スフチ、ムカつくんじゃ!
薄力粉を入れるの忘れたし、この有様・・・
e0055755_17222612.jpg

完全にムカついたので当分スフレチーズケーキは作りませんっ!!!

うちの猫たちは6歳と7歳くらいなので
もう遊んだりしないし、好奇心もあまりないみたい。
寝る時間が増えてくる年頃。

人見知りせず人懐こくて、ピンポン鳴っても逃げない、
好奇心旺盛で走り回ってよく遊ぶ子猫、
飼いたいなぁと思うこの頃。

あ、うちは3匹飼うのはムリやな・・・。

猫の里親募集のサイトを時々見ているのだけど
犬や猫、動物の飼い主募集のことを
「里親募集」といわれることが多い。

子どもが「里親」へ委託されることもあるから
動物と同じ扱いだと卑下しないかどうかという心配がある。

近所のペットショップのガラスに
大きく「里親」とだけ書かれた紙が貼られている。
わたしもついドキッとしてしまう。

「里親制度」がもっともっと知れ渡ればいいなと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-09-17 17:21 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by なす at 2014-09-17 22:09 x
いつも読んでいつも色んなことを考えさせてもらう…ちあきさんのブログ。
子猫と書いてあって正にタイムリーなのでコメントです〜
うち最近子猫貰ったんです〜3ヶ月くらいのメス猫ちゃん。
何処かの保育園で捨てられてたみたいで、、、(T_T)
うちには13歳の気難しいメス猫と5歳のメス猫がいて、のんびりなネコ生活でしたが、仔猫がくるとすごいですね。もう、大運動会です。仔猫のパワーはすごい!
いつも何か見つけては蹴り蹴り、カミカミ(笑)

先住猫2匹は対応に困ってますが…仔猫は仲間だと思ってて構って構ってオーラ出しまくりです(笑)

若いってすごいって思う近頃です(^ν^)
Commented by choco choco at 2014-09-18 23:12 x
スフチ、とても美味しそうに膨らんでいるように見えますが。
ちあきさんちの猫ちゃんは穏やかなんですね~。うちは1匹は人大好きで誰が来ても大丈夫ですが、1匹は超が1億個付けても足りないくらいのビビリです、笑。
里親制度、私はちあきさんのブログで知りました。もっと制度の認知度を上げつつ手厚く優しい世の中になるように、そして協力していけるような社会になってほしいですね。
Commented by nekomura-blog at 2014-09-19 16:39
:::なすさんへ。
ええなぁ~!3ヶ月ってめちゃめちゃかわいいやろな。
うちのムクとユリは5ヶ月くらいで来たから3ヶ月の子と接したのって
大昔やわ。蹴り蹴り、カミカミがたまらんわぁ。ええなぁ~~~!
ええとこにもらわれて幸せな子やね。ほんま若いってすごいなー
パワーがみなぎってる。分けて欲しいって思う近頃です(笑)
Commented by nekomura-blog at 2014-09-19 16:52
:::choco chocoさんへ。
まぁ味は食べれるんやけど、この割れ割れがショック・・・
キレイなスフチ、作れるようになりたいねんなぁー。
一緒に暮らしてて性格が極端に違うね。うちはどうも先に居た
ムクの真似をしてユリが怖がるようになってしまったみたいやねん。
元々の性格やったんかな。人大好きな子、飼ってみたいなぁ。

海外では里親・里子の認知度って当たり前レベルやのに
日本ってビックリするくらい低いよね。わたしも狭い範囲やけど
ちょっとは発信できたらいいなーと思います。いつもありがと!
<< 美味しくて大きいタマゴ焼き。 晴れなかったら捨てる。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索