サッカー観戦。
わたしたち夫婦がしている「週末里親」というボランティアの話です。
ご興味のない方はスルーしてくださいねー。

--------------------------------------

今日は「週末里親」の日。
児童養護施設に小6君を迎えに行った。
先月会ったきり・・・先月のように「行きたくない」と言われるのではないかと
思ったけど、今月は小6君の大好きなサッカーの試合を観に行くので
「それはないな」と思っていた。

そしたら担当のお兄さん(←カッコイイの!ウフフ)
が「あの~またいつもの調子でして・・・」と切り出したからビックリした。
20分ほど待たされてようやく小6君が来た。ホッとした。

新しく買った初めてのGパンを履くのに戸惑ったのが理由だったみたい。
今までジャージしか履いてなかったので、恥ずかしいのか、履き心地が悪いのか
なんとなくモジモジしていたので「よく似合ってるよ」とホメた。

小6君とわたしたちと3人になってからよくしゃべる。
2回目のお出かけなので慣れた感じでいろいろ話してくれた。
しかし、車から降りるとずいぶん緊張しているようで
話しかけても上の空という感じで、無口になり、心配した。

サッカーの試合会場の周辺が大渋滞で駐車場も満車。
1駅離れた駐車場に車を止めて、1駅だけ電車に乗ることに。
そしたら駅で「お腹が痛い」と言い出した。緊張するとお腹が痛くなるらしい。
トイレに行ったので心配したけど大丈夫そう。

前回にも「人ごみが苦手」と言っていたのでそれがよくわかった。
でもそれは経験不足からくる不安だと思う。
小6君は施設のみんなや学校の遠足などでしか
電車や人ごみのある場所へ行ったことがないのだと思う。

突然「里親さん」という全く知らないわたしたちが
あちこち連れて行くなんて小6君にとっては不安で緊張するのも当然やな・・・。
少し切なくなった。

大好きなサッカー観戦も「ずっと楽しみにしていた」という表現は見えないけれど
心の中にそれはあったのかも知れない。
普通に親元で育った子は「ずっと楽しみにしていた」と素直に表現できるのかも。

開場するのでチケットを手渡す。
「失くしたらアカンで」「切り取り線で切ったらアカンで」と言いすぎたので
小6君に「何回言うねん!」とツッコまれた。
e0055755_10124087.jpg

スクリーンに応援歌が流れてみんな合唱。
甲子園しか行った事なかったから感激!なんかめちゃカッコいい!
e0055755_10124928.jpg

セレッソ大阪のホームグランドなのでファンがいっぱい。
e0055755_1013247.jpg

全員で起立して開場のときにもらった
セレッソ大阪のマークの印刷された紙を掲げる。
e0055755_10125923.jpg

途中で小6君が入り口で買ったセレッソのタオルを出して掲げた。
ダンナが小6君に見つからないようにわたしにコンタクトを取ったので
顔を見ると、ダンナは泣いていた・・・小6君がタオルをギュッと握り締めていた
手を見ていたら泣けてきたらしい・・・。

いつの間にかナイターになる。
前半戦はまだ緊張していたようだけど
後半戦には小6君も声を出して応援していた。
何度かあった惜しいゴール・・・
e0055755_10133388.jpg

結局負けた・・・観客席からはブーイングの嵐。子供に聞かせたくないヤジも。
選手たちはうなだれていた。ゴールするとこ見たかったなぁ。喜びたかった。
e0055755_10134260.jpg

帰りは小6君のリクエストで「サボテン」へ強行突破!
時間がなかったので店に着いたらすぐ食べられるようにしてもらう。
e0055755_10135153.jpg

サッカー観戦より、もしかして「サボテン」に来る方が
楽しみやったんちゃうか???
店主たちと会うのも2回目なのでリラックスした様子。
美味しいお好み焼きをいっぱい食べて大満足で施設に帰る。

まだまだ経験不足な小6君だけどこれからいろんなことを体験して
自信をつけて欲しい。そのためにわたしたちも力になりたいと思っている。






[PR]
by nekomura-blog | 2011-11-20 10:04 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< 椅子展。 ありがとうございました。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索