09:58
キンナラ&ジェーナラ、最近は言わなくなったけどうちらも言ってたで(笑)。ナラファ感覚で言ってたわ~!
Commented by nekomura-blog at 2016-03-09 21:07
:::ウーヤンへ。
えっ!わたしだけ???ダンナも言ってたらしい(笑)
わたしは電車の通勤も通学もしたことないから馴染みがなかっただけかー?!ナラファも初耳!(笑)
<< 窓の外には雨に濡れた竹林。 子どもたちのご飯って作ってみた... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索