3・11
1年前の今日、すごく大きな地震があって、想像を絶する津波がきて、
そのせいで原子力発電所が壊れてしまって、放射能が漏れ出して、
それを食い止める手立てがなくて、
天災と人災がいっぺんに起こってしまった。
そこに住んでる人たち、原発で働いている人たち、
亡くなった人たち、亡くした人たち・・・思うと心が痛い。

1年前はあわてて寄付や募金をしたけど
1年経って薄らいでたわたし・・・。
今わたしにできることをやらなくては。
e0055755_16231019.jpg

「机上の空論」いやいや「机上のパソコン」

今日はダンナがパソコンでシュミレーションや計算をしてくれた。
これは空論じゃない。
このご時勢お金の使い方をしっかり考えなければ。

「雇用」を作るってそう簡単なものじゃないね。
儲けなければ「雇用」が作れない。
慈善事業やないんやから必ず儲けを出す。

お客さんに喜ばれるものを一生懸命作れば
後から儲けはついてくる・・・
考えてないでまず行動!なんて話もあるけどね。
そうは思えない。











「妄想してたら叶うんやなぁ~って思いました」って
やわらかい口調で言うから
わたしは吹き出して笑ってしまった。
妄想してたら本当に叶ったっていうスゴイ話。

さぁ、わたしも妄想しよう!

わたしはネコ作りをはじめてから
すばらしい人たちに出会えた。

それまでは忘れてしまいたい過去ばかり。
悪夢に出てくることもあった。
そんなことはサッサと忘れて
今とこれからのことしか考えない。


そのすばらしい人たちも口には出さないけど
ぼんやりでも何かやりたいことがあると思う。

それもいっぺんに叶えられたらいいなぁーと
勝手に思っている。

広い敷地。緑に囲まれていて大きな木もある。
森のような場所。

駐車場もたくさん完備。
急行の止まる駅からもバスが出ていてそう遠くない。

交通の便のいい場所なのに
ぽっかり異空間のような森。
(ぎゃー!ステキすぎ!)

森の中には木の小屋があちこちに点在している。
(順番はテキトウ、わたしの妄想順)

アクセサリー屋さん、写真スタジオ、お菓子屋さん、
珈琲豆の焙煎所、ドーナツ屋さん、ご飯屋さん、
花屋さん、パン屋さん、古道具屋さん、
チーズケーキ屋さん。居酒屋さん(夏は屋台で)
木工屋さん、陶器屋さん、ガラス屋さん、紙屋さん、皮?屋さん。
フリースペースのギャラリーも作って作品を発表したり、教室をしたり。

森の中に小道があって歩いている途中途中に
小屋があるって感じ。

森の中に珈琲豆の香りが漂っている。
焙煎所の店主に「帰りに寄るから200グラム置いといて」と
声をかける。マドレーヌの焼きあがった匂いもしてきて
たまらず焼きたてをかじりなから小道を歩く。
木々の間にベンチもあったりして。
花屋さんで玄関に行ける花を3本買う。
パン屋さんで明日の朝食を買い、おやつのチーズケーキも。
親友の誕生日プレゼントを探していろんなお店をのぞく。
紙屋さんでメッセージカードを買う。
親友の好きな水色の透き通るようなチョーカーを
プレゼント用に包んでもらう。
いろんなお店をのぞくたびに笑顔で「いらっしゃいませ」と言われる。
何も買わずに見るだけでも気持ちよくお店から出ることができる。
ギャラリーでは絵のような写真展をゆっくり鑑賞する。
ご飯屋さんでオーガニック野菜のランチを食べる。
窓の外には畑があって「ここで育った野菜なんや」と思いながら食べる。
犬もいて、日向ぼっこしながらお腹を出して寝ているのが見える。
ほほえましくて、幸せな気分になる。
作家さんの工房をのぞいて作ってるとこを見せてもらう。
釉薬をかけているところ、木を削っているところ。
大きなカメラを持った人が歩いてきた。
「1枚いかがですか?」「写真は苦手で・・・」やんわり断ると
「また機会がありましたらどうぞ」と名刺と案内をもらう。
ステキな写真の名刺だった。記念写真のサンプルもステキ。
撮ってもらおうかなぁ・・・いや、恥ずかしいからまたの機会に。
ドーナツ屋さんでドーナツを食べる。ここのドーナツは別腹で
いくらでも食べれそう!フワフワで油っこくない。ウフフ。
そして珈琲を飲みながらさっき買ったメッセージカードに
親友へのお祝い言葉を書く。いいフレーズが浮かぶ。
さぁそろそろ帰ろうかとドーナツ屋を出ると
居酒屋の裏口から仕込みをしている店主の背中が見えた。
「久しぶり。元気?」と声をかけたら「元気っす」と。
「切り干し大根の煮物、いります?」と聞かれ「いるいる!」
「グラム200円やけど残りもんやから100円でいいよ」
「え、でもこれ200グラムくらいあるやん、いいの?」
「いいよ」と。夜ご飯のおかずもできた。
駐車場に着いてから珈琲豆を受け取るのを忘れたことに気付く。
戻ろうと思ったら豆屋の店主がやってきた。
「忘れてるなぁーと思って。気付いてよかったです」
「ありがとう!忘れて帰るとこやったわぁー」
「こちらこそ、ありがとうございました。また来てください」
「はーい」と車に乗ってエンジンをかけた。
門を出るまで見送ってくれた豆屋の店主。
バックミラーで見るとお菓子屋の店主も子供を抱っこして
見送ってくれていた。もう夕方。お菓子屋さんは小屋の中で
1番早い店じまい。もうすぐ居酒屋の開店時間。
今度の休みは友達誘って飲みたいなぁー。

