悪夢のよう。
e0055755_13572468.jpg

今日は楽しみにしていた「がんばりマルシェ」の日。
出店している「チロル」のミッチャンとマッチャンに会いに行く。
そーっと近寄って行ったらミッチャンがあくびしてたから笑った。
あいさつしてからマルシェを一回り。見たことあるお店もあって
いろいろ見せてもらう。いいなぁー古いものは味があって。
ミッチャンとマッチャンとずっとおしゃべりして
楽しい時間を過ごす。

こんなに楽しかったのに・・・
この後にこんな悪夢のようなことが起こるなんて
思いもしなかった・・・









ダンナが雑誌で見つけたお店に行ってみた。
雑誌の写真では窓から植物がいっぱい見えていい感じ。
お店の住所をカーナビに設定しようと思ったら
住所の読み方がわからなかったのでお店に電話した。
生真面目そうなオジサンの声。

出先からの電話と知っているのに
「インターネットの地図を見てもらったらわかるんですけど」を
3回ほど繰り返されたり他にも色々言われて、かなりイヤな予感・・・

カーナビの設定でお店まですんなり到着。
古い家を改装されたお店の中へ。
雑誌の写真はええように写るねんなぁ。
窓の外は手入れされた庭ではなく
自然放置でかなりワイルド。別にいいけど。

そして電話では生真面目そうなオジサンが
実際はムカつくクソジジイだった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店に入って人の気配なし、客席でしばらく待ったら
厨房にクソジジイの姿が見えたので「こんにちは~」と言った。
そしたら無視…なんで?!目合ったのに…なんで???
ものすごく不機嫌で怒っているような顔つき。ビックリした。
その顔のままテーブルの上に無言でゴンと水を出され、
珈琲をオーダーしたら無言で珈琲持ってきた。
しばらくして紙を無言でテーブルに置いた。

その紙はパンのメニュー・・・

このお店はカフェというかパン屋さん。
かなりこだわりのパンを作って販売されているところ。
お庭を見ながら珈琲を飲んで帰りにパンを買って帰ろうと
思っていたのに、なんだかものすごく気分が悪い。

こっちが何か悪いことしたかな…と考えた。
電話で住所の読み方を聞いたのが気に入らなかったのか?
お店にも静かに入ったし、大きな声で話しもしてないし、
写真も撮ってない。思い当たることがない。

わざわざパンのメニューを持ってきたということは
パンを買ってほしいのだろうけど
気分が悪いのでパンを買うのをやめた。
一刻も早くこんな場所から逃げ出したい気分になって
珈琲の代金を手ににぎって席を立った。

会計の時ぐらい口を開くだろうと
厨房の方へ行き「ごちそうさまー」と声を掛けた。
クソジジイはまたもや無視…絶対聞こえてるのに
近寄っても来ない…怖い顔でパン型を拭いて知らん顔。

ここまで無視されて、ひとことも口を開かないなんて
衝撃…ショックだった。なんだか怖くなって
「代金ここに置いときます」とカウンターみたいなとこに
珈琲代を置いて逃げるように店を出た。

ダンナは気持ちを押し殺しながら
わたしから離れて平静を装ってくれていた
昔のダンナのままだったらどうなっていたか…そっちも怖い。

わたしはかなりショックで落ち込んだ。
お金が惜しくて惜しくてたまらなかった。
そして悔しくて悔しくて涙が出てきた。
お金払ったのが心底、悔しかった。

お店に拒絶されたんやな。仕方ない。
これもクソジジイの店のスタイル。
自由なんやから。無視しても、無言でも。
「いらっしゃいませ」「ありがとう」がなくても自由。

そのスタイルがわからなかっただけの話。
雑誌でお店の紹介してるから、お客さんを歓迎すると思ってた。
カフェメニューがあるから珈琲を飲んでゆっくりしてもいいと
思ってた。でもそういうスタイルじゃなかったんやな。

わたしみたいに勘違いする人もいるから
「客が来ても無視します、パンだけ買って出て行ってください」と
書いたらいいのになーと思う。

わたしはこんなお店、大嫌い。
あーお金返してほしい。時間も返してほしい。
クソジジイに悪態ついても、文句言っても
珈琲飲んでしもたから、お金は払わんとアカンねんなぁ。
悔しすぎる。悪夢や。
[PR]
by nekomura-blog | 2010-03-28 13:56 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
Commented by chiroru-micchan at 2010-03-31 22:28 x
あ~あ・・・。悔しいなあ・・・。
マルシェではあんなに楽しかったのに。
残念やなぁ。せっかく来てくれたお客さんに
そんな思いさせたらあかんよね。
かわいいチアキちゃんたちに何すんねんって感じや!
ぷんぷん!!!
Commented by キキ at 2010-04-01 10:43 x
巨大エビフライめちゃめちゃおいしそうですね!!
私もエビフライが一番好きなんです^^
思わずお店を検索して調べちゃいました。
お店を探してくれるなんてなんて優しい旦那様なんでしょう^^



夢なら覚めて。。。本当にいやなおもいをされましたね;;
わたしなら、一言毒を吐いていたかもしれません・・・これだと負けですよね。

大人な対応ができるネコムラさん夫婦はほんと素敵で立派です。

きっとその店主さん、お店を朝あける前から何かあって、
その日は特に機嫌が悪かったのでしょう・・妄想ですが><。
Commented by nekomura-blog at 2010-04-01 20:01
:::みっちゃんへ。
みっちゃんとまっちゃんに会いに戻ろうかと思ったんやけど
4時過ぎててん…帰りは車に積んだカワイイいすをながめながら
気を休めていました。おしゃべりの時間すごく楽しかったー。
でもお店のじゃましてごめんね、ありがとう!
Commented by nekomura-blog at 2010-04-01 20:10
:::キキさんへ。
大好物いっしょですねー!!お店わかったかな?
「漣(さざなみ)伊勢店」です。早めに行ったから
1番乗りやったけど続々とお客さんが来てあっという間に満席。
キキさんもぜひー大満足ですよ。

「素敵で立派」ってWホメやん(笑)
でもそんなことないですよ…こんなことブログに書くんやから
タチ悪いです。ほんとキキさんの妄想のように
何かあったのかも知れませんね。イヤな思いしたのは
わたしたちだけであって欲しいな。ありがとうね。
Commented by キキ at 2010-04-03 06:18 x
いつもネコムラさんブログをみていてご夫婦がとっても仲がいいな~
って思って、Wホメ(←新しいですね)なんです^^

お店教えてくださってありがとうございます☆
ぐぐったのですが、調べ方が下手で見つけられなかったのですー。
休みができたら家族で行ってみますね^^
Commented by nekomura-blog at 2010-04-07 13:22
:::キキさんへ。
またまたWホメありがとう!これからも見抜かれないように
仲良くみえる仮面夫婦でがんばります!うふふ。

エビフライの大きさに他のお客さんもビックリしていました。
大エビフライ定食は限定みたいですが普通のエビフライ定食も
3匹なのですごいボリューム!!ご家族で楽しいお食事を♪
<< くも。 おおさか。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索