丹波→小浜
今日は遠出のドライブへ。小6君と会えなかったので気晴らしに。
丹波まで「アート・クラフトフェスティバルINたんば」を見に行く。
e0055755_11511771.jpg

すごい数の出展者!よく見ると年齢層、やや高め。
中にもステキな作家さんもチラホラ。ステキでない人はムッスリと
怖い顔をしていて近寄りにくい雰囲気なので速足になる・・・。

そしてステキな木工作家のご夫婦を発見!作品を見ようかと思って
近寄ると片隅に置いてあるゲージも発見!!中には猫!!!!!

犬を連れているお客さんや作家さんが多かったのに
猫って!!思わず作品に目をやる前に猫へ直行。
ご夫婦は岐阜から猫を連れて来ているそうな。
ゲージから猫を出してくれてナデナデ。
e0055755_11512858.jpg

小梅ちゃん。1才の女の子。かわいいいいー!連れて帰りたいくらい。
e0055755_11513858.jpg

すっかりメロメロになって作品もまともに見ず、大変失礼なことを。。。

大きな公園内をグルリと見て回って、食べ物コーナーへ。
何件が出店されていてまずは天然酵母のパン屋さんで買い物してから、
他を見て回ってもパッとせず・・・仕方なく(?)珈琲でも飲もうと
1件のお店へ。実店舗でカフェをされているようなのだけど
お金を持った手でパンを持ってサンドイッチを作っていたので不安がよぎる。
『自家製コーヒー』という手書きの看板・・・自家焙煎ってこと?
ミルは置いてあるので挽きたてコーヒーを淹れてくれるやろうし、
カフェやってるんやからコーヒーはちゃんと淹れれるやろと思って注文。

そしたら・・・一口飲んで「ブハッ」とダンナと顔を合わせた。
茶色い水やん・・・340円返せ!(1杯170円)と言いたいところ。
後味の悪い退散。

気を取り直して大好きな「小浜」まで行ってみる。
いつもの「若狭フィッシャーマンズワーフ」でお寿司を買う。
店内は観光客でいっぱい。イートイン席も満席。仕方なく車で食べる。
e0055755_11514952.jpg

全部食べたんとちゃうよ。残して晩ご飯にも食べました。
ノドグロ、サンマ、アジ、ヒラメ、マグロみたいなやつ・・・名前ド忘れ。


そして帰り道、えらい渋滞していて警備がすごかったので何事かと思えば
「若狭鯖街道熊川宿」でなにやらイベントがあるみたいで寄り道。
「くま川いっぷく時代村」という時代劇の衣装を着た人がいっぱいいて
出店もあった。たくさんの人でにぎわっていた。
e0055755_115158100.jpg

お餅つきもあってめっちゃラッキー!塩味のきいたきな粉のお餅。
e0055755_1152616.jpg

葛しるこも食べた。おいしかったー。

秋はいろんなイベントがあってこういう偶然の寄り道も楽しいな。
e0055755_115214100.jpg

それから京都を通って帰る。ダンナは途中で眠たそうだったので
運転代わるでーと言ったのだけどがんばってた。

そしたらなぜか突然「下ネタなぞなぞ」考え出して目が覚めたみたい・・・
誰にも言えない下ネタなぞなぞ・・・
○○したら○○になって、○○になったら○○になります。これナ~ニ?
・・・って・・・恥。

家に着いたらちょうど近所の小6男子がサッカーの試合から
帰ってきた。よく遊びに来てたし、あちこち連れて行ってたのに
6年生になってから全く来なくなってしまったので久しぶり。
e0055755_11522291.jpg

「また遊びに来ーや。モノポリーやろう」と言ったら「うん」と言った。
ダンナとひっついて笑顔で写真も撮るし、いろいろ家の話もするし、
大きなリュックサックにユニホーム姿、自転車もサッカーボールもある。
e0055755_11522974.jpg

施設にいる小6君を思い出してしまう。

今日は400キロの移動距離。下ネタなぞなそのおかげで無事帰宅。
楽しかったなぁー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-10-02 11:50 | ■ふつうの日記 | Comments(0)
<< いつ見てもハッとする。 クーカル→ミルツル→運動会→も... >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索