花火を買いに行くの巻。
今日はスペシャルデイ。夏休みにヒマそうな近所の小5の子供を喜ばせる日。
うちの子じゃないけど慕ってくれるとうれしいもの。
いつも子供に鋭いツッコミを入れるダンナに
「今日は泣かしたらアカンで」と注意をしておいた。
言い過ぎると時々半泣きになるので・・・。

「花火をしたい」と言うのでダンナが「それやったら松屋町に買いに行こう」
そして予算はなんと2000円!
まず松屋町の花火屋さんを一通り見て歩くことに。
e0055755_1832077.jpg

お店はいっぱいあるけど花火はどの店も同じもの。
値段が多少違うけど、大人としては気になるのは接客、
そしてお店の雰囲気。でも子供はなんやろ???よくわからんけど
「この店はいいわ」って素通りしたり。

一通り見てから「さぁ、予算以内で好きな花火を買うんやで」と
解き放ったら・・・いきなり40円の花火を2個・・・。

それから「う~ん」と悩んでなかなか花火を買わない・・・
先が思いやられるけど「早くして」とか「あれ買えば?」とか
何も言わずひたすら花火屋さんをグルグル・・・
暑い・・・熱中症が心配なのでマメに水分休憩を取る。

そしたら花火とおもちゃが売ってるお店に入ってから
花火を見ずにおもちゃばかりを見ている・・・
ダンナが「あれ見てみ。あのおもちゃ欲しいって言うで」と
コソコソと教えてくれた。見ると刺したら引っ込むおもちゃのナイフ。
知らん顔して気づいてないふりしてたらキタ!

すごく言いにくそうに「これ買ったらアカンやんな?」と
おもちゃのナイフを持って・・・
ダンナは呆れて「買っていいって言うと思うか??」と聞いたら
「アカンやんな~ウフフフフ」とごまかす。
わたしにも聞いてくるから「アカンに決まってるやろ!
なに考えてんねん!花火買いに来たんやで!」とイラっときて言ってしまう。
また「アカンやんなぁ~アハハ」とごまかしてその店から離れる。

そして松屋町の花火屋通りをグルグルと3周・・・
店の人にも『また来た』と思われているよな・・・

ヘロヘロになりながらも「早くして」とは言わずひたすら付き合う。
そしたら今度は「花火で欲しいやつあってんけど・・・
2100円やったらアカン?」って聞いてくる。
ダンナが呆れて「いいって言うと思うか??」って言ったら
「アカンやんな・・・」って残念そう。

こういうチャレンジって甘えてるんやなぁーと思う。
わたしらがそんな勝手を許すと思ってんのか?って舐められた気分やけど
それが子供らしくてかわいいところかも。

そして4周目にしてようやく買い物をはじめる。。。
メモにあと何円分買えるか計算をしている。
e0055755_1833564.jpg
e0055755_1835087.jpg
e0055755_184857.jpg

最後のお店のおばちゃんが「この子は笑顔がいい!」とホメてもらう。
わたしとダンナのことを親だと思うのも当然やし、
暑いし、面倒くさいので「うふふふふ」と笑っておいた。

そして小5男子は店のおばちゃんに接客されて店内へ。
残り500円ほどしか予算がないのにおばちゃんは微笑ましく付き合ってくれた。

花火を買うたびに店の外で待っているダンナにお金をもらいに来る。
何度も何度も店の中と外を往復して花火を買っていた。
e0055755_1842356.jpg

店のおばちゃんがわたしに「子供さん、何年生?」と聞くので
「5年です」と答えたら「もう進学のこと考えんとアカン時やね」と
言われ・・・「そうですね~~~うふふふふふ」と笑っておいた。
内心『お母さんって子供が小学5年になったら進学のこと考えんの?!』って
ビックリした。

やっと買い物が終わった・・・6円の余り。
どうなることかと思ったけど買い物を終えて袋いっぱいになった花火に
ご満悦の小5男子。テンション上がって車の中でよくしゃべる。

暑くて汗ダラダラで、お腹もペコペコ。
「お好み焼き サボテン」へ車で移動。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-31 18:02 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by ともみん at 2010-08-10 22:33 x
この近所に、昔ちょこっとだけ住んでました。
なつかしー。
Commented by nekomura-blog at 2010-08-12 16:56
:::ともみんへ。
都会っこやな。奈良に来てくれてよかったわ。
<< サボテンへ行くの巻。 お外好き。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索