なんか物語になってしもた。

これでみんなが儲かって、少しでも生活が豊かになって
幸せと思う日々が過ごせたらと思う。
そんな妄想話。
[PR]
by nekomura-blog | 2012-03-11 16:23 | ■ふつうの日記 | Comments(12)
Commented by rakuda at 2012-03-12 20:43 x
妄想やったらまかしてや~!誰にも負けへんでっ(笑)。
Commented by 桃千代 at 2012-03-12 21:44 x
こんな森があったら、楽しい気分の日も、少し落ち込んだ日も、そこに通うだろうなぁ…と思いました。
今日はいろいろなことがうまくいかなくて、階段で滑ったり、買い物中に果物を落としてしまったり、ちょっと他人に誤解されたり…小さなことばかりだけど、妙に心が寂しくなる日でした。
そんな日の終わりに、こんな素敵な森のお話を聞くことができて良かったです。
地に足を付けて、ちゃんと堅実に生きていって、いつかこんな森に出会えるといいな…。
Commented by キヨキヨ at 2012-03-13 00:12 x
いいね!!!
Commented by micchan at 2012-03-13 11:45 x
本読んでるみたいやった~♪ 楽しー。
もう一人のチアキちゃんがココに住んでるみたい^^
みんなで集まったら出来そうやな!
いやきっと出来る!出来そうな予感。うふふ♪
Commented by nekomura-blog at 2012-03-13 21:38
:::rakudaさんへ。
ほんまや。誰にも負けへんし、妄想も形にできる人!尊敬する。まじで。
Commented by nekomura-blog at 2012-03-13 21:43
:::桃千代さんへ。
妄想が共有できてうれしいです!生きているといろんな日が
ありますね。この日はそういう日。またある日は楽しい日。
わたしもこんな森があったらいいなぁーと妄想を続けますよ。
桃千代さんも遊びにきてね。ウフフ。
Commented by nekomura-blog at 2012-03-13 21:44
:::キヨキヨへ。
いいやろ!!!
Commented by nekomura-blog at 2012-03-13 21:46
:::みっちゃんへ。
どんどん妄想が広がって、だいぶ端折って書いてん。
本当はもっともっといっぱいあって書ききれへんかった。
本にしよかな、1冊1万円。チロルで売ってね。1割あげるわ。
Commented by sono at 2012-03-14 13:53 x
その森にいきます♪ るるる~
Commented by nekomura-blog at 2012-03-14 19:57
:::sonoちゃんへ。
もちろんマイコも来る設定!ららら~
Commented by moricomorico at 2012-03-14 20:51
私も妄想中。へへへ。また聞いてね。
この写真、いいなぁと思っててーん。
Commented by nekomura-blog at 2012-03-15 15:24
:::moricoへ。
昨日近く通ったからどないしてんのかなぁ~って
話してたとこ。妄想、聞かせてもらうわ。楽しみっす。
<< みたらしだんご。 和歌山めぐり。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索