元旦も特別。
寝る前に「朝は起こしてや」と小4君に頼んでいた。
ビックリしてたけど「うん」と。
わたしは寝ていたからやり取りは知らんけど、小4君はまずダンナを
起こしたらしい。そしてわたしの体をユサユサと揺すって
「起きやー朝やでー・・・起きやー朝やでー・・・起きや~」と小声で優しく。
わたしがすぐ起きないから速攻であきらめてた。
ダンナに「チアキちゃん起こした?」と聞かれて「起こしたけど起きへん」と。
ダンナに「もっと起こして」と言われ小4君は大きめな声で
「起きや!」とわたしの布団をひっぺ返したから寒くてビックリした。
こんな元旦の朝。

まずはお節料理とお雑煮の準備。祝い箸で食べる。
ちゃんと顔を見て新年のあいさつをして食べる。
e0055755_2272613.jpg

とりあえず一通り食べるように言ったら「これムリ・・・」と栗きんとんを指す。
栗が嫌いなんやって。これはわたしの大好物なので食べてあげた。
お正月に食べるお節料理はこんなもんやとわかってくれたかなー。

お正月に子供の楽しみといえば「お年玉」
現金はもちろん、品物もあげてはいけない決まりだけど
「お年玉」という経験をさせようと考えたのが
「ゲーム券」と「屋台券」それぞれ2枚ずつお年玉袋に入れて
わたしとダンナとそれぞれから手渡した。
おとなしいから「ヤッター!」とは言わないけどかなりうれしそう。

そのお年玉をポケットに入れて初詣へ。小4君にとって人生初、初詣!
まずはわたしたちが結婚式をした小さな神社へ。
神主さんがお祓いをしてくれて、お神酒もいただく。

それから大神神社へ行ったから人の多さに圧倒されたと思う。
でもお年玉の「屋台券」で屋台のゲームが2回できるから興味津々。
屋台をゆっくり見て回ってゲームの前にお参りを。

人生初おみくじを引いた。「小吉」だったけどいい文章だけ抜粋して読み上げた。
e0055755_2272764.jpg

屋台で射的を熱心に見ていたのでてっきり射的をやると思ったら
「福袋やりたい」と。そういえば屋台のお兄さんが呼び込みで
「ハズレはないよ~」って言ってたのを覚えていたみたい。
でもその福袋は500円と1000円がある。ちょっと遠慮気味に
「1000円がいい」と・・・すかさずダンナが「1000円やったら屋台券2枚分や」と
言ったらそれでもいいって。

福袋をフックのついた釣竿みたいなやつで釣り上げると
屋台のお兄さんが小4君に説明。「釣り上げられなくてもあげるよ」
「糸も切れないから大丈夫」とすごく優しく説明を繰り返す。

しかし・・・小4君はじーーーーーーーっと屋台の前で福袋をガン見。
お兄さんに何度も「やる?」「決めた?」と聞かれてたけど
返事もせずに集中してどの福袋にするか悩んでた。

うまいこと福袋から中に入ってるオモチャがチラッと見えていて
鉄砲のオモチャが欲しいみたい。
e0055755_2272837.jpg

わたしたちは横からずっと見て待ってた。「早くしろ」とは言わず。
屋台のお兄さんは心の中で「早くしろ」と思ってたやろな・・・長かった。
やっとゲットした福袋に今まで見たことないくらいハイテンション。
すごくうれしそうで満足していたみたい。

家に帰って早速鉄砲のオモチャで遊んでから
寝転んでDVDを見る。DVDは大きなワニと大きなサメが戦うやつ。
テレビの画面見ながら鉄砲を撃って「今のワニに当った?」「サメに当った?」と
聞いてくるからカワイイ。

それから夜ご飯を食べて時間いっぱいまでパソコンでゲーム。
「7時にここを出るからね」と言っていたけど
「お風呂に入りたい」とか「まだ泊まりたい」とか
「バッティングセンター行こう」とか無茶を言う。
甘えるようになってくれて安心した。

帰りの車では「金曜の夜に迎えに来て!そして日曜日に帰るわ」と
2泊3日の計画を立ててた。こういう予定は施設と児童相談所が
決めるのでわたしたちで決めて答えてあげられないのがツライところ。

施設に着いてからはアッサリと背を向けて自分の部屋へ。
小4君は施設・学校・うちと3つの顔を持っているみたい。
うちでは思い切り甘えさせてあげたいなーと思う。
まだまだ子供やからね。

楽しい新年が始まった!
[PR]
by nekomura-blog | 2013-01-01 22:06 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 新年おやつの会。 大晦日は特別。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索