愛しているから何でも受け止められると思っているよ。
「5月の写真、ええやん。緑が5月って感じするわ」と
中1君に言った。特に返事はなかったけど。
e0055755_16575968.jpg

こないだの外泊中にわたしと中1君と2人きりの時間があった。
わたしが台所で料理、中1君はテレビで映画。
わたしが「ひまわりの約束」を歌ったら
中1君も歌いだした。
2人で1番の歌詞を全部歌った。

こんな時間が心にしみた。

中学校に入学して早々に問題行動が出たらしい。
施設の職員さんから聞いたのだけど
とてもショックだった。

中1君には3つの顔がある。
施設での顔と、中学校での顔と、うちでの顔。

施設では生活も長いし、日常生活の中心。
決まりごとのある規則正しい集団生活と、
指導力にたける職員さんたち。
甘える事も、怒りを爆発させることもできて
受け止めてもらえる場所だと思う。

中学校はまだ始まったばかりで
どうしたら自分の居心地がよくなるのか
探っているのではないかなーと思う。
甘えが通用するのか、爆発したときの対応は
どうなるのかわからない。
ちょっとずつ試しているのかも。

うちでは施設や学校では
絶対に見せていない顔があると思う。
楽しいことしかないし、甘えて幼くなるのは
愛情を求める顔なのかなと思う。

月に1度だけどうちに来て
愛情をいっぱい充電して
成長してほしい。

最近思うのだけど、思春期のモヤモヤの爆発を
わたしも受け止めたいなぁーと思う。
無視されたり、「クソババァ、死ね」と言われたとしても。
見たこともない顔でにらみつけられても。
そういう成長も見てみたい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-05-08 16:57 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 動物病院でも処方料っているんや... スルメの匂いはたまらんみたいやなぁ。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索