ミアさんの料理教室。
今日はユミ姉と一緒に「ミアズブレッド」のミアさんの料理教室へ。
その前に手芸屋さんのバーゲンに行くというのでわたしも連れて行ってもらう。

しかし、わたしは電車に1人で乗ることがめったになく・・・
すごく久しぶりでめっちゃドキドキ。2回乗り換えるし。
待ち合わせ場所まで電車1本先に着いて無事合流。

手芸屋さんへ連れて行ってもらう。
ぜったい欲しいには服の布。ちょっと透けるけど夏にいいわーと思った
カラーリネン!それがめちゃ安っ!テンション上がった。
ミシン糸とかハギレとか接着芯とか買ってうれしかった。
手芸屋さんでいろんなものを見ているとアレもコレも作りたくなるわー。

それからユミ姉が昔通ってた定食のお店でランチ。
ビジネス街のビジネスマンのためにある毎日通える、通いたくなる
すばらしいお店だった。美味しかったー。

それから教室まで時間があったのでコーヒーを飲みに行く。
本格的にコーヒーを淹れてくれるお店。ここのユミ姉チョイス。さすが。
ケーキも食べていろいろおしゃべり。

ええ時間になったので料理教室の場所へ移動。
久しぶりに会うミアさんとダンナさん。
夫婦で料理教室のせんせいをする。

わたしたちのテーブルが1番前だったので真正面からガッツリ見れた。
ミアさんが説明して隣でダンナさんが野菜を切る。
普段見れない2人のコンビネーションが見ていておもしろかった。

お手本が完成したところで早速実習。
テーブルには4人。知らない人でもええ感じの人だったのでお互いに声を
掛け合いながら作業をすすめる。

わたしは普段ダンナが料理をするのであまり包丁を使わない・・・
しかもめっちゃ切れ味いいし、ドキドキした。
各テーブルを巡回しているせんせいたち・・・
見かねたダンナさんが「こうやって切るんやで」とわたしが切ってた
野菜をサクサクサクサクと切ってくれた。

そしてこっそり洗い物係りに転向し、洗い物を済ませて
テーブルを見ると料理ができてた!!

「春野菜で作るこだわりサンドとスープ」
春野菜の千切りと焼きお揚げのピタサンドと
たけのこのカレースープ。美味しかったー。

結局のところ、先生が言うにはこれ大切なんやって。
e0055755_1049828.jpg

作り方どおりに作らなくていい!
作り方なんて見ないで自由に楽しくイメージしながら!
ダンナさんんがキライやから作らないじゃなくて
わがままに自分の作りたいものを作る!

ミアさんの伝えたいことがバンバン伝わってきて
おもしろい料理教室だった。

ユミ姉が誘ってくれたからできた経験。
ええ姉さんを持ったなぁーわたし。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-04-20 10:49 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< グリカフェありがとうございました。 ジンチョウゲやったんや・・・。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索