エノキって聞いたらキノコのエノキが浮かぶよね。
今日はお昼ご飯にアポロへ。
ダンナはアポロのアキエちゃんが大好きで
話を聞いてくれるのが心地いいみたい。
ときどき来るツッコミもいいみたい。
ずっとしゃべって長居した。
(木・金・土はアポロの2階でイベントがありますよ)


それから施設へ行くつもりだったけど
行く時間が変更になってポッカリ空いたので
月ヶ瀬までドライブ。

最近大きな木に目が留まる。
e0055755_23195874.jpg


これは立派なエノキだった。

夜に施設へ行かせてもらう。
この春に自立する子どもたちへ電化製品をプレゼント。
以前うちに来ていた高3君やその仲間も居合わせて
車から家電を運び出してくれた。
みんなこの春に施設を出て、自立するんやなーと思うと
ジーンとくる。

就職するのも難しいし、やりたいこともないから
親の金でとりあえず大学に進学する子どももいると思う。
それはそれで別に悪いことじゃないし、とても幸せなことだと
思うのだけど、施設の子どもの進学する率はすごく低いし
進学しても金銭面でつまずいて中退する率が高い。
これが何とも歯がゆいところ。

施設を自立する子どもたちが
知らんオッチャンとオバチャンが応援してくれたんやって
家電を見てちょっと励みになればいいなーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-02-02 23:19 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by じゅん at 2016-02-03 13:47 x
こんにちは。
色々あったようでコメントしにくかったのですが、
ちょっとずつ元気になられているようで何よりです。

施設の子は現在も未来も、選択肢が少なすぎますよね。
親と一緒に生活している子と、
なるべく遜色なく成長できればいいのにといつも思います。

少しでも縁があった子たちに、「誰が」という事は忘れられてしまってもいいから
「ちょっとはいいことあったな」ってことは、思ってもらいたいですね。

全然話は変わりますが、来月頭に京都へ旅行に行きます。
ついでに奈良にも足をのばそうかな?と思うのですが、
おすすめの場所があったら教えて下さい^-^
Commented by nekomura-blog at 2016-02-06 21:08
:::じゅんさんへ。
こんにちはー。お気遣いいただきありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました。

そうですよね、選択肢が少ないです。。。
私立に行けないからランクを落とした公立の高校受験を
しなければならない子もいて挑戦すらできない話もあります。

ほんと、誰かは忘れてもいい。今はわからなくても
いつか気付いてくれたらいい。そう思います。

奈良のおすすめの場所!
しかも来月でしたらぜひ「チロル」へ!笑
チラシを置いて頂いているお店は全部おすすめですよ。ウフフ
<< 肉まんの具は豚ミンチと玉ねぎだけ。 家じゅうのカレンダーを2月に。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索