寒いですね。
e0055755_17522930.jpg

今日は「うんこ」のおみくじを作っていたのだけど
足が冷たくて冷たくて、足元を毛布で包んでみたけど
それでも冷えるので湯たんぽを置いた。
靴下の重ね履きをしているから今度は熱くなってムレムレ。
なかなか快適な感じにならず。
体の冷えって「運動」が解決方法なんやろなーと思うのだけど
わたしは運動がキライ・・・。

今話題になっている水曜日夜10時からの
10チャンネル「明日、ママがいない」

児童養護施設がテーマのようなので毎週録画して
こないだの1話を見たけど
「んなアホなー」「そんなんナイナイ」というシーンもあれば
「こういうのあるやろな」「こういう気持ちになるやろな」という
シーンもあった。ドラマやもんね。

でも、うちに来ている小5君のことが頭に浮かぶ。
学校で何か言われたりせーへんやろか・・・とか
あだ名つけられたらどんなに傷つくか・・・とか。
イヤな思いをしないかハラハラした。
こんなドラマ、見せたくないと思った。

この番組に対して抗議しているのは関係者ばかりで
そうでない人たちはあまり実情を知らないのでは
ないかなぁーと思う。
せっかく盛り上がっているのだから
児童養護施設の子どもたちのこととか
里親制度のこととか実情を知ってもらえたらいいなーと思う。

とにかくこのドラマは最後まで見よう。

■Yahoo!ニュースなので消えちゃうかも知れないけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2014-01-20 17:51 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by キヨ at 2014-01-21 21:02 x
私はちあきさんとおるさんの活動を通して、児童養護施設の子どものこと、里親制度のことを教えてもらえています。前よりもずっとずっと意識するようになったし、考えるようになったよ。自分とはすこし遠いところのこととぼんやり思っていたけど、身近なことになりました。(ドラマは見てないねん。ごめんー。) 本当にありがとう!

私も運動大キライ!犬の散歩ぐらいやもん。15分の散歩(笑) だから冷えるんやなー。。

うんこ、楽しみやー♪
Commented by nekomura-blog at 2014-01-21 23:45
:::キヨちゃんへ。
ドラマ見てほしいわけではないねんでー(笑)なんか宣伝みたいやな。
わたしら活動っちゅうほどのことしてへんから何も偉そうに言われへんねんけどね。身近に里親やってる人がいるっちゅーことでよろしく!(笑)

ダンナいわく、冷えは運動不足ではなく、骨盤が開いてるやって・・・
最近、骨盤締めてはるわ。

うんこ、今年も下品です^^
Commented by たちばな母 at 2014-01-22 20:15 x
今年はチロルに遅れずに行かねば!
いつも出遅れるのです。

ドラマ見ました。
何を隠そうドラマ好きなのです。

チアキちゃんへ見てるだろうなと思ってました。

実情を知らないけれどドラマを実情そのまんまととらえる人は多分いないと思いますが!

ドラマ好きの感想は「うまい子役が多い!
でも気になるのは施設長の過去とお弁当屋さんの女性!」です。

ただ一回を見て思ったのは大人の持っている偏見が子供を蝕んで行くんだなあということ。

チアキちゃんを通じて少しだけ知る事は本当に微々たるものだけど何も知らないよりは良いのかなと思います。

Commented by nekomura-blog at 2014-01-22 21:09
:::たちばな母さんへ。
今年もうんこは下品なので苦情がこないかハラハラします(笑)
よろしければぜひ!ウフフ。

わたしはドラマはほとんど見ないので珍しくこれだけは見ます!
あれがすべて実情だと思う大人はいないでしょうねーいたら困る。
気になる登場人物ばかりですよねー!子どもそれぞれにもいろいろ
ありそうやし、これは最後まで見なくては。
今、施設にいる子ども達が傷ついたりしないことを願いながら・・・。
このドラマのおかげで、何かいいきっかけになればいいなーと
思います。2話の視聴率、すごいでしょねー。
<< どんぐり。 坦々鍋。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索