ドタキャン。
e0055755_1710893.jpg

今日は週末里親の日だったので施設に迎えに行ったら
まさかのドタキャン。乙女ちゃんもそうやけど
子供相手って想定外のことが多くてビックリする。
そして思い通りにならないところがおもしろいと思う。

でも今回のドタキャンはほんまに「まさか」で
子供が初めて「電車で◎◎へ行きたい」と言ったので
わたしたちに主張できるようになったんやなぁーと
喜んでいたのに迎えに行って顔を合わすと
「今日、行きたくない」「雨やし、ダルい」「行かへんで」って。

ダンナと2人で「なんでーーー?!」
「自分で行きたいってゆーてたやん!」
「行こう!早く準備しー!」と説得しても
頑として動かない・・・

でも反抗してるとかではなく
わたしたちが説得すればするほど
嬉しそうにニヤニヤして「俺は行かへんからな」と言う。
駄々っ子みたいにスッカリ甘えている。
甘えるようになったんやなぁーとそれはそれで
嬉しかったのだけど・・・

「電車に乗る」という経験、時刻表を見たり、切符を買ったり、
駅のホームに立ったり、人の流れを目の当たりにしたり・・・
「行きたい場所に行く」という経験と
「人ごみの中を歩く」という経験、いろんな人を見たり・・・
そういう経験を逃してしまった。まぁ、いつかするのだけど。

1時間ほど施設の応接室で説得したり雑談したり
結局今日のお出かけはキャンセルになった。

今回こうなってしまったのには
ここでは書けないけど複雑ないろいろもあるのだけど
これは子供の「試し行動」でもあるのかなぁーと思う。
「いやだ」と言ったら相手はどういう態度になるのか観察する行動。
愛情を計る行動やね。

わたしたちが施設を出た後
施設のお兄さんと「約束」について話しをするのだと思う。

なんかフクザツな気持ち。
でもわたしは切り替えが早いのでこういうことがあっても平気。
ダンナは1日中ガッカリしてた。おもしろいねー。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-24 17:09 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by sadacoro at 2012-03-29 22:10
試し行動、ほんまの愛情を探してるんやなぁ~
きっと、、心のなかでは、迎えに来てくれて、誘ってくれて、うれしかったかもしれないですね。
Commented by nekomura-blog at 2012-03-30 01:20
:::さだちゃんへ。
せやねん。あの時のうれしそうな顔が忘れられません。
これも経験ですね。何か少しでも感じてくれたら十分やわぁー。
ありがとう。
<< 自治会→オーガニックマーケット... アチョリ族の香り。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索