血だまりのない碁盤だった。
思い出になる碁盤と碁石。
e0055755_21320924.jpg


詳細は書かずに、わたしの心の中。

------------------------------------------

今日は自立援助ホームへ。
ドリップコーヒーのセットを持って
フラリと遊びに行ったら
スタッフの方々は大忙し。
こういうお仕事はイレギュラーの連続やね。
淹れたコーヒーを飲んでもらって
ちょっと一息ついてもらった。

ホームで暮らす青年と初対面。
人見知りだと聞いていたけど
目も合わさず、表情もなく、暗かった。
話の流れで青年と2人で出かけることになって
車で3時間ほどあっちこっちへ。

荷物があったので青年は後部座席。
バックミラーでときどき見る青年の顔はずっと無表情。
でもスマホの音楽は爆音・・・。

その爆音はレゲエで、日本語をよく聴いてみると
ええこと言ってる。『あきらめるな』とか
『夢を追い続けろ』みたいな。
わたしが「〇〇(彼の名前)の1番好きな歌聴かせて」と
言ったら「いっぱいあるで」と次々に聴かせてくれた。
その中に『お金持ちに成り上がりたい』みたいな歌詞があって
わたしが「この歌ええわ!」と言ったら笑ってた。
『人との出会いに感謝』みたいな歌も聞かせてくれたけど
わたしが「やっぱカネモ(金持ち)の歌が1番ええわ!」と
言ったら「金かっ!」って笑ってた。

途中で友だちがバイク事故で亡くなった知らせが来て
呆然としてた。わたしが「〇〇が死んだらいらんで!
無茶な運転せんといてな!」と強く言ったら
「わかったー」って。
「タバコも吸うな!」って言っても「うん」って。
嘘でもわたしにそう言ってくれるのが可愛くてしびれる。

金髪の成り行きや、ピアスの開け方や、
友だちに言われた言葉や、いろんな話を聞かせてくれて
だんだん笑って慣れてきたころにお別れ。

もう2度と会えないかも知れない3時間のドライブだった。

「今日初めて会ったけど〇〇はええヤツとみた!
だから、〇〇がこの先、どんな道へ行っても大丈夫!
いいと思うよ。その代わり悪いことはしたらアカンで」と言ったら
「悪いことはもうせーへん」って。
そういうところが本当に可愛くて・・・そして切ない。

やっぱり出てきた「俺なんかどうせ」「いつ死んでもええけどな」
って言葉が突き刺さる。

また会いたいなぁ・・・
別れてから1人になって車の中で号泣した。
切なかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-10-05 21:31 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< ムクちゃん、体を丸めた方が寝や... 人参とスパイスが嫌いな人にはと... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦( のほほん社 )
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索