19/24
今日はかわいい贈り物が届いた。
何か飾りたいなぁーと思っていた場所に
ふさわしい物だったのでビックリした。
e0055755_22461717.jpg

ほんわかして優しい丸いお花。
うれしいなー。

ダンナと小6君は2人で買い物やDVDを借りに行って
昼間はわたしは家でのんびり。
帰宅してダンナが1人で夜ご飯を作ってくれた。
小6君はおとなしくDVDで映画を見ている。
夜ご飯ができてイスに座ったらダンナがうながして
小6君が「チアキ姉、お誕生日おめでとう」と言ってくれて
わたしは涙が出た。テーブルにはわたしの好きなものばかり。
わたしはなんて幸せなんやろ。

デザートにtentonのチーズケーキ。
2人で買いに行ってくれたんやって。
小6君が「トオル兄にロウソクは?って言ったら
もうええやろーって言ってた」と教えてくれた。
ロウソクなしでもうれしいバースデーケーキ。
e0055755_22461756.jpg

3人で食べ合いっこ。

幸せな時間・・・

だけど、寝る前に小6君の歯磨きのことで
わたしがゴチャゴチャ言ってしまう。

小6君に虫歯になって欲しくない。
歯磨きの習慣をつけて欲しい。

ただそれだけなのだけど、
わたしが言えば言うほどバカにした態度をとられる。
なんなんやろ・・・このスパイラルみないなのは。

歯磨きなんてどうでもいいか・・・と思ってくる。
ゴチャゴチャ言ってうっとおしい役なんてしたくないし、
わたしも子どものころ歯磨きなんてまともにしてなかったし、
いつか歯医者で痛い思いをすればいいだけのこと。
なんか自分がアホらしくなってきた。

だけど、小6君はうちの子ではない。
施設から預かっている大切な子ども。
うちの子なら虫歯になって思い知ればいいと思うのだけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-08-22 22:46 | ■ふつうの日記 | Comments(12)
Commented by teami-tumugi at 2014-08-23 16:19
ちあきちゃん、遅くなったけどお誕生日おめでとう*\(^o^)/*
小6くんと3人、楽しい1年になりますように♡
Commented by ゆう at 2014-08-23 16:46 x
itu
いつも、なんてステキな家族なんだ!と思いながら読ませてもらっています。歯磨きは小さいときからの習慣が大きいので、6年生ともなるとなかなか言っても響かないですよね…うちでは、必ず食後にお風呂に入り、そこで歯磨きをする習慣にしていて、歯磨き後は一切食べ物を出さないようにしています。何度も磨くのは面倒ですもんね・・・。参考になるか分かりませんが…

Commented by 梶川純代 at 2014-08-23 21:45 x
可愛い~お花ですね~黄色・グリーン…好きな色合いです!
お誕生日だったんですね~オメデトウございます!
テントンのチーズケーキ、美味しいですよね~
お花・ケーキ、定番 贈り物って 結構 嬉しいですよね♪
Commented by たちばな母 at 2014-08-23 22:15 x
お誕生日おめでとう〜❗️
ロウソク(≧∇≦)
私など穴だらけになっちゃうよ(笑)

歯磨き❗️
小6くんは野球をやってるから、投げる時とか打つ時とかなど無意識に歯を食いしばってるはず。
なので虫歯になると食いしばれなくなるから歯磨きしっかりして予防しないとね❗️
と、話せば分かってくれると思います。
Commented at 2014-08-23 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えみ at 2014-08-26 00:08 x
今はただ口うるさいと感じてることも、いつか小6君が大きくなった時、ちあきさん&とおるさんの沢山の愛に気づくんだろうな。。
何て、思いながらブログを読んでいます。

お誕生日おめでとうございます。
Commented by nekomura-blog at 2014-08-26 23:31
:::tumugiさんへ。
ありがとーーーー!いつもいつも気にかけてくれてありがとう。
この8月は特別な時間を過ごせたよ。楽しい1年間違いなし!!
Commented by nekomura-blog at 2014-08-26 23:43
:::ゆうさんへ。
うれしいメッセージありがとうございます。家族やなんて!
しかもステキな??!そう思ってもらえてうれしいです。
そうなんです、小6男子には言っても響かない感が漂ってます。。。
お風呂で歯磨きの習慣、いいですね!体も歯もキレイさっぱり。
シャワーが多いのだけど湯船に浸かる日はお風呂で
歯磨きの提案してみようかな~。気分も変わって気に入るかも!
ありがとうございます^^
Commented by nekomura-blog at 2014-08-26 23:48
:::純代さんへ。
ありがとうございますー!かわいいでしょ~^^
この色合い、純代さんも好きでうれしい。わたしのこと、よく知って
くれているなぁーってうれしくなる色合いのお花です。
テントンのチーズケーキもこっそり買って来てくれたので
また格別でした。祝う歳ではなくても贈り物はうれしいねー。
Commented by nekomura-blog at 2014-08-26 23:53
:::たちばな母さんへ。
ありがとうございます^^わたしももうロウソクは刺せませーん(笑)

そういえば、歯磨きの意味をうまく説明できずにただ
「虫歯になるよ」としか言ってなかったなぁ・・・。
野球と関連づけて、イメージさせるとわかってくれそうですね!
聞く耳のあるときに話してみます。ありがとー!
Commented by nekomura-blog at 2014-08-27 00:01
:::鍵こめさんへ。
お祝いのメッセージいただいて、素敵な1年になります!!
ありがとうございます^^
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?子どもが1人居るだけで
あっという間に時間が経ってしまいます。
わたしも時々「磨いてあげるわ!アーンしてみー」とふざけているのですが小6男子にはもう通用しませんね・・・1度でいいから
磨かせて欲しいわぁ(笑)
共感するところがあってほっとします。
メッセージいただけてうれしいです。ありがとうございます!
Commented by nekomura-blog at 2014-08-27 00:07
:::えみさんへ。
ありがとうございます^^メッセージにジーンときました。
小6君が大きくなった時・・・その時に気づいてくれたら十分ですね。
思春期になってウザがられてもくじけません!(笑)
沢山の愛情をぶつけます!!元気出ました。ありがとう。
<< 20/24 18/24 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索