シュークリームもリベンジせねば。
今日は1日家でのんびり。
おやつにシュークリームでも作ろうかと思って
中1君に聞いてみると「どっちでもいい」って・・・
中学生男子の「あるある」返事。
ついでにダンナにも聞いてみると「食べたい!」って。
わたしが「じゃあやめとこかなー」って言ったら
ダンナが「作ってよー!!!」と言う。
中1君が「食べたい!」って言ったら速攻作るんやけど
重い腰を上げて作った。。。

そしたらまたまた大失敗・・・
いつもの癖でラム酒を入れてしまった・・・
しかもちょっと多めに入ってしまった!!!
おやつの時間に中1君もシュークリームを楽しみに
していてくれたようで一口食べて
「お酒がキツイ」って1つしか食べず・・・
e0055755_23294401.jpg


あわてて生クリームを泡立ててからカスタードクリームを
少しだけ混ぜてシューの中に入れたけど味はイマイチ。
あぁ・・・昨日に引き続き大失敗。
わたしとダンナはラム酒の効いたカスタードクリームは
最高だったけど。

今日は中1君に泣き顔を見せてしまった日。
隠そうとして中1君の顔をまともに見れなかったのだけど
ダンナに聞いたら中1君はわたしの顔を覗き込んで
いたらしい・・・。

詳しくは書かないけど、中1君には3つの選択肢がある。
選択肢があるのは幸せなことやと思うんやけど
13歳の子どもに選ばせるのは判断が難しい。

子どもだから物欲も強いし、普通の家庭の子が
していることをしたい欲求もあるし、
自慢したい、ええカッコしたい気持ちもある。
そんな判断基準であって
もしも全部叶えてくれる里親がわたしたちの他に居たら、
中1君はそっちへ飛んで行くのではないか?と
思ってしまう。

でも、わたしはできることなら
中1君が欲しい物を与えて満足させたいし、
普通の家庭の子がやっているのと同じことをやらせたいし、
優越感に浸ってもいいと思う。
とにかく今まで満たされなかった心を満たしてやりたい。
「わがままを言うな!」って怒りたくなることもあるかも
知れないけれど、わがままを叶えてやるのも大切なことだと思う。
心が満たされたら「頑張る」って気持ちが
出てくるんじゃないかな?

そして今日は朝から機嫌が悪かった中1君。
わたしが「おはよう」って言ったら返事がなかったので
「どうしたん??」って聞いたら
「おはようって言ったわ!」と大きめの声で言われる・・・
「ごめんごめん、聞こえんかった」と言った。
そして朝ご飯のおにぎりの海苔がかたいだの、
味噌汁が熱過ぎるだの、文句を言ってくる。

しばらくするとダンナが起きてきて「おはよう」の
あいさつを互いにしてからテレビを見て
中1君とダンナは楽しくおしゃべりしている。

なんなん?この差!!!笑える。
これが思春期なんやなーってしみじみ。

そしてこの間まではわたしに用がある時には
離れていても「かぁさーん」って呼んでいた中1君。
この冬休みは用がないのかあまり呼ばなくなった。
でもときどき「〇〇してもいい?かぁさん」
「〇〇やでーかぁさん」って言葉の後ろに『かあさん』を
つけることがある。『かあさん』って口に出して言うことで
心が少し満たされているのかもと思うようにしている。

中1君にとってダンナは「お父さん」で
わたしは「お母さん」だろうか?
疑心暗鬼で泣いてしまった。
[PR]
by nekomura-blog | 2016-01-03 23:29 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< もう猫アレルギーは克服している... 開いててよかったなぁ~豆パン屋... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索