小5くんの夏休み8
今日は最後の日、そして小5君のお誕生日。
目覚める前にダンナと2人で天井に飾りつけをしてから小5君を起こした。
目を開けてチラッと天井の飾りを見たけど無言・・・だけどうれしそう。
「なんでこんな飾りしてるかわかる?」って聞いたら「誕生日やから」と
答えてた。「おめでとう」を何度も言った。

小5君が楽しみにしていた猫たちへのおやつ。
ササミのおやつをあげたら2匹とも大喜びで寄って来て
ガツガツ食べた。この1週間で猫たちも小5君にすっかり慣れて
ニャーニャー擦り寄るほど。そして小5君もとても猫たちをかわいがって
くれてすごく優しい。安心した。アレルギーがあるので気をつけないと
いけないけれど。。。
e0055755_08220.jpg

この間「和歌山に釣りに行くで」と言ったら「和歌山ってどこ?」って
言ってた。日本の都道府県を5年生で習ったらしいけど全く覚えていない様子。
スマホのゲームをしたがるのでわたしがサイトからプリントした
白紙の日本地図に都道府県を記入して正解したら30分ゲームをやっていい
というルールを作った。

そしたら昨夜の1時間弱で都道府県を全部覚えてしまって
本当に驚いた。近畿、中国、四国、九州と徐々に覚えたらいいと
思っていたのに。わたしもダンナも「天才ちゃうか?」「やればできるやん!」
ホメちぎった。お勉強は苦手だけど、覚える楽しさみたいなん
感じてくれたかなぁ。わたしも42歳にして都道府県、覚えられた!
e0055755_08293.jpg

次は全部漢字で書けるようにしようかなぁ・・・見事にひらがなばかり。

昼はDVDを見て、お菓子を食べて、夜ご飯はリクエストの
手巻き寿司。小5君の好きな具材ばかり。主に納豆で安上がりやわぁ。
e0055755_08392.jpg

食後はわたしが作った桃のケーキ。
ロウソクの準備をしていたら小5君が「11本も立てんの??」って言うので
「そうやで~消せるかなぁ?」と言ったらすごく嬉しそうだった。
e0055755_08429.jpg

ハッピーバースディの歌をダンナと2人で歌った。
泣きそうで声がつまった。
ケーキも喜んで「美味しい」と言ってくれた。
あぁ、よかった。

夜の8時に施設へ送る。
15分ほど前に着いたので「どうする?早いけど帰るか?
ギリギリまで車の中でしゃべっとく?」と聞いたら「しゃべっとく」って。
めいいっぱい、こんなに長い時間一緒にいたのに
まだ少しでも長く一緒にいたいと思ってくれるなんて嬉しかった。

別れはいつもアッサリ。
バイバイと手を降って。
涙ぐむなんてこともなく。
また元気に会えるからねー。

7泊8日は長かったような短かったような
なんかわからない不思議な感覚。
楽しい思い出がいっぱいできたし、いっぱい笑った。
すごく距離が縮まったし、小5君も言いたいことをハッキリ言うようになった。

小5君のために・・・とか、思い出を作ってあげようとか
そういうのっておこがましいね。
小5君がいてくれたからできたこの7泊8日の思い出は
わたしたちをどんなに幸せにしてくれたことか。

小5君をこの世に産んでくれたママにも感謝しなくてはならないのか・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2013-08-31 00:06 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented by ゆきなこ at 2013-09-03 13:03 x
ちあきさん ブログありがとうございます。 何度も読み返しました。涙なみだです。小5くん、私も大好きです。小5くんの心の貯金箱、満タンになったとおもいます。
Commented by たちばな母 at 2013-09-05 08:05 x
山の上は雨やったけど他はよい天気でよかったです。

釣りは雨やと残念やからね。

ムクちゃん、ユリちゃんや外のワンちゃんにも優しい小5くん!

楽しい1週間でよかったです。


あ、私も小5の夏休み(何年前やーと突っ込まんといてね(笑))日本の県の位置と県庁所在地覚えたのです。
今でも忘れてないからね(o^^o)


小5くん野球も頑張れ*\(^o^)/*
Commented by nekomura-blog at 2013-09-07 16:42
:::ゆきなこさんへ。
心の貯金箱かぁーステキ。いいですね。
わたしとダンナの貯金箱も満タンになりましたよ。幸せいっぱいもらいました。
Commented by nekomura-blog at 2013-09-07 16:46
:::たちばな母さんへ。
山の上、えらい雨でしたね〜。
お会いできて嬉しかったです。
ほんと盛りだくさんな楽しい一週間でした。
わたしたちも貴重な体験したし、思い出深い夏になりました。

県庁所在地…わたしも知らんわ(笑)
でも5年で習うんですね。
わたしも一緒に覚えようかな。。。
<< 思い出の曲。 小5くんの夏休み7 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索