小4君と。
今日は週末里親の日。前回と同じ鯉釣りの予定。
今日は奈良マラソンの交通規制があるので朝8時に迎えに行くことに
なっていたので早起きして洗濯して、洗濯を干しに行ってビックリ!!!
雪積もってるやんっ!えぇーっ!すごいビックリしたけど
楽しみにしているかも知れないし、とりあえず行ってみることに。
めちゃくちゃ寒い・・・
e0055755_1051736.jpg

厚着して寒さに備えたのだけど日が差してくると風もなくて温かいことも。
ダンナも小4君も服を脱いだりして体温調整しながら釣りをした。
「今日は釣れへんやろなぁー」と思っていたら小4君が自分の狙ったところで
鯉が釣れたので喜んでた。それからダンナとどっちがたくさん釣るか競争。
e0055755_1051833.jpg

寒くなって脱いでた服を着て、フードをかぶって、寒いなぁーと言いながら
魚を待ってたら吹雪になってきた。ダンナが1匹釣り上げたところで
小4君が「寒いからもうやめよう」とギブアップ。よかった・・・。

それから家に行った。小4君を初めて家に連れてきた。
特にキョロキョロする様子もなく、ストーブの前で寝転んでリラックス。
Eテレの将棋や囲碁を見ていたからビックリした。すごく興味があるみたいやけど
やったことないらしい。教えてくれる人がいたらなぁ・・・。

お昼ご飯はダンナの特製チャンポン。
前回のお弁当はことごとく小4君の苦手なものだったので
麺類が好きなので、ダンナが鶏と野菜でスープを取って作ってくれた。
野菜も細かく刻んでたくさん入れて。
そしたらそれがめっちゃ美味しくて、ダンナとわたしは顔を見合わせて
「美味しいな!」と言い合ったのだけど、小4君は無言・・・
また食べてくれないのかと思ったらものすごい勢いで麺をすすりだして
スープも全部飲んで完食!何も言わなくても美味しかったことが
よくわかって嬉しかった。よかったー。

小4君が「お昼ご飯食べて、おやつタイムして、それから開放倉庫に行って
くら寿司に行こう」と段取りを決めていたのでその通りに。

おやつタイムではパソコンで将棋をしたり、スマホでゲームをしたり、
今時の小学生って家でこんな感じかーと思ったり。
e0055755_1051972.jpg

スマホのゲームは小4君が選んで「これやりたい」というやつをダウンロード。
わたしがダウンロードする前に「教育にいいかチェックする!」と
言って人をエグイ殺し方したり、血が出たりしないかチェック。
そしたら自分から「これは教育にいいと思うで」と見せにくるからカワイイ。

おやつタイムのあとはリクエスト通りに「開放倉庫」へ。
そういえば今まで関った子供たちはみんな「開放倉庫」が大好き。
わたしたちは1,2度行ったけどあまり好きな感じではない店。
ダンナが「2回ゲームやってもいいよ。でも景品は持って帰れないよ」と
言って約束した。

そこからどのゲームをやるか迷いに迷って・・・店内を何周もグルグルグルグル。
つまらいのかと思って違うとこへ行くか聞いたら「5時までここにいたい」って。
e0055755_1052086.jpg

結局ゲームを決めてやりだしたのは制限時間の5時15分前・・・
ゲームも「これやってみてー」とか「僕の分もやってー」とか言い出して
挑戦しないのでおもしろかった。すごい慎重なんやなー。

夜ご飯もリクエストどおり「くら寿司」へ。
席に着いたとたん皿を取り出してすごい勢いで食べだしてビックリ。
小食やと思ってたけど好きなものはすごい食べるみたい。
そして麺好きな小4君はくら寿司のラーメンを食べてた。
e0055755_1052041.jpg

デザートにシャーベットまで。大満足したようでよかった。

それから帰りにイルミネーションを見に行った。
小4君はちょっとイヤそうだったけどすごく喜んでいる様子。
e0055755_1052195.jpg

わたしがスマホで写真を撮ってたら「撮らせて」と。
写真をいっぱい撮って、いつの間にか覚えた動画まで撮ってた。

今日はあちこち行って朝は車の酔い止め薬を飲んだけど
帰りは飲ませなかった。友人たちがいろいろアドバイスくれたので
小4君にも話をして酔わないように工夫した。

楽しかったようで帰りの車の中で「泊まりたい」と。
冬休みにお泊りもできたらいいなぁーと思う。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-12-09 10:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 昨日の余韻。 チャリティXmas >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索