梅ジュースになる。
昨夜は長い文章の記事を書いたのに
送信ボタンを押したらインターネットが接続されていませんとかで
キレイさっぱり記事が消去されてしまった・・・ガックリ。
きっと、しょーもないこと書いたから
神さんが「載せんでよろしい」って消しはったんやな。

今年は梅ジュースを漬けてみた。
いつもはフォークで穴を開けたり、梅の実を冷凍したりしたけど
今年はそのまま漬けてみた。そのままの方が香りがいいとか?
どうやろねー楽しみ。
e0055755_22572515.jpg

梅ジュース、小6君の好きな味やと思う。
喜んでくれるかな?



しょーもないことの一部↓

デッカイ口内炎ができていてる。
舌の右側面に・・・直径5mmくらい。
日に日に大きくなって鏡で見るとエゲツナイ。
食べづらいし、しゃべりづらいし、歯も磨きづらい。

きっとあの時のストレスやわ・・・クソッ!
[PR]
by nekomura-blog | 2014-06-09 22:57 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by キビ田 at 2014-06-10 18:02 x
こんにちは。
私も梅ジュース初めて作ったばかりだったのでコメントしてみました。
ジュースには青梅が良いと本で読んだので青梅で作ってみたのですが、
ネコムラさんのは熟した梅で可愛らしいですね。
果実酒やジュース、ジャムって、ふとした時に見てはニマニマしてしまう魅力がありますね。
材料の割合とか、他の人はどんな風に作ってるのかな、とか。
考え出すときりがないです。
Commented by nekomura-blog at 2014-06-10 23:49
:::キビ田さんへ。
こんばんはー。
初・梅ジュースの具合はいかがでしょうか?楽しみですね。
キビ田さんにいわれて気がつきました・・・熟していますね。
ほんと、色も可愛らしい。これ、漬けた時は青梅だったんですよ。
今年は梅に穴を開けずに漬けてみました。
レシピもいろいろありますね。この梅ジュースは梅と砂糖は
1対1の割合で、写真の瓶に1.5キロずつ漬けました。
砂糖は氷砂糖ではなく、グラニュー糖です。
瓶の底にシロップが少し溜まってきました。ニマニマしますね。
Commented by キヨ at 2014-06-12 15:10 x
ちあきちゃん♡
梅、ありがとねー。私も梅ジュースにしたよ。楽しみです。
Commented by nekomura-blog at 2014-06-13 00:17
:::キヨちゃんへ。
キヨちゃん(ハート)
梅ジュースが簡単でいいよねー。美味しいし!楽しみー。
<< チロルでクラリの日。 ときどき猫ベッド。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索