梅花藻と伊吹山。
ダンナが「梅花藻(ばいがも)見に行きたいなぁ~」とつぶやいたので
調べてみたら今がいい時期みたい。
梅花藻の存在は滋賀の友達に聞いていたので見てみたいなぁーと
何年も前から思っていた。
彦根と長浜の間?行ったことない場所に行くのって旅行みたいで
ワクワクする。

今日の滋賀へ向かう道は宇治を抜ける。
川沿いで緑いっぱいで気持ちいい道。

炎天下の中、駅前の駐車場に車を止めて歩いて「地蔵川」へ。
暑くてうだる・・・でも川の水がキレイで涼しげ!
e0055755_1456458.jpg

肝心の梅花藻はまだ水中でつぼみという感じ。
もう少しで咲きそうな。少し咲いている個所もあった。
とにかく水がキレイで感激。触ってみると冷たくて気持ちよかった。
e0055755_14561733.jpg

売店では人工的に水流を作って梅花藻を育てているようで
それはかわいい花が咲いて満開。
e0055755_14563131.jpg

湧水があるっていいなー。こんなところに住みたい!
e0055755_14564372.jpg

それから天気がいいので「伊吹山ドライブウェイ」へ。
3000円もしたけどすごい標高まで車で登れて値打ちあると思う。

車を止めて登山口へ。みんな山登りの格好をしているので
なんとなく軽装で大丈夫かな・・・と思いながら木の階段を上った。
わたしもダンナもちょっと登ったら展望台でもあるのだろうという軽い
感覚で行ったのだけど、木の階段が長く続いて見上げてビックリ。

まだまだあるやん!写真の白い点々が人々。
ダンナが「どうする?しんどかったら引き返そう」って言ってくれたけど
老人が下って来るのを見て「大丈夫!」と言った。
e0055755_1457071.jpg

ずっと木の階段が続くのだけど、きちんと整備されているわけではなく
時々石畳もあったり、階段が崩れていたりでしんどかった。
(靴はいつものNAOTやし・・・)

でも頂上に着いたときは感動。めちゃうれしかった。30分ほど
がんばったらこんな感動が待ってた。風が気持ちいい。
e0055755_14571445.jpg

高山植物がいっぱい咲いてて、珍しい虫にも会えて楽しかった。

伊吹山を下って水をガブ飲み。思い返すと外に出るのもイヤになる炎天下で
よく登ったなぁ・・・秋にはちゃんとした靴でまた登りたい。

帰りにダンナの好きな酒屋に寄って帰る。
e0055755_14574997.jpg

琵琶湖にも島がいくつかあるみたいやけど
この島を「海賊島」と勝手によんでいる。
実際にはギザギザしていてカッコいいシルエットをしている。
e0055755_1458069.jpg

今日の滋賀も楽しかったなぁー。
わたしの大好きな場所。
滋賀に住みたいなーと思ったり。
前は和歌山やったけど。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-07-26 14:55 | ■ふつうの日記 | Comments(12)
Commented by 8ニャン at 2012-07-28 19:31 x
避暑ですね。

梅花藻、水に揺れてなんと涼しげ。
伊吹山の麓ですか?

ひろーい青い空に昼の月。
いいなあー。行きたくなっちゃった。
Commented by satami1224 at 2012-07-29 13:55
初めまして 先日私も伊吹山と梅花藻のバスツアーに参加しましたが
伊吹山 高山植物も まだ咲いていなくて この梅花藻も 少し前の
大雨で 川の水が濁り見えませんでした 残念に思い帰宅しましたが
ここで 綺麗な梅花藻を見せて頂きました ありがとうございます。

梅花藻
Commented by nekomura-blog at 2012-07-30 00:18
:::8ニャンさんへ。
伊吹山の麓になるのかな?たぶんそうです。
川沿いを歩くのは暑かったけど水はめちゃくちゃ冷たくて
スイカや飲み物が冷やされていました。
梅花藻も涼しげで避暑な感じ。伊吹山も楽しかったです!
わたしもまた季節が変わったら行きたいです。
Commented by nekomura-blog at 2012-07-30 00:24
:::satami1224さんへ。
はじめまして!コメントありがとうございます。
せっかくのバスツアーが残念でしたね。つたない写真ですが
見ていただいてうれしいです。高山植物は満開に近かったかも
しれません。めずらしい草花、虫たちもたくさんいました。
梅花藻はまだ満開という感じではありませんでしたが
綺麗で涼しげな川を見て癒されてきましたよ。
また機会があればいいですね。ありがとうございます。
Commented by at 2012-07-30 20:32 x
えー!滋賀に負けたん?ショックですー(涙)
Commented by nekomura-blog at 2012-07-30 20:47
:::くへ。
平日も開けてくれたら和歌山の勝ちやねんけどなぁ~ウフフ。
Commented by at 2012-07-30 20:53 x
心は中学生やのに、体はおばちゃんになってきてあきません。
平日でも遊びに来てくれたらいいじゃないですかー
Commented by nekomura-blog at 2012-07-30 22:44
:::くへ。
うん。また遊びに行くわー。
心は中学生って・・・わかるー(笑)
Commented by kimi at 2012-08-01 16:16 x
滋賀いいでしょ!!私も最近 滋賀に住みたいな〜と思っております。冬は寒いかもしれないけどね...。奈良も自然多いけど、滋賀の自然とは違ってて私にはもっと澄んでいるように感じるのです。琵琶湖があるからかな〜。
Commented by nekomura-blog at 2012-08-01 18:17
:::kimiちゃんへ。
うわーキミちゃんも思ってたんやー!うれしー。ウフフ。
ダンナも冬の積雪を気にしております・・・。
そうそう!やっぱ琵琶湖!いいよね。
あんまり滋賀ばっかりホメたら奈良が気の毒になってきた(笑)
Commented by 8ニャン→9ニャン at 2012-08-08 19:32 x
梅花藻☆
見に行ってきました!

日差しは、
なかなか厳しかったけれど
水がひんやりして
とっても気持ちよかった。
可憐な花ですね。
旧郵便局のおじさんに教えてもらった
穴場へ。
水は少なめなので、
空に向かって花が首を持ち上げ
咲きほこり、
見事でしたよ。

すてきな情報ありがとう。
また、いろいろ教えてくださいね。

Commented by nekomura-blog at 2012-08-09 10:28
:::9ニャン?!!さんへ。
増えてるーーー!!!すごい!(笑)

梅花藻、咲いていてよかったです。
わたしもまた来年、咲いているときを見計らって行きたいなぁ。
穴場があるのですねーわたしも今度尋ねてみよー。
思い返すと暑かったけど、気持ちいい場所ですよね。

いつも食べ物ばかりのブログですが
またおでかけしたらお伝えしますね~☆ありがとうございます。
<< ヨーグルトバナナケーキ。 投票してくださーい。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索