オオクワガタのオス。
昨年の夏に、小6君の誕生日プレゼントにした
オオクワガタのオスとメスのペア。

わたしも昔オオクワガタのペア、名前はルパンと不二子
これを3世まで育てた。最後は欲しい人にあげて
1匹だけ初めて大きなオオクワガタのオスが生まれたので
それだけ育ててたのだけど弱くて死んでしまった。

今回のこのペアは小6君のためにダンナが育てている。
そしてこの夏、初めて交尾をさせるらしく
虫かごの仕切りを外してご対面させた。

ダンナが夜に懐中電灯を持って
「ちょっと初夜を覗いてくるわ」とイヤラシイ顔をしていた・・・

そして「ひやぁぁぁぁあああ!ちょっと来てーーーー!」と
女の悲鳴みたいな声で叫ぶで行ってみたら
オスがメスを挟んで振り上げていたらしい。
わたしが見たときもオスが逃げ惑うメスを追い掛け回していた。

どうしたらいいのかネットで調べていたけど
いろいろ意見があって余計に迷う・・・困った。
相性が悪いのか、交尾が終わったのか・・・。
ダンナはずっと悩んでいるみたい。
e0055755_20365813.jpg

これが凶暴なオス。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-23 20:36 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by ままにんじん at 2014-06-24 21:19 x
初めてコメントさせていただきます。
週末里親の検索からこちらにたどり着きました。
しばらく前から拝見させていただいていたのですが、なかなかコメントを残すきっかけがありませんで・・・

わたしたち夫婦は養育、あるいは週末里親を検討中で、実際、研修も受けたりしているのですが、なかなか実際子供を迎えるとなると勇気が持てなくて。
そんな中、たどり着いたのがこちらのブログでした。

小6君のために何かをする、ってことが楽しいですよね。
わたし自身、親になるだとか、育てるだとか、って思うと考えすぎちゃうんですが、こういう何気ない日常を拝見すると、あーいいなーって羨ましく思います。
ちなみに、今は県外在住ですが、わたしたち夫婦も奈良県出身なんですよ。
だから、カフェなんかでも知っている、行ったことがあるお店も登場して、更新されるのを楽しみにしています。
Commented by nekomura-blog at 2014-06-25 17:56
:::ままにんじんさんへ。
初めまして、コメントありがとうございます。奈良県内ご出身!そして
週末里親でこのブログにたどり着かれたこと!うれしいです。
奈良県にもいろんなお店が増えてきましたね~。

研修などで子どものことを勉強すればするほど不安になっていませんか?わたしはそうでした。やっぱり難しいなぁ・・・と。
勇気が持てない気持ちもわかるような気がします。

わたしたちは初めから「週末里親」希望だったのですが
1人の子どもと長く関って、途中で「養育」に切り替えたいと
申し出ましたがダメだと言われました・・・これは大変ショックでした。
お住まいの地域の児相によって違うと思うのですが、こういうことも
ありましたので「週末」か「養育」か迷うところがありますね。

わたしはいきなり「養育里親」になる根性(?)がなかったのですが
ご無理のないようできることをやるって感じでいいと思いますよ。
家庭の愛情を待っている子どもがいるので、いつか出会えたらいいですね。またブログをのぞいてください。里親のこともいろいろ書いていこうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとう。
Commented by ままにんじん at 2014-06-26 18:07 x
こちらこそ宜しくお願いいたします。
またコメントも残させてもらいますね。
あっ、因みに我が家の愛犬も「ムク」って言うんです。
そこがまた一層親しみを感じるきっかけだったんです^^
Commented by nekomura-blog at 2014-06-26 23:58
:::ままにんじんさんへ。
コメントはいつでもお気軽に^^ありがとうございます。
愛犬ムクちゃん!わたしも親近感わきまくりです!!
うちの猫は体型も顔も「ムク」って名前がピッタリな感じです。
メスなんですけど、ムクって名前からオスだと思われます。。。
<< 丸太みたいに。 ジャージャー麺の季節。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索