のんびり。
今日も足を安静にのんびり。

わたしは朝、自治会の掃除があるので10時前に家を出た。
小5君に「わたしがおらんから寂しいやろ?」ともったいぶらせて
家を出た。そして掃除場所である公民館に誰もいない・・・ガーーーン。
慌てて班長さんに電話したら「9時」からだった。。。
わたしが電話で謝っている姿を見ていた小5君。
ダンナに「チアキ姉、時間間違えてたんやって」と報告してた。
わたしが「理由もなく掃除サボった気分。へこむわ・・・」と言ったら
小5君は笑ってた。

パソコンでゲームをしたり、懸賞ハガキを書いたり。
e0055755_23364140.jpg

ものすごい男子的は汚い字なのだけど、それを見たダンナが
「俺の字に似てる!」と喜んでた・・・。確かに似てた・・・。

小5君はゲーム、わたしは洗濯を干したり、片付けたり、
ダンナは骨盤矯正のストレッチをしたり。
3人でそれぞれの時間を過ごしながら一緒に居る。
普通の家族ではごくごく当たり前のこと。

おやつにスイートポテトを作った。
レディーボーデンのバニラを添えて、混ぜて食べたらバリウマ!
小5君も喜んで食べてくれた。

録画していたバス釣りの番組を見た。
終始無言だったので、番組がつまらないのか、ゲームしたいのに
ガマンして見ているのか、眠いのかわからなかったのだけど
見終わってから「見てたら釣りしたなった」(釣りがしたくなった)と
言ったのでビックリした。集中して見てたみたい。

足場のいい近所の公園の野池へ行くことに。
極寒なのでダンナが「チアキは家に居ていいで」と言ってくれたので
わたしが小5君に「2人で行っておいで」と言った。
そしたら「えぇー」と言ったのでわたしが「なんで?寂しいんか?」
と聞いたら「うーん」と困ったような返事。

わたしが「チアキ姉おらな寂しいってゆーてみー」
(チアキ姉がいないと寂しいって言ってごらん)と言ったら
小5君がその通り言ったのでビックリした。

わたしはうれしくて何回も「もう1回ゆーて」と言ったら
何回も「チアキ姉おらな寂しい」と言ってくれたから
わたしはゲラゲラ笑った。

小5君が「チアキ姉が家におったら一旦帰ってこなあかんやん。
その時間考えたら釣りする時間が短くなるやん。
それやったらチアキ姉も一緒に行って帰る時間の
ギリギリまで釣りできる方がいい!」ってー。
なるほど・・・確かに。

そしてわたしも釣りに行ったのだけど手が凍りそうな極寒。
小5君もダンナもフードをかぶってバス釣りをしていた。
e0055755_23364121.jpg

小5君はさっきテレビでみたバスプロの並木さんの投げ方を
真似してた。思うようにできないけれど、挑戦しているのがかわいかった。

帰る時間が来たので車に乗って施設へ向かう。
次は冬休みに長期外泊の予定。
冬休みはもうすぐなので楽しみにしてくれているみたい。
「どこか行きたいところとか、やりたいことある?」と聞いたけど
別にないみたい。

施設へ着いたとたん、小5君はちょっとふてぶてしくなった。
わたしたちの前では甘えたモード、
施設の中では思春期のモヤモヤモードに切り替えているみたい。

そういう時期にきたのかと実感した瞬間。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-15 23:35 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by たちばな母 at 2013-12-17 08:12 x
ここのところの3回のブログを読んでホッコリしています。

小5くんの感じが初めの頃に比べだいぶ変化してきてるね!
ネコムラ家の居心地がよいのね!

テーブルの上の猫(ムクちゃん?)も興味津々な感じもすっかり馴染んでるってことね。

鍋の蓋のところに挟むのウチにもあります。
これからの季節登場回数増えますね。


あ、男子高校生2人いた友人ですが
買い物は業務用スーパーによく行ってたそうですよ。
というか女の子だけいるお母さんは業務用スーパーって詳しくないです(笑)
Commented by nekomura-blog at 2013-12-17 11:17
:::たちばな母さんへ。
ありがとー。今回はユリを抱っこできて喜んでいました♪
猫たちも「またこの子が来た」ってわかってるみたいです。
ほんと初めの頃に比べると1年前はかなり緊張していたのが
わかります。冬休みも楽しみです。

鍋のフタのやつ、1年以上使い方がわからず放置でした・・・
使い方がわかってスッキリ!大活躍してくれそうです。

業務用スーパー!!!?そうなりますよねー!!!
この間来ていた高校生、12日で白米10キロほぼ食べ切りましたから
お肉や野菜のことを考えると・・・ひぇー。
<< 寝床。 買い物回り。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索