そのちゃんときよちゃんと。
今日はソノちゃんの紹介で「Atelier Verdure」さんの
ハーブレッスンというのに参加した。
キヨちゃんとソノちゃんと3人で受講。
わたしは「メディカルハーブ」っていうのを初めて知った。
ハーブって食べれる葉っぱって感じやってんけど
予防や治療の薬の役目もあるんやなぁ~。すげー。

知らないハーブ、知ってるハーブ、いろんなカタカナが出てきて
興味津々。なんか刺激的。
初めに「マルベリーティー」をいただく。一見緑茶。
直訳したら「桑茶」メタボにええらしい。わたしにピッタリ!

そして「マルベリーのクレイパック」直訳すると「桑の葉の泥パック」
肌のキメを整えたり、美白効果もあって敏感肌の人にもええらしい。
これもわたしにピッタリやん。
精製水と混て手の甲に塗らせてもらう。洗い流すとしっとり。
顔パック2回分をいただいた。
e0055755_21371177.jpg

それからミントティーをいただく。
紅茶のティーパックにフレッシュハーブをどっさり。
こうして気軽に家でもハーブを味わうことができるんやなぁー。
さっぱりして美味しいハーブティだった。
ミントの葉を育てようと思う。
e0055755_2137271.jpg

ミントティーと一緒にソノちゃんのケーキをいただいた。
あぁおいしい。ハーブレッスンってなんかセレブな気分やわぁ。
先生もいい方だったのでリラックス。ハーブのすばらしさを教えてもらった。
そして先生のお肌で確証・・・ハーブってすげー。
またいろいろ教えてもらいたい楽しい教室だった。
e0055755_21373959.jpg


その後お昼ごはんに「豆豆菜菜」へ。ソノちゃんとキヨちゃんと3人で
おしゃべりしながら美味しいご飯を食べた。
e0055755_21374858.jpg


それから富雄の「チロル」へ。
えらい細い路地を入って、なんか懐かしい雰囲気。
こんなとこにお店が?!っていう面白さもええなぁ。
e0055755_21375898.jpg


いろんな古道具を見せてもらう。楽しいなぁー。
お店の人にもいろいろお話をうかがって、写真撮影もさせてもらった。

e0055755_2138835.jpg

そしてキヨちゃんがレトロな石鹸缶をお買い物。
会計のときキヨちゃんが「わたし、石鹸作ってるんでディスプレイに使わせて
もらいますー」とお店の人に声をかけたら「もしかして、こよりさん?」ってズバリ!
めっちゃびっくり!店主はキヨちゃんの作った「こより石けん」を
買ってくれたことがあるらしい。すごい縁やなぁ~。
びっくりしてたら「ネコムラトウキテン」の名前も出てきてまたびっくり。
こうして人と人はつながって行くんやなぁー。
e0055755_21381661.jpg

「チロル」を出てから以前オオタさんに連れてってもらった珈琲屋さんへ。
わたしは牛乳がキライなんやけど、絵を描いてほしくて「カフェモカ」を
注文。みんな絵を描いてもらった。乙女はこんなん好きやな。
e0055755_21382491.jpg

乙女3人で恋話(?)ムフフフフフ。
e0055755_21383347.jpg

今日も朝から夕方まで濃い1日。
楽しかったなー。
[PR]
by nekomura-blog | 2009-10-13 21:39 | ■ふつうの日記 | Comments(6)
Commented by すみふじ at 2009-10-14 07:08 x
先日はお疲れ様でした。御夫妻の存在感に圧倒される私です。バッジはライブでつけます。忘れていなければ。

このカフェはいったいどこ?いっつもすてきなとこ見つけてきますな。
Commented at 2009-10-14 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomura-blog at 2009-10-17 13:23
:::すみさんへ。
お疲れさまでしたー!最後に引き止めてお手伝いしてもらって
すんません。ありがとうございましたー。
圧倒しちゃいましたか(笑)ただうるさい夫婦なんですけど・・・。
スミさんにバッジ着けてもらったら値打ち付くわ!!よろしく~。

このカフェ、富雄の駅近くの「とりみ通り」沿いにある
バール BAR Cauda (バールカウダ)というお店です。
渋いです。丙午珈琲さんに連れてってもらったお店です。
Commented by nekomura-blog at 2009-10-17 13:26
:::鍵こめさんへ。
贅沢だ・・・(笑)そんな大そうな~~~。
また行きます。絶対に。こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
Commented at 2009-10-17 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomura-blog at 2009-10-19 17:15
:::鍵コメさんへ。
こちらこそです!本当にありがとうございます。
初対面であんなにしてくださったこと、感謝します。
またお伺いしたいです。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
<< 水曜日:前半 幻の。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦( のほほん社 )
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索