お父さんの誕生日に作ったおすそ分け。
18歳の姪っ子が作った豆腐入りチーズケーキ。
炊飯器で焼いた?んやって。
e0055755_20553237.jpg


ダンナが言うには
「彼女ががんばって作ってくれたって感じ」の味らしい。
舌では豆腐の味、鼻ではチーズの風味、
そしてかたい・・・。
でも姪っ子が作ったって可愛いなぁと思う。

今日は姪っ子が奨学金の保証人でダンナの署名・捺印と
印鑑証明を取りに来た。

ダンナがLINEで何時に来るのかと聞けば
「今昼ご飯食べてる」という返事・・・
ジョギングに行くから夕方4時までに来てほしいといえば
「おらんかったらチーちゃん(わたしのこと)にサインしてもらうわ」と・・・
LINEでダンナの長いお説教の文章に対して
「笑」「ながっ」と絵文字・・・
そして「4時までに行く」といっていたけど
うちに来たのは4時12分・・・

何なんやろ、このモヤモヤした気持ち。
何時に来る?「今お昼ご飯食べてるから〇時ごろになりそう」
保証人の署名は本人にしてもらわないといけないと思うよ。
お説教が長かったとしてもおちょくってる。
4時は過ぎたけど、ちょっと遅れたぐらいでウルサイと思っている。

お豆腐のチーズケーキを焼いていて遅れたんやって。
それが大義名分だったようだけど
終始、ふてぶてしい態度だった。

ダンナが頼まれたことだったので
わたしはノータッチだったのだけど
あまりにもヒドイのと、姪っ子のお母さん(義理の姉)
居なかったのでわたしも少し文句を言った。
しかも、140万円の奨学金の保証人で
姪っ子のお父さんの次に支払うのはダンナになってたし。

姪っ子はかわいい。
頼みなら何でも応えてあげたい。
そう思っているのだけど
今日の態度はヒドイなと思う。

わたしは姪っ子がダンナに甘えているのだと思う。
かしこまって「お願いします」って頭を下げるのも
テレくさいっていうのもあるような気がする。
ダンナは「それはない」って否定するけど。

頼み事ってできればなるべくしたくない。
頼み事をすれば偉そうにされても仕方がないと思うし、
頼み事をすればその人の頼み事も承諾しなければ
ならないような恩義を感じる。
そういうのはしんどいから頼み事はしたくないと思う。

でも、いつ誰に頼み事をしなければならない状況に
なるかわからない。そういう時のためにも
自分の成り立ちに気を付けたいと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-07-03 20:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 動画を見てキュン死寸前、もうヘ... ときどき大きな粒の小豆が入って... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索