おべんとう。
今日は恵みの雨。
近所の小5男子にも恵みの雨だったみたい。
陸上記録会が雨で中止になって大喜びで
朝9時から遊びに来た。
今日はゴミの日でバタバタして朝ごはんが遅かったので
「10時に来て。遊べるかはわからんけど」と言って帰した。

そしたら10時にドンジャラ(ボードゲーム)を持って来て
すごくうれしそう・・・でもわたしもダンナも用事があったので
「ドンジャラで遊ばれへんで」と言ったらものすごい脱力・・・
「なんでよ!チアキちゃん10時から遊べるってゆーたやん!」と
突っかかってきた。わたしが「遊べるかわからへんってゆーたで!」
と言ったらダンナも「ゆーてた(言ってた)」と言った。
半泣きになってスネたので
「あのな。大人がいつでも遊べると思わんといてや」と言っておいた。
そしたらDS(任天堂の小さいゲーム機)で1人で遊びだした。

今日は陸上記録会があったかも知れないのでお昼ご飯は
お母さんが作ったお弁当。
うちにお弁当を持ってくると言うので
ダンナが「うちもお弁当にしよう」とサッサと作ってくれた。

家の中でダンナの作ったお弁当を食べるって初めて。
e0055755_2013233.jpg

すごく美味しかった。
e0055755_2013338.jpg

お弁当を食べながらいろいろ話す。
「夏休みの宿題してんの?」「夏休みの宿題なに?」
貯金箱を作る宿題があると言うのだけど
今はみんなホームセンターに売ってる貯金箱キッドみたいなやつで
カンタンに決まった形の貯金箱を作るらしい。

わたしが「そんなん買わんでも家にあるもんで作れるやん」と言って
ペットボトルで作ることに。
なんやかんや構想を話していくうちに
「自動販売機の貯金箱を作りたい」って言い出して
どうのこうの話しながら作っていったらなんとなく形ができてきた。

『もっとこうしたらええのに』『なにこれ?』
『なんでなん?』『もっとキレイにして』と心の中でつぶやきながらも
黙って作りたいように作らせた。
どうしてもガマンできずに
「コカコーラやで。コカコーラーとちゃうで」と言ったら
「コカコーラーやで」と言い返された。。。
e0055755_20134295.jpg

コカコーラーの自動販売機だけど
コカコーラーは売ってないみたい・・・。

それからうちにおやつがないと知ったとたん
サッサと片付けだして「おじゃましました」と玄関を出て行ったので
ビックリした。現金なヤツ・・・。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-07-29 20:13 | ■ふつうの日記 | Comments(8)
Commented by くるり at 2010-07-30 12:38 x
小学生男子面白い!…コカコーラーええ味です(笑)
彼はご近所にネコムラさんご夫妻がいて安心だし楽しいだろうな。
それに色んな経験させてもらえて、しあわせな子や(^-^)

確かに夏休みの作品展、キットで作ってる子多いです。
あと大人が頑張ったな…ってのも(笑)
だから1人で頑張って作った作品はすぐに分かるし、見るとホッと力が抜けて自然に微笑んでしまいます☆
見守る大切さ、私も大事にしよっ♪
Commented by sonosono at 2010-07-30 15:10 x
コカコーラーの自動販売機だけど、コカコーラーは売ってない(笑)
先日は暑い中、旦那様と一緒にお越し下さり ありがとうございます。
ネコムラさん、とうとう本人の前でモノマネしてしまいましたわ(笑)
お弁当も美味しそう!!エエ旦那さまですね☆
またお会いできる日を楽しみにしております(^^)

追伸・・・
私の親友がネコムラさんとOURSちゃんのコラボ飛行機チョーカーを
ゲットして喜んでました☆
Commented by kuma at 2010-07-30 23:08 x
いつも楽しみに拝見させていただいております。ネコムラさんご夫婦、また友人の方々、素敵な方ばかりでとってもうらやましいです。今はご近所の小5の男の子にくぎ付けです。(笑)ご夫婦のこと、とっても慕ってらっしゃるるのですね~(^-^)やりとりが最高です。お人柄ですね。ネコムラさんの作品も大好きです!これからも楽しみにしています。♪
Commented by keiko at 2010-08-02 10:19 x
あ、サーモスのお弁当箱☆
うちの旦那さんもコレ使ってます^^

ドンジャラ懐かしい〜
すごい楽しみにしてきたんでしょうね^^;
Commented by nekomura-blog at 2010-08-02 17:27
:::くるりさんへ。
お久しぶりです。なかなかお会いする機会がありませんが
コメントくださってうれしいです。ありがとう。
「大人頑張ったな貯金箱」笑える~。
もし賞とか取ってしまったらどうするんでしょうね。
ペットボトルを見て「ロケット」や「魚」という発想も
出てきたんですが「コカコーラー」になりました。
市販のキットでは決まった形やから発想も生まれませんね。
ある物を使って考えて作るという経験ができたかな~。
Commented by nekomura-blog at 2010-08-02 17:31
:::sonosonoさんへ。
とうとうヤリましたね!!!本人の前で(笑)
うれしい!もうこれからモノマネで話かけてくださいね。
奥さんの前でも!

そうそう、sonosonoさんのお友だちがご購入してくださった
とのこと。ウーヤンから聞きました。とってもうれしい。
機会がありましたらどうぞよろしくお伝えください。
飛行機、初めて作ったんで気に入ってくださって
めっちゃうれしいです。ありがとうございました。
Commented by nekomura-blog at 2010-08-02 17:36
:::kumaさんへ。
こんなブログを見てくださってありがとうございます。
周りのええ人たちに囲まれてわたしもええように写っているかも。
ご近所さんにも恵まれて、子供たちも慕ってくれているようです。
小学生の頃遊びに連れて行ってた子がもう成人したり・・・
子供の成長には驚かされます。
また土曜日にも遊びに行ったのでブログに書きますね。ウフフ。
ありがとうございます。
Commented by nekomura-blog at 2010-08-02 17:40
:::keikoさんへ。
ダンナさまとおそろいのお弁当箱!
お箸が内フタに付いていて、ちゃんとケースもあったので
近頃のお弁当箱は凝ってるなぁ~と見てたんです。ウフフ。
「ドンジャラ」なつかしいですよね~今は子供が少なくて
なかなか4人そろってボードゲームで遊ぶってないのかな。
<< お外好き。 避暑地。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
陶器で作ったネコの置き物を
ときどき販売しています。
イベント参加や販売がありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
最新のコメント
:::春色さんへ。 早..
by nekomura-blog at 11:24
ちあきさん❤︎今日は来て..
by haruirojikan at 23:20
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:03
「69」はネコちゃんのお..
by choco choco at 12:56
:::choco cho..
by nekomura-blog at 23:14
早いですね~中3君ですか..
by choco choco at 14:31
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
記事ランキング
検索