これからも笑顔の写真がいっぱい。
鳥羽の水族館で撮った写真。
最近中1君は写真でずっと笑顔。
笑顔ができるようになった理由がある。
e0055755_15391184.jpg

一瞬で作り笑顔ができるダンナは中1君に
「写真で笑顔ができんヤツはCEO(最高経営責任者)になられへん!」と
言ったもんやから、それからずっと笑顔ができるようになった。

なので、写真を撮るときは「CEO!」と言うと
笑顔ができるようになったのだった。

そして撮り終わった写真を確認して
「CEO完璧!」と喜んで、
わたしに「笑ってないやん!」と怒るのだった。

----------------------------------------------------

今日は施設から電話があってビックリした。

中学校の入学式にわたしたちも出席させてもらえることに
なったのだった。

この間の外泊の初日に中1君から衝撃的な発言が・・・

唐突に「なんで卒業式けーへんかったん?」って。
(来なかったの?という意味)

わたしとダンナは顔を見合わせて「えぇぇぇえっ!?」
ビックリしてひっくり返りそうになった。

わたしが「学校行事には行っていいんかわからんかったから」
と言って「来て欲しいって言ってくれたら行ったのにー」と言った。

そしたら中1君が
「来るのが当然やと思ってたからいちいち言わんでもいいと思ってた」と。

またまた「えぇぇぇっええっ!?」
当然ってー。当然と思ってくれてたんや。

「そうやったんや・・・残念。
でも学校行事に行っていいんかわからんからなぁ」と
その場を終わらせようとしたけど
卒業式のエピソードを聞いている途中にまた
「来ると思ってた」と言われる。

よほど来て欲しかったようで、これには本当に驚いた。

その話を早速、報告書に書いて施設のお兄さんに
伝えたら「入学式には来てください」と電話があった。

なんか、わたしたちがしゃしゃり出て
入学式に行きたがっているように思われるのも
恥ずかしいのだけど
中1君の気持ちを考慮してくれたみたい。

でも正直、小学校の卒業式には行きたかったけど
中学校の入学式って緊張するし、
中1君も「入学式には来て欲しくなかった」って
思うかも知れないし、なんかドキドキしている。

わたしたちに卒業式に来て欲しかったって
思ってくれたことがとてもうれしい。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-04-03 15:39 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by ねじばな at 2015-04-04 21:34 x
「来るのが当然やと思ってたから・・・・」

って、わたしまで一日幸せな気持ちになりましたよ。
運動会や野球は屋外だけど、入学式は屋内でなんか新たな扉が開かれた感じですね。
中1君が開いてくれましたね。3人ともおめでとうです。

水族館の写真もみんな良い写真。
中1君の願いが叶いますように、わたしも祈ります。
Commented by たちばな母 at 2015-04-05 00:53 x
ええ子やー‼︎

でもね、チアキちゃん卒業式行ってたら目が腫れるくらい号泣してたかもや。
今年娘が通ってた小学校の卒業式にちょっとした役してるから来賓で参列しました。
もう入場曲あたりから「あかん、泣きそうや」と思いつつ我慢して卒業生たちの思い出の発表や1年生達のありがとうの呼びかけなどで、もうウルウル。
号泣している卒業生の姿みてもらい泣き。
関係のない私でこれやからね。

入学式晴れるといいね。
Commented by nekomura-blog at 2015-04-05 17:38
:::ねじばなさんへ。
優しいメッセージが心にしみました。
ありがとうございます。
この言葉の衝撃は今でも離れません・・・「当然」って。
今まで中1君の気持ちを聞く事がなかったので
新たな扉が開いたということですね。
願い事も叶うといいなぁ。ありがとうございます。
Commented by nekomura-blog at 2015-04-05 17:45
:::たちばな母さんへ。
ありがとー!!
うん、もうアカン・・・卒業式の想像しただけでウルウル。
ご想像通りの結果になってたー!絶対。
行かなくてよかったかも(笑)入学式で泣いたら
ひかれると思うので耐えます!(笑)
入学式、雨だけは降らないで欲しいなぁ。

<< 1年中毛皮を着ている猫たち。ち... 人参の葉っぱの天ぷら食べたいな。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索