岐阜へ。
うちのドライブコースといえば「和歌山の海」とか「琵琶湖一周」とか
「福井県小浜までお寿司」とか「伊勢神宮」とか「淡路島一周」とか。

今日は開拓ということで前々から行こうと思ってた「岐阜」まで
行ってみた。「岐阜」といえば今は「まっちん」
e0055755_22532120.jpg

長良川の堤防に無料の駐車場があって、そこから歩いて数分のところに
「おやつや まっちん」がある。
e0055755_22532227.jpg

11時オープンで10分前くらいに着いたのだけど大行列!!!
えぇぇー!いくら友人でも事前予約などはせず、ちゃんと並びました。。。
人生で1番並んだ。もうナイわー。これで『売り切れ』なんて言われたら
発狂もんやわっ!と思っていたら、わたしたちの前のステキなご家族が
おはぎセットを1組残してくださって感激!なんてさりげなくステキ!
並んでいる最中も向かいの「円居」さんでパンを買えたし(ここでも並んだけど)
ツイてるわー。

なんとか「まっちん」のおやつも買えて、お昼ご飯は「ミツバチ食堂」へ。
ここでは2階席で忘れられてるんちゃうか??と思うほど待たされる・・・
今日は並ぶ・待つの日。辛抱の練習かな・・・。
e0055755_2253236.jpg


柳ヶ瀬商店街を歩いてから「アンノンティーハウス」へ。
開店1周年を記念してまっちんのあんこが添えられてあるホットケーキ。
e0055755_22532315.jpg

メイプルシロップではなくてティーソースをたっぷりと。
このティーソースも美味しかったー。ホットケーキもフッワフワ!大満足。
紅茶もタイミングを見計らって4種類を淹れに来てくれるシステム。

店主も店内もステキ!こんなリビングいいなぁ~・・・と思っていたら
「円居」さんのご主人が設計されたそう!ステキー!!
e0055755_22532418.jpg

それから「おやつや まっちん」へ戻る。
e0055755_22532582.jpg

「白玉ぜんざい」を受け取りに。これは店内のディスプレイ。
抹茶とショウガの豆腐白玉にたっぷりアンコ。イチゴソースが添えられた
クリスマスバージョンやって!
e0055755_2253261.jpg

店内のBGMはチェッカーズで、手書きのメニューは誰にも気づかれない
まっちんの遊び心が・・・「おはぎ」の「お」の点をつけなかったり・・・
「ぎ」だけ小さくしてみたり・・・
e0055755_22532676.jpg

まっちんと、お手伝いに来ていたかわいい店員さんとおしゃべり。
楽しかったなぁー。

帰りは長良川沿いを走るといいと聞いたので行ってみた。
信号もほとんどなくてめちゃくちゃいい道!ずっとずっと長良川に沿って
走れる道がある。これは早い!
e0055755_22532631.jpg

途中でイルミネーションの公園に寄り道。
e0055755_22532763.jpg

楽しい岐阜!また行こうと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-12-01 22:52 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by 9にゃん at 2013-12-08 12:04 x
ご無沙汰しております。

岐阜にきてらっしゃったんですね。
岐阜在住の私よりも
岐阜の旬なものをしっかりと押さえている。
どこも行きたい、食べたいものばっかりです。

岐阜のよさを知っていただき、うれしいです。

子どもと関わる仕事をしているだけに、
里親さんとして、愛情をいっぱい注いがれている記事を
読むたびに、胸がしめつけられる思いになります。
半端な思いではできない活動。ありがとうございます。
Commented by nekomura-blog at 2013-12-09 17:43
:::9にゃんさんへ。
お久しぶりです!岐阜で9にゃんさんのこと思い出していました。
コメントうれしいです。ありがとうございます。
岐阜、いいとこですねー!思ったより近かったのも嬉しいです。
「アンノンティーハウス」へぜひ!ウフフ。

里親って名前だけで、偉いことは何もできません。
今まで遊び呆けていたので、里親やらせてもらってちょっとは
考えて頭使うようになりました(笑)
9にゃんさんに応援してもらえたら励みになります!
こちらこそですよ!ありがとうございます。
<< 大人スイーツ。 アポロと買い物。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索