変な天気。
青空になったり、雨が降ったり、ヒョウが降ったり。寒いし。

今日はお昼ご飯にヒロ君のカレーがムショーに食べたくて出掛ける。
木津にある通称ポンプ小屋「vert de gris」へ。
久しぶりに行ったけど相変わらずカッコよくていいお店やなぁー。
梅の花が咲き誇っていた。

カレーも季節の野菜がゴロゴロ入っててやっぱり美味しい。
セットのサラダもめっちゃおしゃれでカッコよくて美味しい。
あぁ、大満足。
カレーってお店によっていろいろあるけどヒロ君のカレーめっちゃ好き。
e0055755_2162313.jpg


店主ヒロ君に多肉植物の植え替えの話を聞いて
うちのミスボラシイ多肉たちを植え替えてやることに。
グリーンの古い鍋を買った。これに多肉を植え替える予定。
ちゃんとできるかな。楽しみ。

それから初「ボリクコーヒー」へ
「あの場所がこんなお店になったんやー!」と感激。
以前、子猫がいたので写真を撮ったことのある倉庫みたいな場所だった。
開催中の「おうちといす展」を観せてもらう。
作者さんはどんな人やろ。
きっとおとなしくてかわいらしい女の子やろなーと思わせる作品。

それからご無沙汰している「のこのこ」へ。
ショウガのきいた温かいリンゴジュースと
ダンナの大好物の塩キャラメルのパウンドケーキと
白ワインで炊いた金柑のタルトを食べた。
後ろの席に座ってた男子も「俺、塩キャラメル」と注文してた。
男子に人気や。わたしも大好きやけど。

「鳥居」と「なら」…「なら」って笑ける。
e0055755_216411.jpg

「五重塔」
e0055755_2165487.jpg

「のこのこ」のマユマユ(店主)が書いた仏像の絵を持ってきた。
何かと思えばその絵をシールにして
1枚1枚色塗りして絆創膏に貼ってお客さんへのプレゼントにしてる。
『仏像絆創膏』観光客も喜ぶやろなー。
こんなん作ってるマユマユも笑ける。
e0055755_217675.jpg


今日も楽しかったな。
お店に行けば店主がいる。
店主に会いたくなったらお店に行けばいい。
いいなーそういうの。
わたしも何かお店がしたいけど
わたしにも会いに来てくれるかな。
商品の魅力と同じくらい店主の魅力っているよなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2011-03-02 22:33 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
Commented at 2011-03-03 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cecil at 2011-03-03 14:59 x
大丈夫!
nekomuraさんは、とっても魅力のある素敵な店主になれますよ~!

以前ブログで公開されてた分厚いホットケーキやシュークリーム
やパンなどなど...食べてみたい~♪ので、
是非、素敵なだんな様とお店開いてください~!!
そのときは絶対に伺いますよ~(^^)
Commented by nekomura-blog at 2011-03-03 22:18
:::鍵こめさんへ。
大変失礼しました!メールをお送りしようと思いながら
すっかり忘れていました!申し訳ありません。
再度コメントありがとうございました。

そしてステキな言葉。四季のようなサイクル。
わたしも春に向かってスッキリ浄化できたようです。
これからもいろんなことがあるけど楽しまないとねー。
ありがとうございました。

ここではなく改めてメールします。お待たせしてすみません。
Commented by nekomura-blog at 2011-03-03 22:26
:::cecilさんへ。
うふふ。なんか照れます。ありがとー。
飽き性やし、「お店がしたい」という情熱はないのですが
なにか楽しい場所、作りたいなぁ~。
そのときはぜひ来てくださいねー♪
でもダンナとはお店しないと思いますー(笑)
Commented by gris雄 at 2011-03-04 01:13 x
ネコ夫妻お久しぶりにありがとうございました!
なんか実はふたりの醸し出す空気がめっちゃ好きで、なんか和みます(笑)
まだまだ打ち解けた感じになれない人見知りナ僕ですがこれからもよろしくおねがいします!!
Commented by たちばな母 at 2011-03-04 11:33 x
ふふふ、冬眠から覚めたようにお出かけされてるのでほっとしました。
食べる方も冬眠明けのクマさんのようかな?

「のこのこ」さんのケーキの模様「奈良」を意識していて好きですわ。
私がこの間行った時は「鹿」でした。
Commented by nekomura-blog at 2011-03-05 22:47
:::gris雄くんへ。
カレー美味しかった!っていうの忘れてた。相変わらず美味しかった。
こっちこそありがとう。『打ち解けた感じになれない人見知り』って(笑)
打ち解けた感じになるようにがんばります!!
Commented by nekomura-blog at 2011-03-05 22:49
:::たちばな母さんへ。
ぎゃー。ほんまその通り。冬眠明けのクマ状態。
ウロウロしていろいろ食べてます(笑)

そうそう「鹿」バージョンもありましたねー。
のこのこさんらしくていいですよね。今度、仏像絆創膏を
チェックしてください。絵柄も増えるみたいですよ。
<< ドーナツかドーナッツか。 ワンピースでタンタン麺。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索