オサちゃんと。
今日はオサちゃんと「まっちん」へ行く。
その前に「カフェワカヤ」でランチ。
(山の上マーケットでおからのふりかけなど販売されていたお店)
豆腐、豆乳、大豆、おからを使ったランチプレート。
どれもとてもおいしかった。お店もステキ。
店主もかわいらしくてステキ。イラストもいい。

おいしいランチでお腹いっぱいになってから「まっちん」へ。
そしたらお客さんの車が2台止まっていて入れそうにないので
ちょっとドライブ。道の駅をウロウロ。

そして「まっちん」へ戻る。お茶をいただきながらまっちんとおしゃべり。
この店先でこうしておしゃべりするのももう最後(たぶん)
明日で店頭販売も終わる。カウンターの上にかわいい座布団までつけて
置いてくれてた「まっちん猫」も見納め(たぶん)なので
写真を撮らせてもらった。
e0055755_22451825.jpg

まっちんには会おうと思えば会えるけど、まっちんのお母さんには
もうお会いする機会がない(たぶん)と思うと、なんだか淋しかった。
猫の話をいろいろしたなぁ・・・。

わたしは「まっちん」のわらび餅2箱と、わらび饅頭1箱買った。
オサちゃんも同じ数。わたしたちはダンナと2人で最後(たぶん)の
「まっちん」を思い残すことなく食べるつもりだったけど
オサちゃんはプレゼントするらしい!!!エライ!優しいなぁー!
なんだか恥ずかしくなる・・・。

まず「満月アンティーク」のケイコさんにお届け。
オサちゃんからのプレゼントやのに、
わたしたちまでケイコさんちで珈琲やケーキをよばれる。
ラッキー!というか恥ずかしいような・・・でもラッキー!
e0055755_22455127.jpg

そしたらケイコさんのお友だちがアルバイト先からケーキを持って来てくれた。
ちょうどお茶してるってことで人数分のケーキを!
なんちゅうラッキー続き!このケーキもバリウマやしー。
e0055755_22453322.jpg

そしてそのお友だちにケイコさんが「まっちん」のわらび餅を出したら
『黄な粉マイスター』だったからビックリ!

「まっちん」のわらび餅は黄な粉がたっぷりで、残った黄な粉の使い道に
いつも悩んでいた。そしたら「黒蜜で練ります」ってあっさりと。
えぇ?そんな食べ方あるんや!

「メープルシロップならあるよ」とケイコさん。
そして『黄な粉マイスター』がわらび餅を食べた後のお皿に残った黄な粉に
メープルシロップをトロリ。そして練るんやけどそれがまた手馴れていて
職人みたい!けっこー練ってた。

そしてパクリ。『黄な粉マイスター』は満面の笑みで「うまー」と言った。
「苦味があっていい黄な粉ですね」って。さすが。
わたしも絶対やってみよ。楽しみ。

そしてケイコさんちの男前猫、コマちゃん。
コマちゃんの毛玉ボール「コマ玉」と撮影。
e0055755_2246752.jpg

ダンナも抱っこさせてもらう。
「白がいいなぁ~タマちゃんを思い出す」
「ピンクの肉球、久しぶりに見た~」と喜んでた。
でも、コマちゃんは知らん人に抱っこされてコマってた。
e0055755_2246161.jpg

その後「たべものや ちきん」にお届けするので一緒に行った。

スミちゃんは明日(水曜日、最終営業日)に行こうと電話したら
取り置きが締め切られていたらしく、あきらめていたところだったので
オサちゃんからの「まっちん」はそれはそれは喜ばれた。

今日は「まっちん」があちこちでたくさんの幸せをもたらしてくれた。
あぁーええ日。

どうしても食べたくなった方は年内の「まっちん」のイベントをチェック!
電話で予約の取り置きはできないそうです。
イベント当日に現地へ行くしかありません!食いしん坊根性でぜひ!

[PR]
by nekomura-blog | 2009-09-29 22:48 | ■ふつうの日記 | Comments(4)
Commented at 2009-09-30 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekomura-blog at 2009-10-01 15:46
:::鍵コメさんへ。
メールしますね~ありがとうございます。
Commented by manges_tu at 2009-10-02 09:56
この前は 楽しかったで〜す!
みんなが帰ったあと 急にさみしくなって
結局 きな粉マイスターを引き止めて 一緒に栗ごはん作り。
夜に再度 まっちんを堪能した後に 三人で練り練り...
塩(藻塩とか岩塩とか系)を加えると さらに味が締まって
美味しい事発見しましたので 是非試してくだされ!

Commented by nekomura-blog at 2009-10-02 11:30
:::満月ケイコさんへ。
わたしたちもすごく楽しかったです、そして美味しかったです。
ありがとうございました。
3人で練り練りしている様子・・・想像したら笑えますよ。
お塩を入れるなんてナイス!絶対いいわぁーわたしもやってみます!!
<< ナナツモリのランチとまっちん。 アトリエソノキお菓子教室。 >>



ふつうの日記とたまにお知らせ。
by チアキ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
奈良県在住。
1971年8月うまれ。
じぶんの記録のために
毎日つづるブログです。

ときどき陶器で作ったネコの置き物
を販売しています。イベント参加や
販売することがありましたら
このブログでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
■ふつうの日記
*イベントのお知らせ
*納品のお知らせ
猫2匹ムク+ユリ
老猫タマの記録
*ネコムラトウキテン
フォロー中のブログ
休日アポロ
une table
カフェ南果
...OURS Jour...
cocoa_note
植物屋 風草木
堺筋本町hair+zak...
Bagelつれづれ日記
たべものや ちきん
カイドウコーヒー焙煎所
moricoのプチフールたち
そらあい
emr+
杏的日乗
tumugi 
いっぷくこうさくしょ
~町の小さな雑貨屋~
刀鍛冶のしごとと日々の暮らし
恵古箱
おひさん自然農園
キトキ
Montano ARTS
粥彦
sadacoro パン屋...
アジアン・マーブル
cafe+zakka+g...
あしあと
テントンの口笛ブログ
『いつか森になるカフェ』...
たんぽぽだより
ストレッチヨガな日々
BAGEL Cafe T...
お茶とお菓子春色
蜜柑のマメトコナ日記
外部リンク
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索