抹茶ドーナツ。
今日は抹茶ドーナツを作ってみた。ちょうどいいタイミングで近所の小5男子が。
台所で揚げたてのドーナツを見て喜んでいた。

「飲み物、牛乳しかないけどいい?」って聞いたら
以前は「ムリ」と言って牛乳は不服そうやったけど
今日はドーナツに釣られてか「いいよぉ~」と即答。

大人用に珈琲をいれてもらう。
e0055755_2155634.jpg

「妄想ドーナツ店」第一号のお客さん。3つも食べてた。
e0055755_216923.jpg

抹茶がちょっと薄かったかな。今度はもうちょっと多めにしよう。
e0055755_2162686.jpg



ご近所の奥さんが「○○君、6年生の女の子にイジメられてるみたい」
○○君というのはうちに来る小5男子のこと。
そういうようなことを聞いて気になっていた。
今日それとなくそのことを聞いてみた。

なんかよくわからんかったけど
集団登校のリーダーをやってた小6女子に
遅れたことをボロカスに怒られたみたい。
でも小5男子にしたら言い分もあって言い返したけど
聞いてもらえず・・・そして小6女子のお母さんにまで
言い分を聞いてもらおうと訴えたらしいけど
「アンタが悪い」と一括されたそうな・・・。

おとなしい小5男子は泣いてしまったみたいで
それから怖くて集団登校に行かなくなったみたい。

泣きそうになりながら説明してくれたのだけど
自分の都合の悪いことは言ってないような・・・
でもかわいそうなので「えぇー!ヒドイなぁー!」と同情した。

そして「そんなことはサッサと忘れやー」と励ましたつもりが
「忘れられへんわ!」と言い返された。確かに・・・
イヤなことされたり言われたりしたら忘れられへん。
一生忘れられへんこともある。

その恐ろしい小6女子はもう卒業。
小5男子が集団登校のリーダーになるらしい。
そのことには意外にも張り切っていたので安心。

子供にもいろいろあるなー。


--------------------------------------------------------

パソコンでラジオが聞けるんやね。
FMは元気づける音楽のリクエストが多いな。









昨夜チェーンメールが届いてそれをすぐ転送してしまった。

大好きな信頼している友人からのメールだったのでなんの疑いもなく。
何かできたらな・・・と思っていたのでメールを読んで
「へぇー」と納得してすぐに数人へ転送してしまった。

そしたら「わたしからも転送しますね」と返事が来たりして
節電が広がって行くわぁ~~なんて思ってたら
別の人たちから原発がらみのチャーンメールが届いて
これは怪しいとピンときた・・・・そしてハッとする。

「あ!やられた!!」すぐに関西電力のHPを見る。
なんの説明もない。検索してみたらチェーンメールだとわかった。
「えぇえええぇぇ!送ってもーたー!」と叫ぶ。

『ごめん、さっきのチェーンメールやってん』とメールを送ったら
またその人も同じメールを送った人に送って
ますます携帯の回線?電波?をムダに使うよなぁ・・・
わかる人は「チアキちゃん、だまされてる。プププ」と笑ってくれてるやろし・・・
と思って謝りのメールなどは入れず・・・。

わたしに「このメール」を送ってくれた友人も
受け取ったメールの相手は、わたしと同じように
大好きな信頼している人からだったと思う。

信用させて善意というか好意というか
なんかそんなんを悪用されたような悔しい気持ち。

でも、過ぎたことはさっさと忘れて今は復興を祈るのみ。
考えるとどうしても落ち込む。
でもわたしは元気にいく。

チェーンメール送ってしまった人、ごめーーーん。

あ、でも節電はいいことやん。
チェーンメールを受け取ってすぐ外灯を消したり、さしっぱなしのコンセント抜いたりした。
電気(原発)に頼りっきりの生活。ちょっと節約を見直せる機会になった。

[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-13 19:43 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by たちばな母 at 2011-03-14 11:11 x
ふふ、当夜の私とまるっきり同じ状態なのでまた書き込んでしまいました。
そうそう送ってきてくれた人はとてもそんなことをしない友人なのでテレビで流される映像を見ているといろんな友人に送ってしまいましたわ。

で翌朝「ごめんねメール」を送ってホント何してるんだか・・・です。
しかし節電はよいことなのでこれからも心がけましょう。

すぐに繋がる携帯に感謝、暖かい食事が出来ることに感謝、です。
Commented by nekomura-blog at 2011-03-14 20:58
:::たちばな母さんへ。
うふふ、まるっきり同じ(笑)友達も同じ状況やったようです。
みんな何かできることをしたい一心だったということですね。

ほんと見渡せば感謝することばかり。
1日でも早く復興してほしいですね。
<< KURARI。 モヤモヤした気分。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索