恵古箱で食べる豚玉は不思議な感じがした。
今日は久しぶりに「恵古箱」へ。
前の道にまでお好み焼きのいい匂いがしてた。

今日は東大阪のお好み焼き屋「saboten」が
出張ランチに来ている日。
恵古箱の台所にいるケイコさんはちょっと緊張ぎみ。
e0055755_2220321.jpg

ケイコさんらしいおしゃれな鉄板焼き3種。
e0055755_22203337.jpg

豚玉のお好み焼きとお花の形をした紅白なます。
e0055755_22203359.jpg

偶然同じタイミングで来ていたミッチャンとユミ姉に
相席してもらって、みんなで食べたからまた格別の美味しさ。

それから買い物をして帰宅。

突然ケーキを持った来客があって
うれしいおやつの時間。
その来客は親世代のオッチャンなんやけど
ちょっと変わったところが魅力的で
すごく面白い人。
これといった用事もないけど
会いに来てくれるのはすごくうれしかった。

オッチャンがわたしたちが里親をしていることを
すごくホメてくれた。そして真剣な強い口調で
「これだけはゆーとくで。
この子(小6君のこと)が25歳や30歳になったとき
どんな人間になってるかはわからんで。
子どもなんか思ってるようにならんから。
俺らの育て方が間違ってたんちゃうかなんて思うなよ。
今、この子のために動いてることで十分やで」
と言った。わたしは感動して泣いてしまった。
「なに泣いてんねん」と笑われた。

オッチャンとの話が長引いて、小6君のお迎えの時間に
遅刻してしまった。初めての遅刻・・・。

夜ご飯は小6君と3人でスキヤキ。
小6君はいつも以上によくしゃべっていた。
冗談でダンナが「俺が死んだら」という話をしたら
小6君がすかさず
「死ぬ前にクレジットカードの暗証番号教えてな!」と
言うから爆笑した。

ダンナが「子どもがクレジットカードなんか
使ってたら疑われて通報されるわ」とツッコんだら
小6君が「お父さんとお母さんが残してくれた
お金なんですって言うわ」と答えた。

『お父さんとお母さん』?!
ビックリして一瞬息が詰まった。

動揺を隠してギャハハと笑う。
[PR]
by nekomura-blog | 2015-01-09 22:20 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by ままにんじん at 2015-01-12 00:35 x
おくらばせながら…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

小6くんとのキョリ、どんどん縮まってますね。
もう家族なんだなぁ。
あと知り合いのおじさんの話、いいですね。
チアキさんの周りにはステキな人いっぱいですね。
Commented by nekomura-blog at 2015-01-13 11:30
:::ままにんじんさんへ。
おめでとうございます^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

長い時間いっしょに過ごすと本当に家族のような感覚に
なりますよ。波長があうんでしょうね。
わたしは周りの人に恵まれています。
ままにんじんさんと出会えたこともとてもうれしいです!
<< 今日はリュウ君とサバゲーへ。 うちの定番カレンダーは3つある。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索