東京に行ってました。
今日は朝から東京に向けて出発。久しぶりにバスと電車に乗った。
いつも車なのでバスと電車はすごく億劫・・・。
東京まで車で行こうかと思ったけど遠いし、
夜行バスはダンナがオシッコ近いからイヤだと言う・・・
飛行機はわたしが乗ったことないし・・・(怖い)

で結局、新幹線。自宅から徒歩→バス→電車→新幹線
新幹線っていくつになってもめちゃくちゃテンション上がるわーーーー!
なんでー?!このワクワク感。
e0055755_22562523.jpg

富士山が見えるかも!とワクワクしてたけど結局見えず。
e0055755_22562624.jpg

東京駅って広いなー。人も多い。
わたしは東京が好き。1ヶ月ほど住んでたことあるけど好きやった。

なんで東京に来たかというと「カナエール」の
スピーチコンテストを聴きに来た。チケット代が寄付になるという。
昨年テレビで見て、次、開催される時は絶対行こう!と決めていた。

13時から17時半までの間に10人の若者のスピーチを聴く。
その10人はさまざまな事情で親と離れて児童養護施設で暮らしている(いた)
18歳(になる)以上の若者で、それぞれ施設で暮らすことになったツライ
経験を織り交ぜながら自分の夢を発表した。
それはそれは、それぞれ10人のアツイ思いに感動の嵐。
ダンナもわたしも号泣。生で聴けて本当によかった。
e0055755_2256268.jpg


涙涙のあとは東京駅の大丸でお弁当や惣菜を買い込んでホテルへ。
電車なので駅から近いところという条件でホテルを予約したら
思いがけず部屋からスカイツリーが見えてビーーーーックリ!
e0055755_22562740.jpg

新幹線の何十倍もテンションアップ!!!!!

わたしは天丼弁当。ダンナは欲張っていっぱい惣菜とビールを。
e0055755_22562859.jpg

スカイツリーを見ながら夜ご飯を食べて、贅沢。

今のわたしには選択肢がたくさんある。こんなに幸せなことはない。

でも18歳で施設を出て自立しなくてはならない若者たちは
働くしか選択肢がなかった。(18歳で施設をでなければならない決まりごと)
自立しなくてはならないから進学っていう選択ができず、
あきらめるしかなかった。

奨学金などで進学したとしても、生活のためにアルバイトをしながら
学校へ行くことになる・・・生活のためのアルバイトって大変やと思う。
生活のためのアルバイト、時給いくらのところで1日何時間、
週何回、月に最低でもいくら稼がなければ生活できないか・・・
どれだけの時間がアルバイトに取られるか・・・そのせいで
学業が後回しになってしまい、卒業できなくないというスパイラルもある。

親に「大学へ行きたい」「専門学校へ行きたい」と言えば行ける人もいるし、
アルバイトは週3回くらい。スマホ代、買い物、遊ぶお金。
親に車買ってもらったり、口約束の親ローン。
大人でも一戸建てやマンション買うとき、親にお金出してもらう人いるもんね。
そういうの、なんかモヤモヤする・・・親を頼れない子どもたちがいる。


「カナエール」を運営するNPO法人が作った
進学の夢を叶える、寄付のシステム!
これが本当にすばらしいシステムなん。

たいてい「寄付」っていうと生活に余裕のある人の話みたいやし、
「寄付」と聞くと耳が痛いような、わたしも誰かに「寄付して」って
言われたら正直ヒク・・・寄付したい気持ちはあるけど身構える。
そんな余裕ないわー!って思ったり。

でも、寄付の種類もいろいろあるから、
できることがあったらやってみてほしいと思う。

わたしは今回、チケットを買うという寄付をした。
そして若者のスピーチを聴いて、今度は継続的な寄付をしようと決めた。
いつまでできるかわからないけど、やれるうちはやろうと思う。

寄付で施設を出る若者を応援する。
人を応援するって、自分のがんばる力にもなる。
結局、自分のためになってるんやね。


■カナエールのホームページ
[PR]
by nekomura-blog | 2013-06-30 22:55 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 東京から帰ってきました。 tenton→倭YAMATO >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索