ゆずパン。
e0055755_22153025.jpg

今日はすごく久しぶりに手ごねでパンを作った。
今日と明日は家に引きこもりの日と決まっているので
ダンナも2日分の晩ご飯の仕込みをしてくれた。
わたしは2日分の朝ごはんでパンを焼く・・・焼こうと思ったら
強力粉がちょっとしかない!!
肉まん作ったとき、だいぶ使ったんやった・・・。

計ったら150グラムしかない。
「大門玉手箱」で買ったリノワさんの古本『白神こだま酵母でパンを焼く』の
レシピを開いて強力粉300グラムのレシピの分量を探して
分量を半分にして焼くことに・・・。

ベーグルにしようかと思ったらええのを見つけた。
柚子ピールが使えそうなやつ!
しかし、わたしの作った柚子ピールは「カッチカチの柚子飴ちゃん」
包丁も刃が立たない恐ろしいかたさ・・・

包丁で少し切り目を入れて手でポキポキ折って小さく。
パンに練りこむのもゴリゴリ音がするし、手も痛い。

それでなんとか焼けたのが写真。
クープがいまいち。むずかしいな。

ちょうどキヨちゃんが来てくれたので
味見してもらう・・・そしたら柚子がやわらかくなってた!
よかった。よかった。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-12-15 22:15 | ■ふつうの日記 | Comments(2)
Commented by たちばな母 at 2009-12-16 10:00 x
パン美味しそうですよ。

昨日「ASH」さん方面に用事があったので(どっちがメインだか・・)紹介してくれてたシュトレーンがほしくなって行ってきました。大好きな紅茶のクリームパンも買えたし・・・ふふシアワセ。

並んでいるネコムラさんのネコさんたちを見ていたら「ネコムラファン」というのがわかったようで、少しお話を・・・
ネコムラさんのおかげでいろいろ知り合いが増えるのはうれしいことです。
Commented by nekomura-blog at 2009-12-20 00:16
:::たちばな母さんへ。
おいしそうに見えるでしょ?うふふ。
シュトーレン、おいしいでしょ~?クリスマスまでに少しずつ食べる
風習(?)なんて奈良にはないですよね??わたしはアカンアカンと
思いながら食べてしまいます。実はASHのシュトーレン2本食べた。。。

ASHのご夫婦もほんまええ人です。知り合ってもらえてわたしも
うれしいなぁ。どうぞごひいきに~。
<< きょうのおやつ。 ゆず皮カチカチ飴。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
だいどころ飛鳥
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索