買い物回り。
小5君は今、足を負傷中・・・なので安静中。
特にお出かけの予定もなく、電化製品の買い物に行った。
「ケーズデンキ」「ヤマダ」「ジョーシン」と値段比べに回る。
値段を覚えよう!と3人で言い合ってたのに
「何円やったっけ?」と3人とも覚えていなかった・・・。
うる覚えで安かったところに検討をつけたのだけど
結局の決め手は店員。

炊飯器は「ヤマダ」で。店員さんがいい感じの人で、値下げ率が
よかったので思い切って迷っていた2つから上等の方を買った。

加湿のできる空気清浄機は「ケーズデンキ」で。
本来は炊飯器と空気清浄機を同じ店で値段交渉したら
よかったのだけど、「ヤマダ」はダイキンを取り扱っていないので
仕方がなかった。以前、ケーズデンキで空気清浄機を見ていたら
ダイキンのメーカーさんがセールスしてきた。
今回は初めパナソニックのメーカーさんがセールスしてきた。
メーカーさんのセールスは自社製品しかできないから困るのだけど
しばらくしたらケーズデンキの社員さんが来てくれて
ダイキン・パナソニック・シャープと3社の違いを説明してくれて
決め手になった。

小5君は電気屋さんに行って、電化製品を買うというのは
初めての経験だったのかも知れない。
すごく楽しそうだった。

買い物の途中でお昼ご飯は「ぶれーど・う」
麺好きなのでいつか絶対に食べさせたかったうどん。
e0055755_2336310.jpg

よほど美味しかったようでよく食べていた。4種類注文して食べ比べ。
「きつね」「釜バター」「釜たま」「釜あげ」

昨日、小5君に「明日テントン行く?」と聞いたら「行きたい!」と。
テントンのこと聞くと、いつもハッキリ答えるなぁ・・・たいてい「普通」とか
「どっちでもいい」「わからん」とか。
小5君は大人しいし、自分からしゃべることはないのだけど
テントン夫婦の空気感が好きなんやろね。

「楽木」の暖炉に木を入れるのも楽しそう。
e0055755_233642.jpg

昨夜、テントンのチーズケーキが紹介された録画番組を見せた。
小5君は終始じーっと見て、ひとこと「儲かってるんかな?」と言ったので
ビックリした。「明日聞いてみたら?」と言ったら「いいわ」と恥ずかしがってた。

取り置きをお願いしていた「リンゴのチーズケーキ」うまー!
e0055755_2336599.jpg

わたしは「リンゴ」、小5君とダンナは「リンゴ」と「プレーン」を分けて食べるつもり
だったけど、小5君が2個ともほとんど食べてしまった!
帰宅してから「テントンのチーズケーキはなんぼでも食える!」と
豪語していた。

後から来たお客さんに品切れの説明をするテントン。
その受け答えの様子を口をポカンと開けてじっと聞いていた小5君。
丁寧なテントンの口調と、おだやかなお客さんとのやり取りも
きっとええ勉強になっていると思う。
商売人にならへんかな?ウフフ。

夜はキムチ鍋。いつもは麺を入れるから白米は炊かないのだけど
小5君が「ご飯も食べたい」と言うので
早速買った炊飯器でご飯も炊いてみた。

白米は子どもがいるときにしか炊かないのだけど
めちゃくちゃ美味しくて感動した。
毎日食べたいくらい。急に白米を食べだしたら
ますます太るやろな・・・ヤバイな。

寝るときは川の字で。布団に入っておしゃべり。

小5君が「明日は3時半に起きるわ」と言う。
ダンナが「起きたらテレビ見てていいでー」と言った。
小5君が「チアキ姉も起こすわ」と言うので
わたしが「3時半に起きるなんて絶対イヤ!」と言ったら
「アカン!起こすからな!」と言う。

翌朝7時に目が覚めた。
わたしが「3時半に起きるんちゃうかったっけ?」と笑いながら
言ったら、小5君が「1回起きたけど寝た」と言う。
わたしが「うそやー!ほんまに起きたんか?」と疑ったら
笑ってた。

一緒にいると、たわいもない会話がいっぱい。
そういうのがいいんやね。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-14 23:34 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by ten_ton at 2013-12-16 22:10
先日はありがとうございました。小5君ともうちょっとおしゃべりしたかったんやけど、あまりしゃべれずに残念でした。でもチーズケーキをめっちゃ食べてくれているのを見て、ほんと嬉しかったなぁ。しばらくは里山お休みですが、また一緒に遊びに来てください!

それと、小5君に伝言をお願いします。「そんなに儲かってないよ!」でも夢がないから「めっちゃ儲かってるよ!」にしといてもらおうかな。(笑)
Commented by nekomura-blog at 2013-12-17 00:08
:::テントンへ。
こちらこそ!ありがとうございましたー!美味しかったわ。やっぱり。
また行くよ。行きたがるやろし。時間があれば話しかけてやって。
2人のこと大好きやから恥ずかしがるやろけど喜ぶわ。

そりゃー「めっちゃ儲かってる」にせなあかんな(笑)
小5君も将来かわいい奥さんと何か作る人になれへんかなぁ~。
<< のんびり。 鍋のフタに使うもの。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索