支えて、支えられて生きる。
今日の朝、火葬場へ。お葬式はしないから棺おけの中に
みんなでお花をたくさん入れて、お父さんの部屋にあった
アルバムの写真も全部入れた。ほとんどが孫の写真で
幸せそうなお父さんの顔がいっぱいあった。

そしてわたしとダンナが書いた手紙も入れたら、姉も書いたようで
入れていた。叔母さんが三途の川を渡るのにお金がいるから現金も
入れるんよと言う・・・燃えるお金やから最低でも千円・・・
わたし的にはお金を燃やすなんて考えられないし、
ダンナもお金なかったら渡れないなんてそんなアホな・・・と呆れてた。
でも叔母さんがものすごくうるさいのでシブシブ千円棺おけに。
いろいろあるんやなぁー。
最後はお父さんの大好きなお酒を体の回りにかけた。

叔母さんと姉は泣いていた。姉のダンナさんは言葉につまり
少し泣いていた。わたしはお父さんが幸せそうなので泣けなかった。

火葬の間にみんなでお昼ご飯を食べに行った。
そこでまたもや姪っ子、甥っ子とデザートを食べた。
e0055755_2055581.jpg

デザートが運ばれてきてからわたしが「写真撮らせてー」と言うと
甥っ子が「JK気取りか!」と言ったので「いいやろ!写真撮ったって!」と
怒った。食べ終わってからも甥っ子に「爪楊枝とって」と言ったら
スティックシュガーを渡された。ダンナが「チアキってなんで子どもに
からかわれるんやろな???」と不思議がってた。

火葬場に戻る時、甥っ子が「おじいちゃん、焼き上がったかなぁ??」と
言うので爆笑。ダンナが「クロワッサンみたいに言うな!」とツッコんだら
今度は姪っ子が「焼き上がったじゃなくて、出来上がったやろ!」と言うので
また爆笑。なんと表現すればいいのかわからないけど、とにかく
もう骨になっていた。骨を拾うのも初めての経験で緊張した。

叔母さんが何かと出てきてドッと疲れたけど
叔母さんとは今日でお別れ。姉家族はもう1日叔母さんの相手。

みんなと別れてから速攻で高校野球を見に行く。
昨年うちに来ていた高校生の応援に。
試合は途中からしか間に合わなかったのだけど
スコアボードに名前がない・・・ショックだった。
でもベンチにいる姿を見れて胸がキュンとなる。あぁ、会えた会えた。
e0055755_2055624.jpg

試合が終わってしばらくしたら後ろから施設のお兄さんが
声を掛けてくれてビックリした。
お兄さんも応援に来ていたみたいで、愛されているなーと感動した。
「応援してくれる人がいる」「見てくれている人がいる」っていうのが
支えになると思う。そう思ってわたしたちも大きなことはできないけど
できることをやろうと思う。

お兄さんの話でわかったのだけど、試合には出ていて
ファインプレイもあったらしい。でもその後、見逃し三振で
すぐ交代させられたんやって。
お兄さんに会えたからわかったことなのでよかった。

会えてよかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-09-23 20:05 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented at 2014-09-26 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomura-blog at 2014-09-27 12:57
:::鍵こめさんへ。
こんにちは。お母さまと1日違いだったのですね・・・ご愁傷様です。
お義父さまとは命日が同じですね。
お彼岸の時期にお亡くなりになる方が多いのかな・・・火葬場も
霊安室もいっぱいだったんですよ。
またまたご主人のステキな言葉!!!惚れなおすのも当然です^^
これからもずっと見守ってくださることでしょうね。
義父が亡くなった疲れより、叔母には本当にガッカリさせられて
心身ともに参りましたー。どこも「叔母」って口出しするものだと
思ってあきらめることにます(笑)
Uさんこそお疲れでしょう・・・どうぞご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。元気出していきましょう!
<< 断捨離すると落ち着くのです。 お父さんがくれた時間だと解釈する。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索