モヤモヤした気分。
昨夜からテレビはずっと地震の被害状況が放送されていて
どんどん被害が大きくなって怖くなる。
子供を捜している若いお母さんや、
泣き叫ぶ子供の映像に胸が締め付けられる。

だけどテレビから目を離すと普段どおりの生活があって
さっきまでテレビを見て涙ぐんでいたのに
台所でドーナツを揚げている。

こんなんでええんかな・・・と思ったり。
こういうなんかモヤモヤした気分、
みんな味わっているのではないかなぁーと思ったり。

インターネットで募金情報を調べる。
いろいろ募金を受け付ける団体があった。
Edyで送金できる募金ないかなぁーとか
DOCOMOの携帯で募金でけへんのかなぁーとか
楽天のポイントで募金できたらいいのにとか
楽にできる募金先を探してしまう・・・。

そしたら郵便振込みの募金があった。
「ゆうちょダイレクト」を使ったら
パソコンですぐに送金手続きができる。
早速ネコムラ貯金からある団体に募金をした。

わたしにできることを探してみたけど
それでもモヤモヤした気分は消えへんなぁ。

ダンナが「原発が心配や」とつぶやいた。
どんどん恐ろしいニュースが入ってくる。
原発系のチェーンメールも流れてるし・・・・・・。
節電系のチェーンメールはデマでも節電はいいことやな。

[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-12 22:36 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by たちばな母 at 2011-03-13 11:33 x
大きい災害が起きると、「昔の人はすごいなあ。。奈良は大きい災害にならへんのわかってて都作ったのかなあ。。。」と思います。

節電のチェーンメール見事にだまされてしまいました。
この手のメールにはだまされない自信があったのに・・・

こういうときにいろんなチェーンメールを始める人って・・・とその人に怒りです。

小さいことしか出来ないけれどできることをやりませう。
Commented by nekomura-blog at 2011-03-13 19:23
:::たちばな母さんへ。
そうそう。奈良のその話、わたしも聞いたことがあります。
昔の人にはわかった何かがあるんでしょうか。本当なら不思議。

わたしもすっかりやられました。
みんな何か役に立ちたいってモンモンとしてたから
あっという間に広がったんでしょうね・・・。
善意を悪用されたような悔しい気持ち・・・気をつけます。
<< 抹茶ドーナツ。 地震。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索