あんまり空を見ないのにふと見上げたら。
ダンナが畑をやることになったので整備の手伝いをする。
お昼ごはんはカップヌードルとパン。
ずーーーっとムショーーーにカップヌードルが食べたかったので
めちゃめちゃ美味しかった。

昼過ぎに真上を見ると美しいウロコ雲が。
e0055755_19411642.jpg


久しぶりに自然現象で感動した。

--------------------------------------------------

児童相談所から電話があった。
中1君にわたしたちのことをどう思っているか
聞いたんやって。

「お母さんはどんな人?」って聞いたら
中1君が「体のことを考える人」と答えたらしい。

わたしがダンナの体調を気遣っているのを見たからかな?と
思ったら「買い物に行ったら裏の成分ばっかり見てる」って。

あぁ、それかー。添加物のことを言うからやね。
自分はカップヌードルを食べるけど、子どもには
食べさせたくないと思ってしまう。
そして「料理がうまい」って・・・洗脳成功!ウフフ。

そして「お父さんはどんな人?」って聞いたら
「弱い人を助けようとする人」やってーーーー!!!
そして「人に迷惑をかけることをイヤがる人」って。
そんな風に思ってたんやって驚いた。

ダンナにそれを伝えたらとても嬉しそう。
わたしも嬉しい。

普通の家庭の子ども、とくに思春期の、
そういう子どもに第三者が「両親はどんな人?」って
聞かれたらどんな答えがあるんやろ。
励みになったり、反省したり、答えはドキドキやね。
そういう機会があったら子育てにいいかも。

今日も自立援助ホームに行こうと思ったけど
やめた。今日は子どものお誕生日会があるらしい。
子ども同士でヤキモチや嫉妬があって
愛情不足から自分だけを見て欲しい欲求がある。
「アイツの誕生日会に来たのに俺のときは来なかった」
なんてことになったらイヤなので行かなかった。

まぁ、まだわたしなんてフラリと来るゲストだから
そこまで思わないかもしれないけれど。
自立援助について考えるけど
「こうしたらいいのに」なんてわたしなんかが
口を挟めることもないし、気ままに遊びに行くような
いい加減なボランティア。

ちょっと自分がイヤになるときがある。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-12-09 19:41 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 自分の楽しさを追及すべしか・・・。 テキトウなお弁当でもおいしいなー。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索