フタコブラクダと名古屋へ。
今日はフタコブラクダ夫婦と名古屋までドライブ。
わたしが大好きなお店って話してたら
ぜひ見てみたいと言ってくれて一緒に行くことに。
e0055755_00103850.jpg


もう何年前かなーおさちゃんが連れてってくれたのは。
店主もその時のことを覚えていてくれてビックリした。

スープとサラダとパンのランチ。
e0055755_00103806.jpg


スープとサラダにいろんな野菜がいーーーーっぱい入っていて
食べるのがすごい楽しい。見た目もすごくカラフルでカッコいいし。
こんなランチが作れるなんてステキすぎ!シビれる。

ダンナが「なんか苦い野菜あった」と言うので
わたしも注意深く食べていたら確かに苦いのがあった。
フキノトウだった。ヒロシさんが「俺のん入ってなかった」と
言って最後のスープをさらえると「あった!!!」って。
最後の最後に苦いフキノトウを食べるとは・・・笑える。
ヒロシさんはへこんでたけど。春の味やね。

食後にはデザート。以前はフルーツが山盛りのケーキが
あったけど今日はミルクレープとイチゴのタルト。
e0055755_00103939.jpg


ケーキ屋さんのケーキではない、
ミセスキッチンらしさがプラスされているケーキ。
はぁ・・・なんてステキなんやろ。

大好きな店内は少し改装されていてまたステキなん。
どこを見てもホレボレ。ここは人・店・味と満点やわ。
わたしの大好きなお店。遠いからなかなか行けないけど。

そしてわたしがチラッと「純喫茶ボンボンって知ってる?」と
話したら「行ってみよう!」って連れて行ってくれた。
わたしの大好きなサバラン。
e0055755_00103998.jpg


あまりにもレトロでチープでお出かけの最後を締めくくるのに
ふさわしくなかったかも・・・。

そしてタバコの煙と濃ゆいコーヒーにやられて
具合が悪くなってしまい、フタコブ夫婦にえらい心配を
掛けてしまったというオチ。

帰りの車でゲロらなくてよかった。
最後は残念だったけど好きな人たちとお出かけは
楽しいなぁー。ありがとう。












薬を飲むとハイになる。
ヤバイ薬ではなくて頭痛薬。
頭がガンガンに痛ければ痛いほど
薬が効いたときは眠れず気分がハイになる。
深夜にパンをこねたくなるような。
そんな感じなので「ひとり言」を書いておく。

わたしがもしもお店をするとしたら
児童養護施設の子どもたちや
自立援助ホームの青年たちとの
交流の場所にしたいと思っている。

なんの学もないわたしの意見なのだけど
子どもが施設経験だけで育つのはあまりよくないと思っている。
施設と学校だけの生活で家庭経験が全くない子もいる。
どうしても施設や学校はたくさんの中の1人であって
家庭の中の1人とは存在が違うと思う。

家庭経験ってものすごい量だと思う。
愛してくれる親がいて、住む家があって
ご飯があって、お風呂に入って、布団で寝る。
そんな中で甘えたり、笑ったり、ホメられたり、
ケンカしたり、叱られたり、気まずくなったり。
夜ご飯の残りをラップして、翌日チンして食べるとか。
ほんの些細なことも全部ひっくるめて家庭経験。

施設で育つと経験が乏しくて
家庭で育った子との差を感じたり、
社会に出たときの戸惑いが多いと思う。

だから少しでも経験の量を増やすために
家庭経験ほどの量はできないけれど
少しでもわたしにできることがあればと思っている。

わたしのお店に子どもたちが来たら
とにかく楽しい気持ちになってもらいたい。
そのためにいろんなことがしたい。
ピザを作って焼いて食べるとか、おやつを作って食べるとか
流しそうめんとか、バーベキューとか
野菜や果物の収穫とか。いろんなこと。

わたしは大人のお手本にはなれないけれど
こんな人もいるんだと見てくれたらいいと思う。

そんなことを思っているから
わたし自身も楽しまないといけないのです。


生きていたら楽しいことがある。





[PR]
by nekomura-blog | 2016-02-19 00:10 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented at 2016-02-20 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomura-blog at 2016-02-21 00:08
:::鍵コメさんへ。
ほんまや、それがいちばん。
楽しもうねー。ウフフ。
<< 窓の外は雨でも明るい。 今日の天気も春色やったわ。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索